北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

大水漏れ!

先週の土曜日、

夕飯の後片付けを終えて『アド街っく天国』を見ていた。

『今日は勝どきかぁ・・・』なんてのん気に。


朝からの雨は夜になっても降り止まず、雨音がいつもにも増して

耳につく。

ビチャビチャ・・ビチャビチャ・・


『・・・いつもと雨音がちがうなぁ・・窓を開けているからかなぁ・・・』


夜風も冷たく感じられたので

CMの間に台所と洗面所の窓を閉めに立った。


えーーーーっ!! お風呂場がーっ!!!????


何が起きているのか瞬時には理解ができなかった。






雨漏りっ!!!


一言叫んで階段を駆け上がる。

母のお風呂場の階上にはオサミのお風呂とトイレがある。



やっぱり~!

トイレ近くの廊下までもが全面水浸し!

どこから水が出ているのか確かめる間もない。


元栓を締めなくちゃ!



そこに母が駆け上がってきた。

『ちょっと!和室の押し入れが大変~!!!』


山盛りのバスタオルを抱えて階段を駆け降りる。                               (保護団体さんに送るための古タオルを紙袋に詰めてあったのがお役立ち)




    押入れには普段使わない座布団や

    几帳面な母が丁寧に畳んで大きな風呂敷に包んである客布団が

    みっちり詰まっている。


押入れの天井からビシャビシャビシャビシャと音を立てて降ってくる雨・じゃない水・


大きな風呂敷包みを次から次へと死に物狂いで引っ張り出す



火事場の馬鹿力・・・・・







e0191826_23495457.jpg




e0191826_23512571.jpg




e0191826_071629.jpg





畳の被害は一枚程度で済んだけど

お布団は一番上がぐっしょり。

その下からのものは全部淵がぐるっと濡れてしまっていた。



居間までもこんな状態。



e0191826_0111425.jpg





翌日曜日から

薄物は 洗濯→干す  洗濯→干す  洗濯→干す・・・・・


厚物はひたすら広げ、乾燥を待ち


年配者の御多分に漏れず、不用なものも多々溜めこんであったので

仕事とななみ散歩と通院以外は

整理と片づけの日々。


本日、やっと9割方平常に戻った042.gif




原因はウォシュレットの故障。



いつまでも下のトイレを借りているのも不便。

来週は新しいのを買いにいかなくっちゃ。。。





ひじょーに疲れました。


が、、、

大雨の大変な被害にあった方々のことを思うと

申し訳ないくらいの小さな出来事ですよね。



そんなわけで

今日は出番はナシ・ということで

もんなな、ごめんねーm(__)m
by hana_chabi | 2014-08-30 00:37 | 日常 | Comments(4)
Commented by hhiromi39 at 2014-08-30 16:38
ぎょえぇぇぇ~~~!!
雨漏りじゃなく水漏れだったのね!!
それはタイヘンだったと
写真を見て解る・・・
本当にお疲れ様でした。

この非常事態の時、
ななちゃんとモンちゃんはどうしてた?

今、旭川は急な雷雨ショー
みんな平気で寝てるけど
武蔵だけは・・・窓を見つめてる・・・
( 一一)


Commented by milleco at 2014-09-01 12:17 x
うわぁ、大変だったのですね!
お洗濯できるものならまだしも、できないものだとシミが残ったりしてがっかりだったでしょう。
災難でしたね。
お疲れさまでしたー!

↓鹿さん、本当に神々しいですね。素敵な写真をありがとうございます。
お山に無事に帰ったのなら良いのですが・・・
Commented by hana_chabi at 2014-09-09 22:09
♪ ボビーままさんへ
    早9月中旬に突入・・・相変わらず遅いレスでごめんねぇ・・・えっ?もう慣れてるって?・・ですよねぇ(;^ω^)
まずは
ボビーくんの増量おめでとぉ!☆
タンパク質の摂りすぎに気を付けながら、
これからもガンバね!

もんちも年のせいでしょうけど去年ぐらいから痩せちゃって
ゴツゴツしてるの。
シニアドライと一緒に猫缶食べてるし、食欲は旺盛なんだけど
年齢はしょうがないけどみんなそれなりに元気でいてほしい
よねー。
武蔵くん、雷怖いのか興味津々なのか・・・
どっちかなぁ・・・?
Commented by hana_chabi at 2014-09-09 22:27
♪ millecoさんへ 
     毎度毎度の遅レスで申し訳ない。。。(~_~;)
お洗濯できないもののシミやらふすまのシミやら、
築20年が過ぎた家なのでお布団もそれなりに古いから・
そう言って母が諦めてくれたのでちょっと気がラクでした。ホッ・

鹿さん、ピンボケ写真でごめんなさい。
あれから何度か現れてたらしいのですがここ最近はそんな話も聞かず。。
お山に帰ってくれてたらうれしいですよね。
秋は木の実も成るでしょうから。

須磨の海岸もそろそろ秋支度でしたねぇ。
イルカさん、あんな波打ち際まで来てくれててビックリ!
歩いて行けるところに海岸&水族館があるなんて、
水族館好きの私には羨ましい~~~!!!
写真を見ていると須磨海岸の空気の匂いがしてきました。
生ぬるくってちょっとセンチメンタルな夏の終わりの海の匂い・・
あ~~やっぱり羨ましい~~~!!(*´ω`*)
銀ちゃん、いい子でしたねぇ??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード