パニックの原因は・・?

昨日のななみのパニック、

原因はわからないまま・・・


まるこのお下がりの中型犬用ハーネスを使っていた私が悪かった・・んだけど。





e0191826_022271.jpg






とにかくはずれかけてたハーネスをなおそうと手を伸ばした途端、

キャイ~ン、キャンキャンと鳴いて逃げ出し

尻餅をついたオサミが立ち上がろうとするだけでリードから逃れようと暴れだす。

しょうがないので地面に座り込んだままななみが落ち着くのを待つことに。


遠巻きに見てるワンコお散歩の人々・・


その中からおじさんが一人「どうしたの?」と聞いてくれたが

地面に座ったまま『わからないんですぅ。。。」。





近づくと暴れだす。

30分ほど様子を見ながら、なだめすかすも触れることは拒まれ。

警戒してそばに来ようともしない。



お散歩の人々は申し合わせたように去って行き、


公園広場はななみと二人っきりに。


泣きそうな気持ちでカメラを向けた。




e0191826_0231819.jpg







この後更にまずいことに気がついた。

何故かハーネスは首に引っかかっているだけの状態に。




ハーネスが外れてしまったら

「呼び戻し」の出来ていないななみは100%逃走する。

食べ物にも執着がないからエサで釣ることも絶対に不可能。




家に戻るには車道を渡り、歩道を歩かなければならない。。。

でもこのまま車道に出たら・・・

考えるだけでも恐ろしくって。



・・・・泣きそう・・


落ち着け、冷静に・

と自分に言い聞かせても他に策は思いつかず。



19時からの仕事の時間は迫ってくる。


覚悟を決めた。


ななみが前を歩いていく分にはハーネスは外れない。

常にオサミが後ろからリードを引っぱるようにしながら歩けば何とかなる。



・・・あぁ~・・・うまくいくだろうか・・・

取り返しのつかないことになったらどうしよぅ・・・





ななみの行きたがる方向だけを進み、遠回りしながら、

ドキドキしながらもやっと家の前に到着。

いつもは上がりたがらない階段も意外なほどスンナリ上がってくれて。。。。


2時間過ぎても戻らないことを心配して様子を見に出ていた母がドアを開けていてくれた。


鍵を開ける間に逃げちゃったら・・と気になっていたが

玄関へもスムーズに入ることが出来た。



・・・・へなへなへな~~~・・・・



部屋に入り、抱っこして足を拭いてもハーネスに手を掛けても平然としているななみ。


一体ななみの気持ちに何が起きたのだろう・・・?





実はななみサイズのハーネスは用意してあった。



e0191826_0152687.jpg




少しでも負担の少ないものを・と考えて選んだのだけれど

ななみ的にはとっても不評。

ネットで『ハーネスの慣らし方』なんていうのを見て少しづつ訓練(?)しているところだった。
(正確に言えば殆ど無視されている(-_-;))




今朝は朝イチで小型犬用の今までと同じタイプの8の字ハーネスを購入。


装着!   特に問題なし。




e0191826_025196.jpg







いざ、公園へ。

問題なし。


1時間ほど歩いてそろそろ帰ろうの時に、試しにハーネスに手をかけようとしてみたら!

・・・あやうく昨日と同じになりそうになった。


   『外』がキーワードなのかな。。





あ、、、何か、、思い出してるだけでまた疲れてきちゃったのでこの辺で。。




長々とすみませんm(_ _)m







今のななみん。  パソコン椅子のすぐ横に来て眠ってる。

e0191826_0495354.jpg





     まだまだこれから・・
Commented by hhiromi39 at 2011-08-21 07:56
う~~ん、解らない(>_<)
なんでかな?
外+ハーネス=恐怖
まずは家の中でハーネス付けて慣らすしかないのかな?

でも・・・
外れなくて良かったね~
その時のオサミさんの恐怖を想像したら
私もドキドキしてくる!!!

ななみちゃん、原因を教えて!!

Commented by millrco at 2011-08-21 19:16 x
ああ~、大変でしたね。
オサミさんもななみちゃんも大事にならなくて本当によかった!!!

ななみちゃん、お外でハーネスにからんだ辛い記憶があるのでしょうか。
胸元に近づく手が恐怖の対象???
オサミさんの手は怖い手じゃないということを少しずつ学習してくれたら良いですね。
賢いななみんだから、きっと大丈夫ですよ!
オサミさんの愛情で少しずつ癒されていくのだと思います!

オサミさん、ななみちゃん、ガンバレ~♪
Commented by すずめ at 2011-08-22 14:09 x
オサミさん、お疲れさまですっ!
モンちゃんの心配もした後すぐで大丈夫?
ニャンコのワクチンですが うちはもう殆どしていません。年齢のこともありますし、ホメオパシーの先生の影響かな。
ワクチンしているのはカンちゃんだけです。
(ワクチンで体調がとても悪くなったこともあり)

ななみちゃん、長いもの・棒などでも怖がるのですか?
カンちゃんも嫌がります。
それからちょっとした音にも。
カンちゃんはハーネスしたことありません。本当は首輪とハーネス両方を付ければ安心かな。
首輪のワケは コンタクトが よりダイレクトだから。
ハーネスの付いているあたり ななみちゃんは普段から触れせますか? 怪我はしてないかな・・・
今お散歩の写真をさかのぼって見てましたが やはりとても緩めに見えます。 早く気が付けばよかった、ごめんよぉ~!
背中のあたり、怪我のあとなどはないのかなぁ・・・

カンちゃんは何度か首輪が外れたことがあるけど なんとか「オイデ」が できていて助かったことも・・・

なのでオサミさんの冷や汗は我がことです!
ななみちゃんが怖がることは何かほかにもありますか??
Commented by hana_chabi at 2011-08-23 23:25
♪ ボビーままさんへ
   ボビままさんまでドキドキさせちゃってごめんねーm(_ _)m
本当にわからなくって。
ハーネス、家の中ではおとなし付けさせてくれるし、
さわっても問題ないの。
まだ一か月だから心を開いてくれてないのかもですね。
焦らずゆっくり・を信条に。
危険さえ及ばなければいいんですよね。

お庭ずいぶん進んできましたね!
仕上がりイメージが何となく浮かんできました。
とーっても楽しみ~~~!!!(^^♪
Commented by hana_chabi at 2011-08-23 23:35
♪ millecoさんへ
    本当に無事でよかったですぅ。。
事故とか迷子とかに結び付かなかったことが何よりでした。

玄関や家中で触っても大丈夫なので
もしかして放浪中に捕獲された時の恐怖が蘇ったのかとも・・・

でも何とな~くですがあれ以来少しだけ、ほんの少しだけですけど
距離が縮まったような感じもしています。
もともとが臆病な性格だから時間がかかるとは思うけれど
この人の手は怖くない!
を覚えていってもらわなくては・ですね。
その次は他の人の手も怖くない・
欲張りすぎ・・・?(^。^;)

応援ありがとぉ。
Commented by hana_chabi at 2011-08-24 00:23
♪ すずめさんへ
   あの日私もカンちゃんの逃走劇を思い出していました。
車の事故だけはホントっに恐怖ですよね。。

ちょっとした音、長いもの、急に動くもの(風に飛ぶ袋とか)
全部×です。
保健所経由の子は何かしらそういったトラウマが
あるのかもしれないですね。(悲)

ハーネス、家中では全然問題ないです。
触られるのはしつここくするととさりげなくかわされるけど
寝ているときなどフツーに体中撫でることは平気なんですよ。
ケガの形跡もなく。。

今回の事は私がイケなかった・・・ 反省しきりです。
ごめんよ~!ってすずめさんに言わせちゃって
こちらこそごめんよ~!です。

私はまるこの首輪すっぽ抜け事件以来、すっかり
ハーネス派です。
でも確かに首輪の方がコンタクトとれそう!
両刀遣いがいい?

ななみが他に怖がること、
車のパワーウィンドゥの音。ビクッ!って感じ。

チュッパ君達、ワクチンやめたんですね。
私も来年はやめようかな。
モンちももう14才、掛かる負担の方が怖いですもんね。

・・・すずめさん、お元気みたいでよかった・・・(´∀`*)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hana_chabi | 2011-08-21 00:52 | ななみごと・ | Comments(6)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi