北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

命の行方・



「人間は死んだらどこへいくの?」


小学生の頃に母親にそう質問した。


『何処にも行かないよ。
 死んだらなーんにも無くなるの。
 何にも無くなってそれでおしまいなの。』




e0191826_06757.jpg








・・・なはずはない。

体は形だからなくなる。

でも心は形じゃないんだからなくならない。

体がなくなったって心はぜったいどっかに行くんだ。


母親には言わなかったが口をとんがらかせて

心の中でそんなふうに思っていた。


それからン十年、ずーっとそう思って来た。    今も。

ワンコもニャンコも同じだと思っている。




2011年9月20日、

いつもコメント下さるmillecoさんちの北斗くんが天に還った。

17才と5ヶ月。


出会いが素晴らしいほど、

日々が愛情に満ちているほど、

別れは辛いものだけれど


懸命な介護と

いっぱいの、いっぱいの愛情を貰って

ほっくんは本当に

本当に幸せな犬生を全うしたよね。。

また生まれておいでね。

millecoさんのところにね。









          北斗くん♥
e0191826_23462647.jpg














                    ほっくん、まるこだよ。 なかよしになろね♪ e0191826_23434664.jpg




















       心はお空にいるからね・


e0191826_07256.jpg

by hana_chabi | 2011-09-26 00:28 | 独り言・ | Comments(6)
Commented by hhiromi39 at 2011-09-26 09:20
北斗くん、まるちゃんと会ったかな?
みんなでワイワイ楽しんでたらいいよね~
ヒメの心は今も私を見ててくれてるかな・・・
「武蔵ってホントにKY男だわ!」なんて言ってるかしら?
(笑)

おはぎ作り、私頑張ったでしょ!!
でもあんこってあまり臭いが無いからまだ大丈夫。
「うっ!」ってなるのが~
ヨーグルトを使う時さ!!
二日酔いの時にあの匂いを嗅ぐと・・・吐くな(=_=)

Commented by tebera at 2011-09-27 00:21
人間に比べて動物達の一生の短いこと。なのにその殆どをつらい思いをしながら生きてる子達がいる。涙なしでは見れないオサミさんの日記。。ほっくんはすごくすごく幸せものです。。。きっといい思いをしてお空に昇っていったことだと思います。。なぜか、、私は小さい頃、死の世界に殆ど毎日恐怖を感じて生きてきました。自分が御棺に入っていく姿や生き埋めにされたりとか。。いい死に方してなかったのかもしれません。あせ。。。お空で風のように生きて行って欲しいですね。ふわふわ、そよ風のように。こちらも風が冷たくなってきました。。お風邪などひかれません様に。。。
Commented by hana_chabi at 2011-09-30 23:46
♪ ボビーままさんへ
   相変わらず遅いレスでごめんなさーい!m(_ _)m

北斗くん、きっともうまるこに会えてると思う。
まるこにはちゃんと言い聞かせておいたから。
『ほっくん初めての世界なんだから
まるちゃんが先に見つけてあげてね』って(#^.^#)

ヒメちゃんもちゃーんとボビままさんのこと
見てますよ。
『おかぁちゃん、ビール片手に後輩達の面倒をよくみてるね♥』
って褒めてくれてるはず(-^〇^-)

ボビままさんヨーグルトとあんこが苦手なんですね。
私は・・・食べ物で苦手なものないのが自慢です!(^^♪
Commented by hana_chabi at 2011-10-01 00:20
♪ ririさんへ
   ありったけの愛情をもらって旅立てたほっくんのワン生は
幸せに満ちたものに間違いないですよね!
ririさんにもそう言って頂いてうれしいです。
本当に、
愛情の一欠片も、ほんの少しの温もりも知らずに旅立つ子達のことを思うと「せめてつかの間でも・・」と
願わずにはいられないですね。
まるこ・もそんな思いで迎えたのですが
つかの間に満足できないのは欲深な人間の私の方でした(~_~;)

ririさんの夢(?)、
子供のririさんにとってはものすごい恐怖だったでしょぉ。
きっと何か意味があったのだと思います。

すでに旅立ったあの子達も、
見知らぬ子達も、
そしてこれからの私達も、
お空でふわふわそよ風のように生きて行ける・
私もそう信じます(*´∀`*)
Commented by milleco at 2011-10-03 13:31 x
オサミさん

北斗のことを優しく送ってくださってありがとうございます。
何度も読み、その度に涙・・・
北斗に頂戴したお優しいお心に感謝します。
まるこちゃんがきっと北斗と仲良くしてくれますよね。
ななみちゃんともんちゃんとの穏やかな日々がずっと続きますように・・・

そして、ボビーママさん、ririさん。
北斗への温かいお言葉に心から感謝します。
Commented by hana_chabi at 2011-10-04 00:33
♪ millecoさんへ
   まだまだお辛いのにコメントありがとうございます。
すずめさんの記事、『ほっくん』を拝見して
私もmollecoさんとほっくんの17年間の情景を
浮かべていました。
とてもキラキラと輝いていました。
本当に幸せな日々でしたね。。。
ほっくんにありがとう♥ですね。

ミルちゃんの元気は戻ってきたかな・・・?
柔らかいミルちゃんの背中を撫でなでして
少しづつ涙が乾く日を待ちましょう。

まるこ、密かに男の子好きでしたからほっくんと仲良しにしてること
間違いなし!です(*´∀`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード