ラワン蕗・



ラワン蕗を頂きました。


下茹でをしてスジを引いて



e0191826_23245261.jpg




ラワン蕗は大きいものだと

身の丈2m、茎の直径10cmまで育つそうです。




e0191826_23251232.jpg



おっきな葉っぱも見たかったな。




・・・・雨の日は大きな蕗の葉っぱの下で

コロポックルが雨宿りをしているんだよ・



と聞いたのは小学生のころ。






e0191826_027350.jpg





そんなわけがない・・・と思いつつも



それ以来、ウン十年たっても

この時期の雨の日は

傘を傾け、チラリンと期待の眼差しを向けたりしてる・・

しかも大きくもないその辺の路地や家の裏のフキに・(笑;)
                   



コロポックルはアイヌ民族の可愛らしい小さな神様。    

妖精なのかも・・・・?







葉っぱの下・ならぬ

テーブルの下・の毛むくじゃらの妖精・



e0191826_23363655.jpg




丸々での~んびりでコロンコロンの妖精 (5kgはデッカすぎ?)




e0191826_23371744.jpg
       












・・・・・・・・・







e0191826_2343504.jpg
      ・・・まるこしんぱいなんだよ。
       お空のうえからおうえんしてるよ・きたぐにへ・・
 
   














    
Commented by hhiromi39 at 2011-06-28 16:02
蕗って~手が黒くなるよね~
っていうより、料理が苦手(嫌い?)なんで
もう数年、蕗料理してないわ(>_<)
仕事は調理なのにね(爆)

明日は休み♪
ニトリでも行って、のんびり眺めてこようかしら?
今月は(も?)金欠なんで、
見るだけで満足しなきゃ!!(汗)

Commented by milleco at 2011-06-28 22:43 x
ラワン蕗のこと初めて知りました。大きいのですね~。
コロポックルさんが雨宿りなんて素敵ですね!傘にはしないのかしら???(笑)

妖精モンちゃん、5kgとはなかなかどっしりしていますね。
ウチのミルちゃんもせめてあと0,5kg増えてくれたらなぁ…
(3,8kgが若い頃の一番多いときの体重なのです)

まるちゃんの心配そうなお顔… きたぐにを応援しているのよね。
お空から、そして地上からも、きたぐにに元気玉が届きますように…
Commented by tebera at 2011-06-30 08:41
始めまして!ririです。訪問させてもらって、そっくりでびっくりしました。。たぶん大きさも、、、。性格も。。残念なことをしましたが、きっと最後幸せだったと思いますよ。。。助けてくださりありがとうございます。。。向うで幸せに駆け回ってるかな??

どうか素敵なご縁がありますように。。
Commented by tebera at 2011-06-30 08:42
あっ!!同じエキサイトなので、リンクいただきました!
Commented by すずめ at 2011-06-30 18:00 x
オサミさん、ありがとう・・・
まるちゃん、ありがとう。

こんな可愛いお顔で心配されたら もう反省、・・・

23日の記事も何度も拝見、そのたび泣いていました。

ありがとう。

ちょっと時間かかるかもしれないけど きっと大丈夫。

あ、
あのね、
私もななちゃんの写真、さっき拝見しましたよ~

カンチャンに似ているような・・・

可愛いねぇ~

ワンコ、ニャンコいなかったら どんだけ辛かっただろう、って思う。

それからブログのお友達も・・・

オサミさん、いつもありがとう!
Commented by hana_chabi at 2011-07-01 01:21
♪ ボビーままさんへ
   ボビままさん調理のお仕事なんですね!!
ってことは苦手・と言いながら「やれば出来る人!」なんですねー♪
私は下ごしらえだけで調理は母まかせ(^。^;)

私も先日『お値段以上~』いってきましたよ。
パソコン用の椅子を購入。
今までのは背もたれが低くて背中が痛くなって・・

ところで、5ワンズ勢ぞろいの図、
まるでワンワン保育園~(-^〇^-)
武蔵くんもすっかり馴染んでますよね♥

Commented by hana_chabi at 2011-07-01 01:57
♪ millecoさんへ
 ラワン蕗おっきいのでちょっと大味です。
私は京蕗の方が好みかな・

ミルちゃん、食が細いのですか?
写真のイメージより小柄ちゃんなんですね!?
我が家にも2,5キロの子がいたのですけど
思い出すと食べ物への執着は薄かったような。
カロリー高めの缶詰なんかはどうだろう・・・

空からと地上からの元気玉、きたぐにに少しだけ届いたみたいでちょっと安心・ですね(*´∀`*)



Commented by hana_chabi at 2011-07-01 02:03
♪ ririさんへ
  コメントありがとうございます!
まるこを見て頂いてうれしいです。
儚げな・と言うか
優しげな・と言うか・・ななちゃんと似ていますよね。

ウクレレ、私のはまだまだ全然ショボいです(^。^;)

ななちゃんに負担が掛からなければ・・
良いご縁になりますように・
Commented by hana_chabi at 2011-07-01 02:44
♪ すずめさんへ
   あぁ、、よかった・・・

ブログを開けて、
あぁ~!すずめさんからのコメが!
もう本文読む前から涙ポロリン。。。
例えほんの少ぅしだけでも元気になってよかった。。

まるこもホントにお空の上から心配してたよ。
シナモンくんと一緒に。

本当に急なことだったんですね。。。

・・・愛さなければ
確かに別れの辛さも少なくて済みますね。。
でも人生の中でどちらかを選択するならば
やっぱり愛を抱くことだと
愛する対象に出会えることだと・
今はまだそう思えなくても。。

ななちゃん見てくれてありがとう。
お顔自体はまるこよりむしろカンちゃんに
似てる!って私も思う!
カンちゃんを女の子っぽくした感じ?

まだ確定ではないけれど
ご縁があればきっと良い方向に進むことと思ってます。

被災地へのお使い、おつかれさまでした。
心は体に、体は心に響きます。
自分にもやさしく・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hana_chabi | 2011-06-27 23:58 | 独り言・ | Comments(9)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi