リラ・




先週、見事な花を咲かせたライラック。



e0191826_23421556.jpg






e0191826_23431079.jpg





あーっ!と言う間にもう6月。


当地の『ライラック祭り』も先週で終わり


艶やかだった花も終わりに近づいてきた。





『ライラック』は英名で

仏名は『リラ』



『リラ冷え』という

なんとも北の街の情緒的ムードを高めてくれる言葉があるが

この意味は本州の桜の時期の『花冷え』と同じで

「花の咲く時期に一時的に冷え込むこと」を指す言葉です。







2008年のこの『リラ冷え』の時期に10才で飼育放棄されたモンち。




e0191826_0105119.jpg





それまで10年間呼ばれ続けていた名前を最早知ることはできない。



管理センターから引き出して

里親募集をしてくださったMさんは


人間年齢に換算すると58才で名前を失ったネコに

新しく『リラちゃん』というステキな名前を付けてくれた。




「リラの花咲く頃にウチに来たからリラちゃんにしたの」




里親候補として初めてMさんのお宅に会いに行ったオサミは


「文学の香りのするステキな名前・・・・けど・・似合わない・・」

と思ったっけ(^。^;)




e0191826_0131359.jpg

  (里親募集時はこんな感じのちょっとコワイ写真で 「体格 大」と書かれてた・)







あれから3年半。

人間年齢換算72才になり、

今やすっかり『モンち』が似合うおもろくてベタベタの甘えん坊♥



e0191826_0174793.jpg







本日のななみん、


e0191826_0195667.jpg





グウタラしてるけど

元気です(*^^)v
Commented by hhiromi39 at 2012-06-02 09:38
こんにちわ♪
昨日もメグと夜散歩へ行っちゃった!
私、夜散歩が好きなのよね~
ワンが居なかったら夜に徘徊する危険なオバサンだわ(爆)

モンちゃん、今が幸せで良かったね♡
どんな生活をしてきたんだろう?
里親募集の頃の目はちょっと怖い・・・
でも今の目は~たら~ん!!
ゆっくりまったりした日々を過ごしてね(^_-)-☆

武蔵、今は毎日、目を触る努力してまーす。
だって目やについてても嫌がってなかなか取れない!
ななちゃんも武蔵も毎日努力しよーね♪

Commented by hana_chabi at 2012-06-03 09:21
♪ ボビーままさんへ
    おはよう~☼
ボビままさん夜散歩がお好きなの?。
昼間の騒々しさがなくってしっとりと落ち着くのかな・?
ボビままさんのそんな一面が垣間見えるようで
ちょっと嬉しいエピソード(*^^)

モンち、ゆうくりまったり暮らしていてホント、良かったです。
武蔵君、尻尾と同じに目も抵抗しなくなる日が
早く来るといいネ('∀`)

今日のボビままさん地方はこっちより4℃も高い
真夏の気温になりそう!
今日の放牧場は楽しい~ね~。
あんまり動かない約1名を除いて(笑)
ビールの空き缶も増えそうねー\(^o^)/


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hana_chabi | 2012-06-02 00:33 | モンとななみ | Comments(2)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi