北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

ウチの子記念日・

先週、11月6日、
1年前のこの日にモンは初めて我が家に来たんだよね。
もう1年も過ぎたね。

その頃は声も出さず、意思表示もせず、ただただ眠っていたね。



e0191826_22581545.jpg
2008年11月


モンは飼い主に放棄されて保健所にいた猫。

放棄犬猫は飼い主が探している迷い犬猫とは違いうので
保健所に持ち込まれたら即日処分となる。

保護団体のMさんの保健所訪問が1日遅かったらすでにこの世にはなかった命。

リラの花の咲く頃に救出されたので『リラちゃん』という
ステキな名前をつけてもらっていた。




大人になった猫は里親が見つかりにくい。
だから大人のニャンの里親になろうと決めていた。
さりとてあまり年齢が高いと一緒に過ごせる時間が少ない。。。

7歳くらいの子をと希望した私に
「10才だけれどとーってもいい子がいるの。是非見に来てあげて」
と電話をくれたMさん。

会いに行ってその子を見てから判断するなんてできない。
翌日会いに行く約束をした時にはもう心は決まっていた。

年齢は少し気になったけれど
先代猫たちは17才と19才まで生きてくれた。
穏やかに暮らしてくれるなら3年でも5年でも何年でもイイヤと思えた。

縁というものがあったんだと思えた。

Mさんの「とーってもいい子」のお墨付きでもあったし^^


e0191826_231567.jpg
            陽だまりの中のモンがうれしかった。



Mさんのお宅にはたくさんのワンニャンたちがいて。
初めて会ったモンはMさんに『リラちゃ~ん』と名前を呼ばれただけでゴォロゴロ。
二人に見られているだけでもずっとゴォロゴロ・・・




背中からシッポにかけての毛が短くカットされていたのはMさんの手によるもの。
何かがベッタリトくっついていてどんなに洗っても取れないので
思い切ってカットしたとのこと。
油でもない、タールのようなもの(?)と。


その日の内に手続きを済ませて翌日にはMさんが持たせてくれた大好きなネコ缶と一緒に
我が家にやってきた。

新しい名前は『もん』(当初はひらがなだった)

先代ニャンの「ももこ」から一文字「かんぺい」から一文字もらって。



e0191826_23364915.jpg



あれから1年がすぎて、
たた一つだけ「とーってもいい子」じゃなかったモンち。
ソファが爪あとでボロボロ。
でもその他は「とーってもいい子!」


先週末のモンち
e0191826_23395818.jpg
             飼い主呑み過ぎて、モン付き合いきれず共にグダグダ(^^;)


  2008年11月6日
      『ウチの子記念日』

11月6日をモンの誕生日にする事に決めた。
放棄された昨年春が10才だから今年12才になった。(11.7才かもしれないが)



今年のモンのお誕生日はちょうど遠来の友人が訪れてくれる日だった。
友人と一緒にお祝いをした。(酒盛り^^)
e0191826_0422482.jpg
                出来合いのお赤飯037.gif
by hana_chabi | 2009-11-09 23:53 | モンごと・ | Comments(2)
Commented by mewmew0345 at 2009-11-12 06:12
12歳(11.7歳かも?とにかく!)、おめでとうございます~!!!
穏やかな1年になりますように。
Commented by オサミ at 2009-11-12 23:46 x
♪ mewmewさんへ
 ありがとございまーす!
ほんとに13歳・14歳・・・15歳・・・・と穏やかに幸せに長生きしてほしいです。
寒くなってきたのでマオくん達は3匹で猫団子になってるかな?^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード