北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:独り言・( 81 )

ななみです・



ななみです・ 




e0191826_1124664.jpg





   

きょうはいいお天気でポカポカ~058.gif



    さいきんのオサミは

   やらねばならぬことを考えるだけでもいっぱいいっぱいになるそうです。

   処理能力がひくいんだとおもうワン!
    

                 (あ、ワンは言ったことなかったっけ・・・)



       
     


     






       ひとつのことをするのに心の準備に時間が掛かりすぎの傾向が

         年毎に強くなってる・・・

         いつも予定の半分のことしかかできない。

           この先はもっとひどくなる・・?     コワイ~~008.gif
by hana_chabi | 2013-10-07 01:37 | 独り言・ | Comments(2)

秋の七草・



9月に入って最高気温30℃!なんてことも無くなり

25~26℃の過ごしやすい日々が続いています。


が、

今日は夏の日差しが戻ってきたような一日でした。、








お散歩公園に秋の七草のコーナーがありました。




e0191826_22344975.jpg

















e0191826_2236758.jpg

e0191826_22414460.jpg



























e0191826_22364214.jpg
e0191826_22421146.jpg
































e0191826_2243426.jpg

e0191826_22432169.jpg

























e0191826_22433776.jpg

e0191826_22434975.jpg
























e0191826_22441426.jpg

e0191826_22443576.jpg

























e0191826_22445844.jpg

e0191826_2245151.jpg
























e0191826_22462349.jpg

e0191826_22464640.jpg


























  なぁなみぃ~っ!


e0191826_2248698.jpg
                  はいっ♪ 

   



最近、呼ぶと振り向くようになりました043.gif
          
3回に1回の割合だけれど(^^ゞ



現在、推定年齢10才のななみ。

推定年齢8才を過ぎてから新たに家族になったななみが

2年を経てまだ進歩してる!!

素晴らしいですねぇ、ワンコ力・・・・♥
by hana_chabi | 2013-09-12 23:50 | 独り言・ | Comments(2)

がっかり~・




うわっ~~~!!!


せっかく書き終えた

記事が消えちゃった~~007.gif


ショック~!!!



もう~~~~



せめて



今日のななみを一枚。




e0191826_23532922.jpg





今朝は気持ちよく二度寝の結果、

寝坊しちゃったので

朝ごはんはお散歩公園で。



質素な朝ごはんだけど

お散歩時間短縮はしないで済みました001.gif
by hana_chabi | 2013-09-10 23:58 | 独り言・ | Comments(2)

大掃除のわけ・その3



喫煙ブース内・


意味があるのかないのかわからないままに背伸びをし、

天井にある換気扇に鼻先を近づけた。




美人のウェイトレスさんが持って来てくれたお水に手を伸ばし

チビチビと口にすることができて

やっと事が収束に向かってる実感が湧いてきた。




喫煙ブースを出て、お水と案じてくれたことへのお礼を言い、

ソファに座りヘロヘロ~になっているとほどなく母がやってきた。









e0191826_016238.jpg












いつまでたってもスパに戻ってこないので

スパのクローク・じゃなかった、フロントのおねぇさんに経緯を聞いて

上がって来たとのこと。




チョー心配性の母にはいつも事は小さく小さく、

小さくなってアリさんになるくらい小さく告げるようにしている。




『う~ん、ちょっと苦しいだけだったんだけど
         大事をとった方がいいと思って~・・』







それにしても

『ケホン・』が2つ出た時点ですぐに飛びだしてよかった。

もしも、もう少し・・なんて様子をみていたりしたら・・・

うわぁ・・・考えたくもない!



この一件以来、温泉はもちろん銭湯にも行っていない。







e0191826_0164888.jpg










その後オサミの喉が反応したもの。




 オーデコロン(体調がいい時はOK)

 焼き鳥の煙

 夕飯支度中にグリルで焼いている鰈の匂い・・・etc





そして・・・・・今月に入ってから

 
   もんちとの手つなぎ寝んねにも反応・・・・007.gif




e0191826_0205235.jpg










イヌ・ネコ・ハウスダスト・ダニ・・・・




これからは徐々に気温も下がりいつまでも窓を開け放ってはいられない。



オサミん家の大掃除は未だ続いている。

この先も当分続く。

きっとサグラダファミリアの建築のようにずーっと続く。






オサミは今現在、


真っ先に大掃除して、もとの『まるこ部屋』で一人で寝ています。


ななみは今まで通りの寝室だったり、居間だったり。


もんちは多分居間で。

再び一緒寝んねができるようになるのかな・・・



これから、治療も含めてよりよい対策を考えていこう!






引っ張りましたが

時期外れの大掃除に至る顛末記、


読んで頂いてありがと~~う001.gif



         






     


     
by hana_chabi | 2013-09-02 01:02 | 独り言・ | Comments(2)

愚痴~~・



身体が疲れて疲れて、

疲れ果てて身の置きどころがなくって眠れない・・・

そんな経験をしました。




原因は

先週末に開催された、

20を超す単町で構成される連合町内会の夏祭り。


焼き鳥・ビール・氷水・金魚すくい・etc・・
露店もたくさんの大々的なものでした。





朝、設営。


e0191826_019926.jpg






夜、撤収。


e0191826_0203177.jpg

 (写真はこれしか撮れなかったぁ)


その間は

ステージ手伝いやらビンゴゲーム当選者整理やら会場整備やら・・・・

30℃超えの暑さと日照りは容赦なく058.gif


会場部隊は30代~60代の屈強な(?)男性ばかり。

そんな中にどうして女性のオサミが一人だけ配置されたのか。。。


「女性だから・って甘えてらんない!」

年齢を考えず無茶な働きをしちゃったぁ・・・・




先週末の三日間は事前準備も含めて完璧な肉体労働。


そして

今週始まりの三日間は母の友人のご接待&ご飯係り。



本業の方は眠気と戦いながら・・・ダメじゃん・・・



あ~~~~~、でもでも、

やっと終わった~~~!!


疲れた~~~~!!!







      そんなときはね、 

e0191826_0303561.jpg









         のびのび~~~ってするといいんだよ・ 
e0191826_0305386.jpg






    ななみのクールバンダナ、豆絞りに見えちゃうね003.gif




   ・・・8月はじめは我町内会の夏祭り・・
         今週末からまたしても準備がはじまる・・・・コワイ~・・・




  本日は愚痴日記で失礼しましたm(_ _)m
by hana_chabi | 2013-07-26 01:02 | 独り言・ | Comments(4)

ラベンダー・




今年も







e0191826_23595095.jpg





ラベンダーの花が咲きました。









腰痛がやっと良くなってきた母も





e0191826_23544641.jpg




今年初めて

公園散歩に参加です。







e0191826_23565445.jpg





             盛りを迎えんとする北国の夏・


       

          
       
      いつも少しだけ物悲しい・・・ 

      遠くから流れてくる盆踊りのメロディほどじゃぁないけれど007.gif    








      
by hana_chabi | 2013-07-15 23:59 | 独り言・ | Comments(2)

パン・カンパーニュ・

お昼過ぎに

ピンポ~ン♪






e0191826_163253.jpg






又々パンが届きました!005.gif



ねこのてさん、

『妹の家に持っていくのに焼いたのでお裾分け♪』って。







大きい! 直径18cmくらい。

リボン(?) 
にしているのはヤシの葉を割いたもので

手芸なんかに使うらしいのですが中々手に入りにくいそうです。


おしゃれですねー。



パンの名前は確か、「カンパーニュ」って言ってたような・・・




胡桃とレーズン入り。


胡桃好き~)^o^(





e0191826_1205640.jpg







外はパリッ、

中はふんわり。

写真、ちょっと汚っぽい写りで申し訳ないけど(-_-;)

道産小麦使用の生地はちょっと甘めでむっちゃくちゃ美味しかった。



お店開いてほしいぃ~~~!(-^〇^-)








立て続けの更新、珍しいでしょ。

ましてやこんな時間。


さっきまで急ぎの仕事をしていたので

眠気が飛んでってしまったの043.gif







e0191826_1175699.jpg




 こ~んなに日差しが明るいのに

   空気がとっても冷たくて未だニット帽と手袋が手放せない北の空の下です・
by hana_chabi | 2013-04-21 01:34 | 独り言・ | Comments(0)

パンの分け・



ずーっとずーっと10年も前から気にかかっている

物置に積まれた本、雑誌、写真集・・・

ほこりをかぶり、カビてるものもあったりしてどう手をつけていいのやら・・

10年間、すっとあたまの片隅に居続けた本の山。






えいっ!根気よく毎週分別ゴミに出し続けよう!

1年やり続けたら片付くだろう!と

三日前の火曜日に決行。

大きな本もあるし、
原型のままじゃマズイだろうと、片っ端からページを裂きゴミ袋に放り込んだ。


・・・・・二つ目のゴミ袋で挫折・・・002.gif




自力じゃぁムリだ。。

でも
こんな汚い本なんて引き取りに来てくれるとこなんて
ないんだろうなぁ・・

半ば諦めムードで市のホームページを覗いてみた。

あった~!

紙の回収業者さんの一覧~♪

載っていたのは10社くらい。



『ねこのて』さんなんてこの業種にしちゃぁ可愛い♥ 

社名が決めてで

早速電話。

15分後の約束を取り付けた。









e0191826_151836.jpg







・・・・きっかり15分後

なにやら飄々とした感じの団塊の世代の男性が現れた。



やわらかな口調の飄々さんとおしゃべりを楽しみつつ

手は休めることなくせっせせっせと積み荷作業。







後で聞いたんだけど

なんと総重量一トン弱あったんだって005.gif








e0191826_164094.jpg










        今・・・・・どこが『パンの分け』なんだ・・?と思ってますよね(^。^;)


                  












作業の合間にご自分の趣味がパン焼きであること、

美味しいと言ってもらえるとすっごく嬉しいんです・

なんて携帯待受になってる焼きあがったパンの写真を見せてくれたり。




      もうわかっちゃたでしょ・






『うわぁ、食べてみたいですねー)^o^(』

なんてオサミも調子いい~。

何せ、10年間の憂鬱が解消されるもんだから気分アゲアゲ。


2時間半後、

去りゆくトラックの後ろ姿に手なんか降っちゃったりして。







e0191826_182643.jpg












翌朝、

筋肉痛の体でななみお散歩準備をしていたら

ピンポ~ン♪

・・・・・

ドアを開けたら飄々さんのニッコリ笑顔がそこに。

差し出された紙袋からはホワンといい匂い。



     わっ、ほんとに持ってきてくれたんだ・



『塩麹を入れて練ってみたから食べてみてぇ(^^♪』





こーんな分けで昨日の写真となったのです。





今朝はトーストにしてみました。


e0191826_0524828.jpg





ちょっと塩っぱいかな・・

でもモチモチして美味し001.gif




「作業の間中、ニコニコしていて

今どきの世の中には珍しいタイプの「ねこのて」さん。



なんだか嬉しくなりました。。。






e0191826_19458.jpg










『ねこのて』さんのお家にはクロネコ君とシロネコちゃんと

8kgの巨大ヨークシャテリア君がいるんですって(=^・^=)



それで
「ねこのて」さんは「何でもお手伝い」を生業としているので

これからオサミと母にとっては

心強い助っ人になってくれそうです045.gif







    
by hana_chabi | 2013-04-20 01:40 | 独り言・ | Comments(2)

シンデレラ~?


せめて週に一度は更新しよう!

となると今日木曜日中が期限いっぱい~(~ω~;)))


あと7分しかない・・汗・汗・汗・・





e0191826_23543458.jpg






おいしそうでしょ^^





でも、

何故、パンなのか・・・







e0191826_23541772.jpg








そのわけは明日ね~!











e0191826_23551283.jpg





         今日はおまけ扱いの二人です(^。^;)






     あ~~~、0時になっちゃう~~~


         シンデレラの心境・(・・;)
by hana_chabi | 2013-04-18 23:58 | 独り言・ | Comments(2)

お誕生日・




先週、「お誕生日に・」ってMちゃんからお花を頂きました♪


春色いっぱいのとーっても可愛いお花達056.gif



Mちゃん、3月お誕生日さん達とシェアさせてもらってもいいよね。





e0191826_23514378.jpg






オサミとおんなじ3月生まれの皆さん、

     おめでと~024.gif






ななみからも

e0191826_23553717.jpg




           たかいところから

                        おめでとぉ☆彡
 






   

      ごめんねぇ・・モンちの写真がない~ヽ(´Д`;)ノ




 昨日日曜日、第二回目の町内会の話し合いが行われました。

  なかなか・・・・です・・・025.gif
by hana_chabi | 2013-03-18 23:59 | 独り言・ | Comments(4)