パニックの原因は・・?

昨日のななみのパニック、

原因はわからないまま・・・


まるこのお下がりの中型犬用ハーネスを使っていた私が悪かった・・んだけど。





e0191826_022271.jpg






とにかくはずれかけてたハーネスをなおそうと手を伸ばした途端、

キャイ~ン、キャンキャンと鳴いて逃げ出し

尻餅をついたオサミが立ち上がろうとするだけでリードから逃れようと暴れだす。

しょうがないので地面に座り込んだままななみが落ち着くのを待つことに。


遠巻きに見てるワンコお散歩の人々・・


その中からおじさんが一人「どうしたの?」と聞いてくれたが

地面に座ったまま『わからないんですぅ。。。」。





近づくと暴れだす。

30分ほど様子を見ながら、なだめすかすも触れることは拒まれ。

警戒してそばに来ようともしない。



お散歩の人々は申し合わせたように去って行き、


公園広場はななみと二人っきりに。


泣きそうな気持ちでカメラを向けた。




e0191826_0231819.jpg







この後更にまずいことに気がついた。

何故かハーネスは首に引っかかっているだけの状態に。




ハーネスが外れてしまったら

「呼び戻し」の出来ていないななみは100%逃走する。

食べ物にも執着がないからエサで釣ることも絶対に不可能。




家に戻るには車道を渡り、歩道を歩かなければならない。。。

でもこのまま車道に出たら・・・

考えるだけでも恐ろしくって。



・・・・泣きそう・・


落ち着け、冷静に・

と自分に言い聞かせても他に策は思いつかず。



19時からの仕事の時間は迫ってくる。


覚悟を決めた。


ななみが前を歩いていく分にはハーネスは外れない。

常にオサミが後ろからリードを引っぱるようにしながら歩けば何とかなる。



・・・あぁ~・・・うまくいくだろうか・・・

取り返しのつかないことになったらどうしよぅ・・・





ななみの行きたがる方向だけを進み、遠回りしながら、

ドキドキしながらもやっと家の前に到着。

いつもは上がりたがらない階段も意外なほどスンナリ上がってくれて。。。。


2時間過ぎても戻らないことを心配して様子を見に出ていた母がドアを開けていてくれた。


鍵を開ける間に逃げちゃったら・・と気になっていたが

玄関へもスムーズに入ることが出来た。



・・・・へなへなへな~~~・・・・



部屋に入り、抱っこして足を拭いてもハーネスに手を掛けても平然としているななみ。


一体ななみの気持ちに何が起きたのだろう・・・?





実はななみサイズのハーネスは用意してあった。



e0191826_0152687.jpg




少しでも負担の少ないものを・と考えて選んだのだけれど

ななみ的にはとっても不評。

ネットで『ハーネスの慣らし方』なんていうのを見て少しづつ訓練(?)しているところだった。
(正確に言えば殆ど無視されている(-_-;))




今朝は朝イチで小型犬用の今までと同じタイプの8の字ハーネスを購入。


装着!   特に問題なし。




e0191826_025196.jpg







いざ、公園へ。

問題なし。


1時間ほど歩いてそろそろ帰ろうの時に、試しにハーネスに手をかけようとしてみたら!

・・・あやうく昨日と同じになりそうになった。


   『外』がキーワードなのかな。。





あ、、、何か、、思い出してるだけでまた疲れてきちゃったのでこの辺で。。




長々とすみませんm(_ _)m







今のななみん。  パソコン椅子のすぐ横に来て眠ってる。

e0191826_0495354.jpg





     まだまだこれから・・
by hana_chabi | 2011-08-21 00:52 | ななみごと・

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi