北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

四苦八苦・

あの日から一カ月・

ただでさえお喋りな頭が

よーく喋り続けた一か月。


たっくさんの人がつらい別れを経験した一か月。




e0191826_082488.jpg
                                2010・4・11




愛別離苦・の言葉がグルグルと。


仏教で言うところの四苦八苦。



生・老・病・死・の四苦に加え


愛別離苦・・・・・あいべつりく    
       愛する人と別れなければならない苦脳
  

怨憎会苦・・・・・おんぞうえく
       怨み憎む人と会わなければならない苦脳


求不得苦・・・・・ぐふとくく 
       求めても得られない故の苦脳


五陰盛苦・・・・・ごおんじょうく
       視覚、認識などの心理作用が盛んなる故に沸き起こる苦脳



全部合わせて四苦八苦



大事であっても小事でもあっても

人の一生にもれなく付きまとう四苦八苦・・・・



e0191826_017719.jpg
                            2010・4・11撮影


  

   
    去年の今日とはちがう今年の今日

           ・・・青空はおんなじだったけど・
by hana_chabi | 2011-04-12 00:25 | 独り言・ | Comments(2)
Commented by hhiromi39 at 2011-04-12 09:35
結婚式があるの?
良いな~って、お金かかるけどさ(+o+)
幸せをおすそ分けしてもらってね♪

今日も大きな余震があったね・・・
東京も震度3とか?
いったいいつになったら落ち着くんでしょう?
日本はどうなっちゃう?
やっぱり「今日を楽しく!」で、
日々、無駄にしないように生活しなきゃね!!
Commented by hana_chabi at 2011-04-17 23:14
♪ ボビーままさんへ
    今日は寒かったですね。
ボビままさん地方の雪にびっくり!
寒いのキライ・の私は「今日を楽しく!」も難しく
テンション下がりっぱなし(涙)

結婚式、昨今は「一か月の食費か?」なくらいの会費ですねー(゜o゜)
この先そうあることではないので楽しんできます(*^。^*)  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード