カテゴリ:独り言・( 81 )

なんと!・




『飲み会するので3時にYちゃん宅に来てください』


いつも一緒にボランティアで音楽活動をしているメンバーの

一人から昨日来たメール。


本日午後3時、アルコール0%のビール持参で行ってみると




e0191826_2352844.jpg



    なんと!

春満載の手作りケーキで

お誕生会を開催してくれました005.gif






オサミ以外はみんなお手製料理を持ち寄って。



可愛いデコレーションちらし寿司も^^


e0191826_23555397.jpg






一番若手の

「この1年、何をしたいですか?」

突然の質問に


「ラクしたい!」


・・・・・・なんと夢がない返答をしてしまった。



ホントのことなんて

恥ずかしくって言えないもんね。。。。






みんな、ありがとぉ010.gif



思いがけず

とってもステキなお誕生日の一日になりました。





モンなな、お留守番、ごめんねー!
by hana_chabi | 2012-03-18 23:59 | 独り言・ | Comments(2)

お誕生日・




ななみんのお誕生日はわからない。

お誕生日どころか年齢すらも定かではない。




e0191826_2349528.jpg



放浪していたところを保護されたのだから。


5~8才くらいなのかな・・・







モンちのお誕生日もわからない。

でも年齢は大体わかっている。



e0191826_23495375.jpg




飼育放棄された2008年春に

元の飼い主が10才だ・て言ってたって。

だから多分、

14才。









オサミの誕生日は今月。

年齢はわかっているけれど


・・・言えない・・・(^。^;)





今日Mちゃんからヒヤシンスの鉢のプレゼント♥



e0191826_23435721.jpg



まだ固く閉じている蕾が開くのが楽しみ。











3月の誕生石は

清々しい水色の「アクアマリン」



誕生花は

可憐な「忘れな草」







忘れな草ってお花屋さんににあるのかな・・




アクアマリンのアクセサリー、

今年は自分にプレゼントしようかな・・・









  同じ月のお誕生日の人、


e0191826_23423820.jpg



                    おめでとう!
by hana_chabi | 2012-03-15 23:57 | 独り言・ | Comments(7)

あれから1年・

     





                  ・・・鎮魂・・・


e0191826_23375933.jpg









そろそろ帰ろっか・


ななみに声をかけて

融けかけてザクザク雪の

不安定な足元から目をあげると


右向こう、少し離れたところに






e0191826_23443043.jpg






   ・・・・お地蔵さん・・・?




一瞬そんなふうに思ったのは


1年前のあの日のことが


頭ん中グルグルしていたからなんだろうな。





e0191826_23494663.jpg





思わず手を合わせた。


雪だるまなのに・・・・







忘れちゃいけないあの日。


忘れられないあの日。








地震直前、

心地よい春風に吹かれながら

厩橋を渡っていた。、




e0191826_0434685.jpg





あんな大惨事が起きるなんて知る由もなく.


あんな悲しい日になるなんて知る由もなく









e0191826_23512442.jpg




あの日、ななみはどこでどうしていたのかな・
 

ななみの存在すら知らなかったあの頃。



先のことはわからないね。


だから人は生きていけるんだね、きっと。。。


              



             今日もあの日とおんなじ青空・
by hana_chabi | 2012-03-11 23:59 | 独り言・ | Comments(2)

排雪日・

先日の日曜日、

年に一度のシンポジウムがやっと終わった~~~!



準備段階で発表原稿の内容指示が二転三転。


船頭多くして船進まず・

の言葉を実感した一週間だった・・・・


とっても疲れた。。。


ま、疲れの内容はその後の5時間に及ぶ打ち上げのせいもあるか(^。^;)







昨日は朝から町内の排泄作業


e0191826_2339263.jpg








ガァ~~~、ゴゥ~~~!の轟音に


しっぽ下がりっぱなしで


e0191826_23403829.jpg
   背中に乗ったモンちの顔が不気味ぃ・







泣きそうな顔のななみん。



e0191826_23415867.jpg









えっ!?


キタキツネ・・・!?



e0191826_23425720.jpg




リードを付けたキタキツネです(´∀`*)



e0191826_23432216.jpg


冷たい雪でもコネリンこ~♪









ここのところ

夜、10時を過ぎると

猛然と睡魔に襲われる。

ブログの更新も、ちょっと一休みしてから・・・

で、結局ソファでグースカ
014.gif



        今夜も撃沈寸前・・
by hana_chabi | 2012-02-22 23:56 | 独り言・ | Comments(2)

聖・バレンタイン・

西暦3世紀、

皇帝クラウディウス2世は

若者たちが家族や愛する人達と別れたくないために

戦争にでたがらないので

結婚を禁止してしまいました。


司祭であるバレンティヌスはかわいそうな兵士たちを見かねて

内緒で結婚をさせていたのを皇帝に知れ

投獄され、処刑されてしまいました。

彼は獄中でも恐れずに

看守達に神の愛を語り続けました。







e0191826_005825.jpg













              あいをおくるね♥ 

e0191826_024885.jpg

by hana_chabi | 2012-02-14 23:59 | 独り言・ | Comments(2)

節分の思い出・

節分、

幼稚園、すみれ組さんに通ってたとき

鬼のお面を作った。

赤鬼のもじゃもじゃの髪の毛は

母に用意してもらた黄色の毛糸で。




e0191826_23431788.jpg




家に持って帰ったら

上手にできたねぇ・なんて褒められて

お調子モンは

『あたしがオニやる!!』





e0191826_2345154.jpg




父と母と姉3人で


オニは~そと~~ッ!!

オニは~そと~~~ッ!!!

オニは~~そとぉ~~~~!!!





e0191826_23483037.jpg





狭い茶の間の隅っこに追い詰められた赤鬼幼稚園児は

ホントの

『泣いた赤鬼』

になっちゃった。。。




e0191826_23574116.jpg





毎年節分になるとその時の話しが出る。

「そう、そう、」

なんて笑いながら話しに乗るけど

本当はその話しされるのイヤなんだ。

こんな年齢になってもホントにイヤなんだ。

悲しかって、悔しかった。


3対1は驚くほどさみしかったし・



大体、

節分の豆は

撒くもんであって、ぶつけるもんじゃない!!






ね、ななみん



e0191826_23585678.jpg

                ・・・・・・・・・・・ 
by hana_chabi | 2012-02-03 23:59 | 独り言・ | Comments(2)

内容違い・

昨日お知らせした番組を見て下さった方々、

予告した内容と違っていてごめんなさいm(_ _)m

主軸は臓器移植でしたね。

そこにまつわる家族の「看取り」の心情。



臓器移植法が改訂されたのが2010年の5月。

太郎くんのお母さんは後に

太郎くんの旅立ちがその前の1月であったことに

救いを感じていました。



我が事として考えたこともなかった脳死状態での臓器移植・という

重たい話しを非常に辛い状況の中で提示されました。

移植法改訂前であったため本人がドナーカードを持っていない場合は

心停止後の移植を家族が承諾するか否か・の選択でした。

これが改訂後であれば

もっと辛い選択を余儀なくされるところだった・・・と。




・・・現在太郎くんは

二人の成人男性の生きていく希望となっています。




今日の番組を見て

、一人ひとりがそのことをよーく考え、

家族にその意思を伝えておく必要性を改めて感じました。

残る家族が本人の意思を知らずして決断を下すことは

心理的に大きな負担を強いることになりますものね。



・・私自身は・・・・

じっくりと考えなければいけませんね。



見てくださってありがとうございました。








先日の一コマ・


ななみのご飯を食べるモンち。

e0191826_05772.jpg



と言っても

ドライフードの上にトッピングした猫缶だけが狙いだけれど



e0191826_065767.jpg




全然気にしてないななみんが不思議。。。(@_@。


初めての時はガウガウされたのに

きっと、

家族・だと認識してくれたんだね016.gif
by hana_chabi | 2012-02-02 00:27 | 独り言・ | Comments(2)
たっくさん書いた記事が消えちゃったぁ~~007.gif


まるこへの贖罪の気持ち、


皆様へのお知らせ(?)お願い(?)

などなど・・・・

いっぱい書いたのにぃ・・・


一息入れてから振り出しに戻ってまた書こう。。。。ガック~ン

          2月1日 0:04





さ、気を取り直してと、


まずはお知らせから。


明日、じゃない、


今日2月1日(水)19:30から放送される

NHK『クローズアップ現代』


お時間のある方は見て頂けると嬉しいです。



「人生最期の看取り・」について取り上げているのですが

救急救命医療では我が国最先端と言われている

札幌市立病院の鹿野医師に取材された内容になっています。




2年前の1月に25才で急逝した若き友、太郎くん。

札幌郊外のスキー場で

心室細動で心配停止状態になりドクターヘリで同病院に運ばれましたが

最新の医療を駆使しても意識は戻ることなく、

その10日後にこの世を去りました。

心のきれいな明るいひょうきんな子でした。

(この時の私の心情は拙ブログ2010年1月にも少し載せましたが。。)



私もその最期の時まで病室に詰めていましたが

鹿野医師の真摯な救命と

患者家族への謙虚で深く温かな対応には

感動を覚えるほどでした。





母一人子一人で25年間暮らしてきた太郎くんとお母さんは

私の15年間の太鼓仲間なんです。



今年に入って鹿野医師から太郎母に電話があり、

太郎くん亡き後、お母さんが鹿野医師に宛てた感謝のお手紙を

今回の取材で紹介させてほしい・と。

太郎母自身にも電話取材があったそうです。



短い番組なのでどんな構成になっているかはわかりませんが

鹿野医師の「看取り」に対する素晴らしい取り組みを

是非知って頂きたく。


よかったら見てくださいね。






ななみは今日も
e0191826_0525710.jpg




ゴキゲンにお散歩です♪
e0191826_0534974.jpg



相変わらずのポーカーフェイスですが(笑)
             





           飛行機雲

e0191826_151152.jpg


            


             ・・・・過ぎてみればいつも時の流れは早い・

                  日一日と日差しが力を増してきて

                       2012年も早くも2月に入ったね・・・
by hana_chabi | 2012-02-01 01:18 | 独り言・ | Comments(2)

つらら・

今日は最高気温3℃と、この時期異例の温かさ。

この時間も雨が降っています。





適正気温だった昨日土曜日のお散歩。


e0191826_23505242.jpg








何やら気分が冴えない時は

草木など自然なものに心を向けると良い・と。




見慣れてしまった

降り積もった雪と針葉樹くらいしか目につかない公園で

・・・何かないかな・・・






・・・あれ?  きれい・・・・





e0191826_23212278.jpg





トロ~リ感が可愛いつらら


自然が作り出したその美しさに我雑念はギャフン!と打ちのめされ

心の中はしばし清々しい静寂が。


ま、性懲りもなくまたすぐに頭をもたげてくるのですが・・







そんなオサミの足元では


           こねりんこ~~~ 
e0191826_23224728.jpg

              





                 うっひゃぁ~♪ 
e0191826_232389.jpg





          この光景も自然の一部。

              清々しい・ではなくお笑い方向ね(^。^;)
by hana_chabi | 2012-01-22 23:57 | 独り言・ | Comments(2)

暮れゆく・

ただの時間の一つの区切り・なんだけど

大晦日というものは何か感慨深気になってしまうものだね。



みーんなそれぞれの場所で

それぞれの1年の締めくくりの一時を迎えてるんだろうな・


静かに・だったり

賑やかに・だったり





夕飯時に一合弱の熱燗をチビリ。


その後夜散歩に行って


今はテレビもつけず時計の秒針が刻む音だけの

静かな時間が2012年に向かって流れてる。


ふ~む、、、

いつもと同じただの明日・なのに・・・・







今日の朝お散歩は快晴~058.gif


気持ちよく

e0191826_2345551.jpg

             寝んね?003.gif






       こねりんこ~♪ 
e0191826_2362327.jpg







笑顔ではないけれどゴキゲン(なはず)のななみからご挨拶です^^


 しらないおうちにきてななみ、ちょびっとづつだけどがんばりました。   
はじめまして・の日からの5ヶ月間おうえんありがとうございました。
 
e0191826_2335545.jpg

らいねんのもくひょうは『えがお~^0^』・・・ 



モンちからは・・・・・

写真すっかり撮り忘れてて

たった今あわてて撮ったら不機嫌(~_~;)

e0191826_23184739.jpg



ご挨拶は来年するそうです(汗)m(_ _)m







人生はけっこう長くやって来てるのに
生きていく道順がしっちゃかめっちゃかなような。。

そんなしっちゃかめっちゃかだからこそ
きっとあるはずの輝きを見つけようと
心の内に目を凝らしながら

2012年も一人と二匹、
歩いていこう。





みなさま、

今年も勝手気ままなひとり言にお付き合い下さり、

お礼を申し上げます。

本当にありがとうございました・感謝!







来年の目標は



『自分に素直に・みんなに素直に・
              とにかく素直に・』


                     
          ・・・何年前も前から言ってるんだけどこれってなかなかむずかしぃ・・・
by hana_chabi | 2011-12-31 23:57 | 独り言・ | Comments(0)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi