カテゴリ:オサミごととモンまる( 62 )

花まるとおんこの実・

寒い・耳が冷たい・手がかじかむ・・・の今朝のお散歩。


そんな今日とは段ちがいの昨日058.gif

e0191826_23252334.jpg



小春日和・ってこんな日のことを言うんだなぁ・・

と日向と日陰を楽しむ


e0191826_232997.jpg



気持ちの良い朝のお散歩
   (と言っても最近はめっきり遅いスタートだけど^^;)



e0191826_2325498.jpg





帰り道、



        なんかみつけた♪ 
e0191826_23262734.jpg




ダメダメ! 離しなさーい!!!022.gif





          やだもん・・・・ 
e0191826_2327688.jpg






         すたこらさっさ~っと♪♪♪ 
e0191826_23273586.jpg



モノは「薄皮あんぱん」のカラ袋^0^



最近まるちゃんは『花丸まるちゃん』ではないこともしばしば。

手を焼くこともあるけれど

犬は飼い主の鏡・・・?  襟を正さねば~!


e0191826_23295169.jpg



おんこの実は甘いんだよ・

と小3の私に教えてくれたのは「てつおじさん」と呼んでいた大伯父だった。

自分に厳しい故に晩年を孤独に過ごした事を

大人になった私が知った時には大幅手遅れ。。。


秋、赤い実を見るたびに
今の自分だったら・・・と出来なかったことを悔やんでしまう。
by hana_chabi | 2010-10-15 23:57 | オサミごととモンまる | Comments(2)

一人パーティ・

今夜は一人パーティ024.gif


e0191826_23151510.jpg



某S&〇さんのまぜるだけ明太子パスタに、軽くソテーしただけの帆立に
カイワレだけのサラダ(~_~;)


ワインは8月末に購入したまま開けてなかった
ほろ酔いにはちょうどいいハーフサイズの赤^^


家で呑むことはほとんどないが

体と気持ちの緊張がほぐれる感じが・・・いいなぁ・・



e0191826_2318818.jpg







その頃モンちは・・・・
e0191826_23251111.jpg

ソファの上でクピークピー・・・





そしてまるこは・・・
e0191826_23255697.jpg

まるこ部屋でクプゥークプゥー・・・





秋の夜長の一人酒、悪くない。



今度の時は熱燗にしよぅ・・・・♪
by hana_chabi | 2010-09-30 23:46 | オサミごととモンまる | Comments(2)

スポーツの秋?・

今日は以前に回覧版で申し込んだ町内会のウォーキング。

と、言っても会場はいつものお散歩公園なのですが(^_^;)

9時半の集合時間を勘違いしてちょうど準備体操が終わった10時に到着。


ほどなく雨が降って来て

e0191826_0524824.jpg



なーんにも歩かず大きな木の下で雨宿り・・・

e0191826_054494.jpg



知らない人が多い中で又してもまるこがつなぎ役。

声をかけられたり、撫でなでされたり、
その場の空気が和むなぁ(*^。^*)
e0191826_0543140.jpg




結局お弁当とタオルをもらただけで解散。


e0191826_056997.jpg


体が冷えていたので温かなおうどんも作って家でのお昼になりました。
e0191826_0563115.jpg

     (・・・芝生の上で食べたかった・・・)


午後になったら晴れちゃって

窓から差し込むお日様浴びてまったりモンち。。。。
e0191826_10431.jpg



  ついこの間まで日差しは拷問のようだったのにね・
by hana_chabi | 2010-09-27 01:14 | オサミごととモンまる | Comments(0)

フィトンチッド・

お彼岸の今日、

おはぎ購入に出かけたのに


 今のオサミにはたっくさんのフィトンチッドが必要だっ!


思い立って家から30分ほどの森林公園まで足をのばした。






ところが・・・

e0191826_23122698.jpg




ヨーロッパの宮殿の前庭・・・・?



e0191826_23233693.jpg




20年くらい前は木・木・木・まさに森だったのに・・・



e0191826_2348428.jpg



森林じゃぁないの・・?


人間の意図・・

ステキだけど・・ちょっと苦手な光景・・・





それでもふぅらり歩けば

両サイドのポプラ並木を渡る風に癒される。

e0191826_23283189.jpg







e0191826_23451361.jpg








e0191826_23325892.jpg



      いろいろあるけど・
          今年の秋は、きっと実りの秋に・なる・・
by hana_chabi | 2010-09-23 23:57 | オサミごととモンまる | Comments(4)

年上の友・

昨日遅い午後に電話が鳴って
     
少し遠くに住む15年来の友人が
お孫さん達と毎度お馴染のまるこ散歩公園で待ち合わせたとのこと。


沈んだ顔は見せられない!
トレードマークの満面の笑顔~003.gifを作って駆けつけた。

e0191826_23583133.jpg


親子ほど年上の友人、
ご夫婦でゴルフの帰り道だそうな。。。
1年ぶりに会えたのが嬉しくて二人でガッハッハッ~!と笑いあった。








作りものでも笑顔は笑顔。
口角を上げているだけでも気分と免疫力は上がるって。


 気分のふさぎ込みには
 腕をブンブン振り回すだけでも確実な効果がある・

むかーし読んだアランの「幸福論」に書いてあったっけ。


苦肉の策かそんなことを思い出す。



引きつるくらいに口角を上げて

飛んで行きそうなくらい腕を振り回そう!!045.gif


        
by hana_chabi | 2010-09-21 00:49 | オサミごととモンまる | Comments(0)

雨上がり・

昨夜から降り続いた雨。

やっと上がって、少し遅い朝のお散歩。

e0191826_2338631.jpg






雨のおかげの静かな公園。

清々しい空気をいっぱーい吸い込んで

e0191826_2329943.jpg



体中のばっちぃやつらを浄化してもらおう。





             たのしいね・ね・ 
e0191826_23294372.jpg




・・・・雨のち晴れ・
by hana_chabi | 2010-09-19 23:49 | オサミごととモンまる | Comments(2)

心の凶器・・

空を仰ぎ見るのはいい。

e0191826_151041.jpg



地上のゴタゴタが小さく思える。




16日の夜から凹・凹・凹・・・


身近な人からのその夜の一言は
公の場で大泣きしてしまうほどの思いがけないものだった。


悔しい・ではなく、

残念・




翌日、ボンボンに腫れあがった目で朝のお散歩。

ベンチに座り込み空ばかり見ているオサミにやさしいまるこの眼差し。

          
           
     げんきだそ・・ 
e0191826_1324587.jpg



・・・・




e0191826_136232.jpg








夜はフワフワであったかな毛と静かに響くゴ~ロゴロに慰められ

e0191826_13875.jpg



固まってしまった心が融けだす。



救ったつもりの命達に救われること、多々。   

・・・ありがとう。





二日後土曜夜、当のお相手からメールあり。

反省と謝罪の言葉・



嫉妬・羨望・思い込み・・・・

抱え込んだ本人の心に刺さり、

対象とされた相手の心に刺さる。


立派な凶器だね。。

    

   我身にも少なからず隠し持ってる凶器・    捨てるぞ!

                      生きてる間に。少しづつでも。。。
by hana_chabi | 2010-09-19 02:02 | オサミごととモンまる | Comments(2)

親心?・



 あ、まるこが怪しい男に連れ去られる~~~!!!005.gif
e0191826_23225583.jpg






 うん?
 スレンダーなお姉さんに助けられた??
e0191826_2324794.jpg
  

 現場は市街から30分ほどの山の中。






 実は、この日のまるこは入れ替わり立ち替わり
 たくさんの人達にお散歩してもらったのです。






 何故か・・・


e0191826_3662.jpg
          焼き肉パーティー~~~!024.gif

 

 オサミが4年前まで13年間所属していた和太鼓の会の納涼焼き肉会にまるこも参加!

 全員参加は成らなかったがOG・OB含めて20数名と1匹。



 なんとまるこちゃん、大人気でした!016.gif
 ポワ~ンのおっとり加減がウケてたような・・

 イイコイイコをしてもらたり
e0191826_2335370.jpg




 似顔絵を描いてもらったり
e0191826_2335565.jpg




 焼き肉のイイ~匂いにもせがんだりすることなく、
 ほとんどの人がが初対面なのに
 誰がそばに来ても動じない(?)まるこ。

 
 派手な喜びの表現はないが、リードを持って歩きだすと誰であろうと
 トットコトットコ尻尾を上げて当たり前のようについて行く037.gif




 お散歩に出掛けるまるこの後ろ姿を見送るのは初めての経験。

 なんか・・・・幼かった我子の自立した姿を見る親の心境ってこんなん?・の感じ。
 

 『まるこぉ、まるこぉ~♪』
 と「ちゃん」無しで呼ばれることすらも嬉しく、

 かぁたん気分満載の一日でした。


      和太鼓会のみんな、ありがとう~! 010.gif


  


  それにしてもワンコの力はすごい!
   ワイワイ賑やかな楽しい空気に、ワンコ1匹参加しただけで 
   更に優し~い空気が流れ込む。。。。。ワンコって・・   
  
by hana_chabi | 2010-09-07 00:10 | オサミごととモンまる | Comments(2)

蚊・・・

日曜夜、酷暑の関東からたっくさんのお土産を持って戻ってきました。

たくさんのお土産・・・

       虫さされ~!

左ふくらはぎを中心に19ヵ所も・・・005.gif

赤い水玉模様のふくらはぎ、写真を撮ってはみたが
さすがに披露できる代物ではなかった・



更に夕べ3ヵ所、今夜5か所の追加。
計27カ所。
    
      痒~い!(>_<)

この痒みが1週間は続く虫負け体質。



とうとうこんなん引っ張り出してきた。
e0191826_2331542.jpg



蚊取りブタさんだと風流なんだけど・


転がりブタさん・・・?
e0191826_23434799.jpg


連日床でコロリンのモンちです。





・・・・・・蚊取り線香に火を点けて30分・・・・
             
 ゼーゼーしてきた。。

       やっかいな体質だ・・・021.gif
by hana_chabi | 2010-08-31 23:54 | オサミごととモンまる | Comments(2)

イン・ドーム

ピンクリボンクワイヤとしての最後のステージ。

3万人の前で熱唱!!?

と、言っても3万人の観衆の目的はもちろん試合観戦ですが(^^ゞ
e0191826_23104299.jpg


試合開始15分前が私たちの出番。
時折横を通る選手にキャーキャー言いながら待機。

e0191826_23111057.jpg



ドーム内に音が駆け巡り、遅れて聞こえてくるスピーカーからの音に
翻弄され、結果は。。。。振付、頑張りました(~_~;)


野球オンチのオサミ、
終了後は試合観戦もせずにとっととプライベート打ち上げ069.gif会場に向かったが
せめて記念に・とフラッグを一枚。
e0191826_23112695.jpg



夜更けの帰宅に
まるこはゲストルームで爆睡・・・・

朝一から動き回ったあげく飲み疲れたオサミはソファで爆睡・・・







パソコン前にいるとモンちゃんがお膝っこのサービスをしてくれる。
                       (暑い~(~o~))
e0191826_23114471.jpg



   お盆を過ぎた今日も30℃超えの暑い一日。    

開け放った窓から夜気が入り今やっと29℃に。   ネムっ・・・・
by hana_chabi | 2010-08-22 23:41 | オサミごととモンまる | Comments(2)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi