北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

虐め?・

昨日のお散歩半ば、


デーデーポッポォの声に

足を止めて樹上を眺めていたら

その下のベンチに腰掛けていたおじさんに声を掛けられた。




e0191826_075879.jpg






『その犬、大丈夫?』

『あ・・・?・・・ビビリですからどうかなぁ・・・』


ななみ、無理強いしないおじさんに距離を縮めはするけれど

さりげなく撫でようとするとピョンと後ろに下がる。




『あぁ、これは虐められてたことがあるなぁ・・

臆病な性格を持って生まれた犬はいるけど、
 普通の愛情をかけられて
 育てられたらこんなにはならないべなぁ・・・』


『・・・やっぱりそうですかね・・?
  私にもそんなにベタベタ甘えないんですよ』


『そりゃぁ、飼い主も犬も可哀想だわ。
 少しぐらいイヤがっても出来るだけスキンシップするのがいいな・
 犬もだんだんわかってくるさね』





e0191826_23545435.jpg






おじさんは青森の保健所に獣医師として勤められてたと。

2年前の定年を機に娘さんの嫁ぎ先であるこの北の大地に居を移されたこと。

雑種の愛犬とどこに行くのも一緒だったこと。

その子を16才で看取ったこと。




『いやぁ、、つらいもんだわ・・』


それからは犬と暮らす気持ちになれないそう。


朴訥さが魅力的なお国訛りでポツポツと話してくれた。



気が付けばベンチに並んで座って話し込んでいたオサミ(^。^;)




『また、会うことあったらよろしくね。』


 拝むように両手のひらを合わせ軽く頭を下げたおじさん。


『こちらこそですぅ・・:』









ななちゃん、虐められていたのかな・・・


こんな静かな自己主張の少ない(ちょっとガンコちゃんだけど(~_~;))

小っちゃなワンコに暴力をふるえるなんて。。


もしもこれまでがそんな生活だったのなら

そんなもん覆してあげる!!!



e0191826_0113022.jpg





人間は怖くないよ。

もとい、怖い人もいるけれどやさしい人だっていっぱいいるんだ。



焦らずゆっくり人と暮らし、人を信頼し、人と楽しむことを

覚えていこうね。


小っちゃな命の輝きが人間次第・の世の中で。









追記・

『いやぁ、、こっちはさむさ厳しいわ』

『青森も結構冷え込むんですよね・・?』


『やん、やん、やん、こっちの寒さはいだいもの!(痛い)』


     そうなんだ・・・・痛いほどの寒さ・・・ななみ、だいじょうぶかなぁ。。。
by hana_chabi | 2011-08-15 00:25 | ななみごと・ | Comments(6)
Commented by hhiromi39 at 2011-08-15 10:45
今日は朝ご飯食べてまた寝ちゃった!
目覚めると10時でした。
父ちゃんはずっとPCでバイクブログなんかを見てるわ(@_@;)

素敵なオジサンに出会ったのね~
また会えたらいいね!
その時は、ななみちゃん撫ぜ撫ぜしてもらおうね~
Commented by milleco at 2011-08-15 11:06 x
朝から涙です・・・
ななちゃん・・・
辛い思いしたななちゃん・・・
もう大丈夫だからね、優しいお姉ちゃんがいるからね・・・

オサミさん、おじさんとも一つの出逢いだったのですね。
「覆してあげる!!!」とのオサミさんの優しい、そして熱い思い、ぜったいにななちゃんに届きますね!
私事ですが、北斗を毎日抱き締め、大好きだよ、愛してるよ、とウルサイくらいに耳元で話しかけています。
それがきっと通じて、まだまだ一緒にいようと思っていてくれるような気がします。
ななちゃんもきっと大丈夫、辛い記憶は愛されているという幸せな思いで塗り替えられます。
まるちゃんだって見守ってくれているから・・・ね!
Commented by くぅちゃん at 2011-08-15 22:21 x
ななみちゃんはきっと大丈夫。
オサミさんの深ぁ~い愛情に守られているんだもの。
これからは嬉しい、楽しいしか経験できないよ。
幸せしか感じられない毎日になるよ。
まるこちゃんもきっと絶対そうだったから・・・。
Commented by hana_chabi at 2011-08-16 22:48
♪ボビーままさんへ
  雨、よく降りますねー☂
ボビままさんちのお庭、イメチェンするの!?
どんなにするのかな・・・
灯籠なんか置いて純和風かな・・
お花いっぱいのヨーロッパ調かな・・
勝手にワクワクしてます^^
自分ちのお庭はなーんにもしないでいるのにね(^。^;)

公園のおじさんとの会話は
何故だか日本昔話しを聞いているような感覚で
なにやら懐かしい感じでしたよ。
ななみのビビリ克服、時間がかかりそうですねー。
Commented by hana_chabi at 2011-08-16 23:11
♪ millecoさんへ
    朝から涙、、、ごめんちゃい。
虐め確定ではないけれど、傘を手にしても焦って逃げようと
するのでついイヤな想像をしちゃいます。
 
ウルサイくらいの(笑)毎日のmillecoさんの「愛してるよぉ」の言葉は
どれだけホックンの力になっていることか・
どれだけそう言ってるmillecoさんの力になっていることか・
愛すること愛されること両方が生きる力になりますね♥

おとぼけまるこが見守ってくれてる姿を想像して
笑いがでました。。。 カワイイィ~・・・デレッ・

ホックン、暑い夏を乗り切ってエライねー。
もう少しで涼しくなってくるから楽しみに待っててねぇ。
millecoさんも手厚い介護、エライですねー(´∀`*)      

あ、重大なお知らせです!
>優しいお姉ちゃん
すっごく嬉しいけれど
「優しい(?)おばちゃん」が正解です~!(^。^;)
Commented by hana_chabi at 2011-08-16 23:23
♪ くうちゃんさんへ
    くうちゃんさん、いつも見てくれてありがとう。
暑い夏、元気に乗り越えられていますでしょうか・・
マッキーちゃんのこと涙なしで思える日が少しでも増えてると
いいな・・

まるこのことは気持ちがわかるようになってから
ほぼ半年後の別れだったので後悔がいっぱいです。
それをななみとの時間に生かして
嬉しい、楽しい・がいっぱいにしていかなければ、ですね!

くうちゃんさんにもきっとマッキーくんが良き出会いを運んで来て
くれますよ。   きっと・じゃなくって絶対に・


名前
URL
画像認証
削除用パスワード