北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

フィトンチッド・

お彼岸の今日、

おはぎ購入に出かけたのに


 今のオサミにはたっくさんのフィトンチッドが必要だっ!


思い立って家から30分ほどの森林公園まで足をのばした。






ところが・・・

e0191826_23122698.jpg




ヨーロッパの宮殿の前庭・・・・?



e0191826_23233693.jpg




20年くらい前は木・木・木・まさに森だったのに・・・



e0191826_2348428.jpg



森林じゃぁないの・・?


人間の意図・・

ステキだけど・・ちょっと苦手な光景・・・





それでもふぅらり歩けば

両サイドのポプラ並木を渡る風に癒される。

e0191826_23283189.jpg







e0191826_23451361.jpg








e0191826_23325892.jpg



      いろいろあるけど・
          今年の秋は、きっと実りの秋に・なる・・
by hana_chabi | 2010-09-23 23:57 | オサミごととモンまる | Comments(4)
Commented by hhiromi39 at 2010-09-24 15:34
綺麗な公園ですね!
でも確かに自然じゃないな・・・
美瑛に行く途中の「青い池」も
数年前までは看板も無く、探していくのに苦労した。
人もそんなに居なくって自然のままだったのに、
今じゃ観光バスが寄るらしい。看板もドーン!!
すっかり行く気が失せました。。。

Commented by すずめ at 2010-09-25 11:11 x
「きっと、実りの秋になる。」 そう考えながら歩く、オサミさん・・・
強いなぁ・・・

じっとこらえているのですね、報いの一矢もねじふせて。 
大丈夫ですか? 

私などは弱虫で単細胞なので すぐにムカッとして 単純に言葉や行動に出してしまいます。 抑えている時は 胃が痛みます。
オサミさんは大丈夫ですか?

静かに自分を見つめるオサミさんを見習わなければ!

整備され過ぎた感のある公園、あまりお好きではないのですね。

岩手は 人の手が入らず荒れ放題になっている森林が多すぎます。
荒れ放題、伸び放題だと 日も当たらず、正常な成長ができないくなってしまい、それも可哀想なものです。

すごく気になったのですが おはぎ、食べたのかな??
私はもちろん、お彼岸バンザイ! と言う思いで1個食べましたよ^^
Commented by hana_chabi at 2010-09-26 23:51
♪ ボビーままさんへ
   「青い池」ネットで写真見てみました。
ホントに青い!!
行ってみた~い!思いは私もたっぷりなので人が多くなるのは
避けられないかもしれないけど
看板ドーン!は違和感ありますよねぇ。

「青い池」の帰りもラーメンでしたか?(*^_^*)
Commented by hana_chabi at 2010-09-27 00:38
♪ すずめさんへ
  強くなんかないですよ~(~_~;)
始めの3日間は腹が立つやら、情けないやら、悲しいやらで
グッチャグチャでしたぁ。
気持ちのリハビリもその後4日もかかって。
すずめさんも『あー!・・・』な思いをされたんですね。
(濁点がつけられない(;_;)
胃、痛んでませんか?
態度や言葉に出すことも必要なんだと思います。
それで相手も考える材料になる。
今回の私もベンキョーになりました(^_^;)

整備され過ぎた感、ちょっと苦手です。
不自然さがイヤなのかな・・・?
でも人の手が入ることも必要なんですね。
自然と共存できる「やさしい人の手」がいいですよね。

体の緊張感が取れてフンワリした感じのピヨちゃんの写真、
嬉しいです。
まだつらいところはあるのでしょうが
ご飯も食べられるようになって
すずめさんの気持ちも少しラクになったでしょう。
きっともう少し!

すずめさんおはぎ1個だけですか!?
私は1個半でしたー^0^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード