カテゴリ:オサミごととモンまる( 62 )

あ~んまりな体調に・

10月末の風邪から始り。

一か月以上続くあ~~~んまりな体調不良(>_<)


だる~~んと

自分の身体じゃないようなキミョーな感覚。



低体温症・・・?


不定愁訴・・・・?(@_@;)



思いつくことは何でもしようと

「レンヂでほかろん」で温めて、足湯をし、しょうが紅茶を飲み、

お出かけにはマスク着用・・・etc



ネットであれこれ調べ、

こんなの買って
e0191826_2324388.jpg




こんなのも買って
e0191826_23242231.jpg



一気に飲み始めるのも怖くってちょびちょびと(~_~;)




その間に

雪がドサッと降り
e0191826_23532434.jpg



まるこは


e0191826_23441425.jpg



大喜び^^♪


e0191826_23434460.jpg



いやっほ~~ぃ 


e0191826_23444731.jpg




一緒にワハハッと走れるように





ぜったい元気になってやる~~~っ!!!!!





e0191826_2347473.jpg

by hana_chabi | 2010-12-01 23:56 | オサミごととモンまる | Comments(2)

ダル~ンの合間に・

治りかけては又ぶり返す喉の痛みとダル~ン。


気分も体調も今イチ晴れない日々の中日の祝日に

以前からの約束で友と神宮へ行ってきた。



e0191826_23261069.jpg




10か月前、友の一人息子は病院のICUで生死の狭間にいた。

その時に息子の友人達に頂いた『病気快癒』の御守り。

 

 「御守りに託してくれた願いは叶わなかったけれど
   その気持ちに感謝をして神様にお返ししたい。。。」



あれから10か月、恨みごと一つ言わず、

身を切るような辛さの中で耐えてきた友を讃えたい。





e0191826_2332676.jpg



杉の木の生息はここが北限。。。











モン元気・


e0191826_23512323.jpg




まるこも元気・

e0191826_2352972.jpg

by hana_chabi | 2010-11-24 23:58 | オサミごととモンまる | Comments(2)

ねむっ・・・・

『明日は仕事が立て込んでるから早起きしよっ!』

と気負いすぎたせいもあるのか昨夜は未明まで眠れず・・・・

今ドロンドロンにねむっ・・・・!!



そんなわけで本日のモンまる・は撮ってないので



3日前のモンち

e0191826_23284577.jpg



水を飲んでるだけの写真だけど、

飼い主にとってはそれだけでもカワイイ!(^^ゞ



e0191826_232905.jpg







5日前のまるこ
e0191826_23272179.jpg


まるちゃん又してもこんな場面でごめんね。


すっかりスカスカになって見通しの良くなった木立と

燃えるような紅葉を撮りたかっただけなんだけど・・(~_~;)








・・・・・・・そろそろしょうが湯であったまって、寝ましょう・・・





e0191826_23502744.jpg








今、足湯もしてるんだけど撮った写真を見て、
        載せるのはヤメに。事情はお察しの通りです(^○^;

by hana_chabi | 2010-11-18 23:52 | オサミごととモンまる | Comments(2)
今朝は快晴。



e0191826_23195433.jpg



最高気温が5℃。

お日様の当たらない場所には夕べの雪が残る。



e0191826_23203856.jpg



身体の調子も戻りつつあり、

今までのショート散歩の償いもあり、

久しぶりの1時間散歩に挑戦~!


凛とした空気と暖かいお日様にエネルギーをもらえそうで、

いっぱい、い~っぱい深呼吸をした♡








20日近い不調の日々に、も~~~~うこりごり!

とあれこれ対策を試みているが、昨日はこれ買ってみた。

レンジで温めて首肩を温めるもの。
e0191826_23222188.jpg


と、写真を撮ってると

あれ~!?、珍しいね、まるちゃん部屋から出て来たの~!


e0191826_23231919.jpg



も、つかの間・・・まわれ右。



e0191826_23233792.jpg


どうして居間にいてくれないのかな・・

お散歩の時以外はワンコと暮らしてる実感がない・・・・



目を戻すといつの間にかモンちが
e0191826_23224348.jpg


何かの上・が大好きなモンち(^O^)

まだあったまっていないよー。






さ、ゆたぽん背負って眠りにつきましょ・
by hana_chabi | 2010-11-16 23:58 | オサミごととモンまる | Comments(2)

長かったぁ風邪・

10月25日の夜、ちょっと頭イタい・・・
       が、事の始まり。

翌26日にはノド・頭・関節イタタ~、体ダル~002.gif

 
 一旦良くなったかのように見せかけて、


11月1日、まさかの39度超えの発熱!


e0191826_23152279.jpg



その後、徐々に回復・の予定が又してもダウン。

11月6日、痛恨の病院行き。

e0191826_23154293.jpg



で、今日は12日で、お薬も一週間真面目に飲んだことだし、
風邪はもう!もう!もう~いらない~~~!!!



e0191826_2316245.jpg



見かけ倒しの頼りにならない我身体。

この冬はぜったいに体質改善!



この間、まるこは一日一回30分だけ、しかも時間帯バラバラ
のお散歩に文句も言わずに(?)耐えてくれた。


エネルギー消耗を避けるために自分の動きは最小限に。
公園では私を軸にまるこが円を描いて走る方式。


e0191826_012310.jpg




結果、期待空しく体重減ならず・・・・

まともに食べられなかったから期待してたのになぁ~(~_~;)





ストーブ前の椅子の足元でコロリン
e0191826_23412788.jpg



まったくモンちは手が掛らないラク子です。

寝てる写真しか撮れないけどネ・(笑)
by hana_chabi | 2010-11-12 23:52 | オサミごととモンまる | Comments(2)

まるこでっす・

   まるこでっす!


e0191826_2333981.jpg





オサミはまだグッタリンです。

しゅうまつ、きんようびのよるを
たのしみにしてたのにビールを一口のめただけで
なんにもたべられないでねちゃったんだよ。


どようびのあさ、しぶしぶびょういんへ。

「扁桃炎」だったんだって。


e0191826_23174667.jpg




きのうからおしごといったけどやっぱりふちょーだって。



うごかないオサミのまわりをあたちはひとりで「ひゃっほ~♪」してるよ。


e0191826_2345974.jpg





はやくげんきになっていっぱい「はしろぉ~♪」したいな・ 



e0191826_23112835.jpg



ほんとに今回は参った。。。。

風邪はこじらせると怖いを実感。。。。

自然治癒!とか言って頑張ってたのにやっぱり病院のお世話に。
早めの病院、大切でした。。。。007.gif


今週いっぱいで完全復活~!!
by hana_chabi | 2010-11-09 23:26 | オサミごととモンまる | Comments(2)

解放・・・?

やっと風邪から解放されたような・・・

この3日間はここも放りっぱなしにして早寝して
今日の午後からずいぶんラクになった感じ。



今朝の散歩は
快晴058.gifにもかかわらずダウンコートにニット帽に手袋という重装備で。

e0191826_234422.jpg





10分歩いてはベンチにへたり込む。

e0191826_23452213.jpg


春のような陽射しの公園でさぞかし
不気味に見えたろうなぁ・・・・



ゴキゲンまるこが一緒だから通報されないで済んだような・・・

e0191826_23521039.jpg



風邪っぴきはもう今週でおしまい~!!



まるこちゃん、最近めっきりボリュームが増しました。

多分体重の10%以上の増量。

家の中の階段は抱えて降りるのでズッシリ感が042.gif

e0191826_23584745.jpg


ハーネス完全に食い込み。。。。
by hana_chabi | 2010-10-31 23:59 | オサミごととモンまる | Comments(2)

風邪っぴきと初雪。

全国的に冷え込んでる中、

一昨日夜から自分史的に例外なく風邪っぴき・


昨日予定していた保護団体さんのお手伝いにも行けず、

いっぱい作った猫トイレ用の新聞紙のワサワサも
持って行けず・・・007.gif


e0191826_22311314.jpg




e0191826_22313414.jpg



見かけ倒しの免疫力の弱さが情けない・・・002.gif








まるこには2日続きで夜散歩はガマンしてもらい、朝のみ。

e0191826_22421187.jpg



昨晩は初雪が降った。
雪の残る朝の空気は冷たいけれど、お日様の力に助けられてかろうじて30分。

e0191826_22423095.jpg



  まるちゃん、ごめんね。



アタマイタッイ~

・・・完全回復のために今日はもう寝るとしよう・・・
by hana_chabi | 2010-10-27 22:53 | オサミごととモンまる | Comments(4)

千の風・

快晴の昨日、
去年の夏に旅立ったSちゃんのお墓参りに行ってきた。

山道をずぅっと登って

こんなに空に近くなった所にSちゃんは眠っているんだね・

e0191826_1521196.jpg


「元気にしてる?」

お墓に向かって話しかける。


実感のない私にはそんなことしか言えない。。。。


「~わたしの~お墓のまえで~・・・
  そこに私はいいません、眠ってなんかいませんん~」

風に乗って聞こえて来た。


そうだね、魂はここにいるわけじゃないもんね。

久しぶりにSちゃんとお話しできたような気がした。




e0191826_161339.jpg





夜、お散歩の後に
お留守番のご褒美ににヤギミルクのガムを上げた。
(まるこ、ガムはこれしか食べない(・.・;))

ずーっと咥えてウロウロして

e0191826_15395574.jpg



床にポトリン・・・・真顔・・・(^◇^)


e0191826_154022100.jpg





モンちはあったか寝んねがご褒美。
(いつもとおんなじ(^^ゞ)

e0191826_15404451.jpg

by hana_chabi | 2010-10-24 15:59 | オサミごととモンまる | Comments(0)

大切な命・

昨日は獣医師会主催の市民公開講座に行ってきた。

テーマは
  『考えよう大切な小さな命について
      ~不幸な動物を減らすために~」

動物管理センターの係りの方のお話し・

モンちのお里の保護団体の代表の方のお話し・

動物行動クリニックの先生のお話し・


講師の皆さんのお話しをお伺いして

小さな命達の未来は決して暗くは無い!と感じた。
「処分数」は減って来ている・




まるこは管理センターからの引き取りで、
モンちは管理センター経由保護団体さんの里親募集で我が家に来た。


もう一歩、大切な小さな命のためにお役に立ちたい!
せめてお掃除の一つでも・・・と、

明日のお休み、保護団体さんのお手伝いに行ってきます!
(どこまで役に立てるやら・・・(~_~;))





昨日出掛ける前のお散歩は秋晴れ、
e0191826_2345878.jpg



空ばかり眺め、空ばかり撮っていて、


e0191826_23454879.jpg



まるこを撮るの忘れてた(・・;)



あわてて帰り道の歩道で一枚。


            ゆるしたげるね~♪ 
e0191826_2346851.jpg






   
by hana_chabi | 2010-10-18 23:53 | オサミごととモンまる | Comments(2)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi