神々しい・・・



未明から雨が降り続いた昨日火曜日。


夕暮れ前に傘をさしてななみと公園へ。





e0191826_23571944.jpg







ほどなく雨粒が小さくなった。

人気のない静かな雨に洗われた公園の空気は

なんとも清々しいことか。





e0191826_235724100.jpg






熱心に匂いとりをし続けるななみに目を遣りながらゆったりふぅらり。






e0191826_181086.jpg








何を思ったわけでもなく、ふと顔を上げる・・・・・


ウッ!!!


息が止まりそうになった。。。


というか、止めてしまった。






e0191826_025541.jpg






目の前6~7メートル先。




思いがけない遭遇の驚きと

その姿の美しさにしばし固まってしまった。


・・・・・・・


慌ててカメラ!






しばらく目線を交わしていたが

ここに長居をしちゃいけない・そんな気がして

ドキドキしながらその場を去った。


でも・・・・・

どーしても気になって今来た道を戻った。


ゆるい右カーブを曲がって視界が開けた途端に



な、な、なんと~!


予想外の光景に今度は本当に息が止まった。







e0191826_0125870.jpg






目の前10mほど。



鳥以外の生き物の気配はない・

安心して出てきたのであろう。


驚かせちゃいけない。







e0191826_0131613.jpg





舗装路を渡り切って





e0191826_0134123.jpg




チラリとこちらを振り返ったあと、

落ち着いた優雅な足取りで茂みの奥に消えて行った・・・・





・・・・・




近くに鹿など住んでいるような山など無い、

住宅街のこんなアスファルト道路に囲まれた公園に

どうして・・・・?


どこからどうやって・・・?


後になってそんな疑問が湧いてきたが、

あの一瞬時が止まったかのようなあの時は



ただただ息を呑んで動くこともできず





『・・・(わたし)・・汚くってごめんなさい・』



そんな思いが浮かんでくるだけだった。







オサミのズームブレブレ写真じゃ伝わりにくいと思うけど、


動物園や奈良の公園で目にする『鹿のいる風景』とは全然ちがったよ。




自然は、、、野生は、、、すばらしく神々しい・・・







今日になって鹿の目撃情報がいくつか伝わって来た。

公園管理側はしばらく静観するらしい・ということも。



無事に本来の場所に戻ってほしい。

今はそれだけを切に願う。。
Commented by hhiromi39 at 2014-08-21 09:20
きっと夜に迷いこんできちゃったのかな?
旭川も自衛隊敷地内に鹿が入ってきて
テレビなどで放送された事あったわ!
鹿にしてみれば必死だよね~困ってるんだよね~
オサミさんが出会った鹿さん、
無事に帰れたかな?

鹿さんに出会った時、ななちゃんはどうしてた?
大人しくしてたんでしょう?
良い子だな~
杏樹なら・・・言わなくても想像つくっしょ?(笑)

Commented by hana_chabi at 2014-08-29 23:23
♪ ボビーままさんへ
     一気に寒くなって身体も気持ちもついて
いけなかったけどちょっと暑さが戻ってホッとしましたね。
そんな中我が家は水漏れで大変な目に合っていましたー??
詳細は記事で(;^ω^)

鹿さん自衛隊敷地内に!?
結構迷い込むものなのかなしらねぇ・・
こちらの鹿さんはあの日から見てないから上手く帰れたかもね!

あの時のななみは・・・
実は覚えていないの(^^;
でも私が立ち尽くしている間はとっても静かにしていたことは確か。
>杏樹なら・・・
もうこここで想像しちゃって大笑いでした(^o^)
ななみは「良い子」というよりちょっと『変わり者」かなぁ・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hana_chabi | 2014-08-21 01:27 | 独り言・ | Comments(2)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi