10月のお出かけ・



相も変わらずパタパタと日々が過ぎて行く。

今夜こそは!明日こそは!と思いながらも
またまた10日もあいてしまった(-_-;)





先月10月は連合町内会主催の『防災訓練』からのスタート。


場所は地域の小学校。

オサミは救護班に立候補した。



e0191826_23163567.jpg





敢えて立候補をしたのはAEDの使い方を経験しておきたかったから。

なのに、なのに

『時間が押して来たのでここで終了しま~す!』

ひとつ前のグループで終わってしまった。


救護班に訓練させないなんてあり~!?   目的の半分は果たせなかった・・・



残りの半分は・というと


これ、アルファ米の非常食。

e0191826_23245435.jpg



お湯を注ぐだけでご飯になるというもの。



仕切り製作班が組み立てたダンボールの個室(?)
e0191826_23304054.jpg




この仕切りの中で救護班のおじ様方数名と一緒にいただいたのですが

どっちもけっこうあたたかい。


e0191826_23251657.jpg



五目御飯でしたがそのお味は見事にオサミの想像を裏切りました!

炊き立て・とはいかないものの充分に美味しい~~~!043.gif

避難所でこういった温かいものが食べられると少しか気持ちが安らぎますね。




結局救護班は医務室に常備されている医療品の所在確認や
重傷者のために無線機を使っての救護要請の仕方の体験をした程度のことでしたが

大雑把なことだけでもわかっている方が取るべき行動が速やかになりますよね。


一番の目的は果たせなかったけれど参加できたことはよかったかな。


何よりもこんなことが役立つ日が来ないことを願うわけですが・・







e0191826_23553961.jpg
         10月初旬、サプリを始めたころかな・・
       秋とは言えまだポカポカ陽気でフンワリ~・・・・
               


   遅れ遅れのお出かけ日記は次回も続きます・・

      お付き合いくださいね~(^^ゞ
Commented by hhiromi39 at 2013-11-05 09:56
さすがに外に出る時は靴下を履くようになった私です。
(笑)
家の中では裸足だけどね~

オサミさん、良い経験が出来たね!
非常食ってそんなに美味しいの?
私は未経験だよー
AEDも触った事ないし・・・

うんうん、こういう経験が役立つ日が来ない方が良いけど、
知っておく事は大事だよね!

ななちゃん、どんどん冬が近づいてきてるよ!
ちゃんと冬用の毛に変えましたか?(笑)
Commented by hana_chabi at 2013-11-07 23:14
♪ ボビーままさんへ
    家の中は素足っ!?
それは例え真夏でも考えられない~(@_@)
非常食は本当に美味しかったの。
熱湯をかけて数分おくだけだから
ご飯支度したくない病に罹ったときに役立ちそう(笑)

ななみ、抜け毛が少なくなってきました。
ってことは冬用の毛に着替えたみたいね(*^^)v

息子ちゃんとのランチってこの世の誰とのデートよりも
心躍るんでしょうね。
親孝行な息子ちゃんですねー❤

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hana_chabi | 2013-11-04 23:58 | お出かけとななみ | Comments(2)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi