カテゴリ:お出かけ( 13 )

秋深まった?・





先週、市内にある母方のお墓参りに行ってきた。




e0191826_029167.jpg




今年は早すっかり秋深まった感。


否応なく厳しい冬への心構えを強いられる。









もんち、ネコ缶おねだりの目線。

e0191826_0234481.jpg

             久々登場なのにピンボケでごめんね・











millecoさんに教えて頂いたおまじない、毎日唱えています。


   立ち別れ いなばの山の 峰にあふる まつとし聞かば いま帰り来む・





   ・・・ルイちゃん、あわてなくてもいいから絶対に帰っておいでね。
              待ってるからね。
by hana_chabi | 2014-10-15 00:41 | お出かけ | Comments(2)

お墓参り・


週初めに

お墓参りに行ってきました。



e0191826_23443834.jpg





曇り空・



e0191826_23444314.jpg





ドライブ(?)には眩しすぎず最適な空模様。






1年間でぼうぼうとなった

草を取り、墓石を洗い

さ~っぱりとしたところで




e0191826_23465474.jpg





ご先祖様と、14年前に亡くなった父に

感謝の気持ちを。






で、そのあとは


墓地のすぐ前のホテルでお昼を食べて




e0191826_23553750.jpg






寄り道をして





e0191826_23561278.jpg







e0191826_23562741.jpg







e0191826_05253.jpg













夕暮れ散歩・・・



e0191826_2357448.jpg



ずいぶんと日が短くなって、ちょっとサミシいね。、。。

    





                 ・・・・ただのある日の報告になっちゃった・・・

                                ・・・・日記だもんね(^^ゞ
by hana_chabi | 2013-08-11 23:59 | お出かけ | Comments(2)

函館・




ひたすら高速道路を走るのは








e0191826_23484041.jpg

                               (有珠山)






助手席と言えども疲れたが








e0191826_23485624.jpg








未だ雪を頂く山々の








e0191826_23491435.jpg








青く煙った美しさに癒され











e0191826_23493493.jpg








身内がまた一人と少なくなってゆく








e0191826_2350919.jpg








寂しさもまた慰められ。








e0191826_23504481.jpg

                              (駒ヶ岳)







こんなときくらいしか会うことのない









e0191826_23512926.jpg








叔父、叔母、従兄弟との車中の語らいは








e0191826_23514745.jpg









同じ血が流れているという安心感に包まれる。









e0191826_2352326.jpg












       ただいまぁ~ヽ(*´∀`)ノ




 

 ・・・と、帰宅してから数日が過ぎちゃってますが・・

   
    溜まった仕事と

    溜まった疲れと

    夜毎襲われる睡魔に勝てず・・・汗・汗m(_ _)m
by hana_chabi | 2013-04-04 23:59 | お出かけ | Comments(2)

函館へ・

明日、函館へ行ってきます。

叔父(父の妹の夫)が昨夜亡くなったので取り急ぎで
バタバタ(-_-;)



モンちは母と留守番。

ななみはいつものホテルに預かって頂くことに。

色々あって『分離不安』を抑えるお薬を処方してもらってのお泊まり。

・・・どうなることやら・・

心配ですがしょうがない。。






e0191826_0273529.jpg






hihirominさん、

millecoさん、


お祝いのメッセージありがとう016.gif

なのに、なのに、コメ辺遅れっぱなしでごめんなさーいm(__)m

戻ってくるまで待ってて下さいね~~。





e0191826_029561.jpg

          まっててあげてね・ 





                    いってきます。
by hana_chabi | 2013-03-28 00:33 | お出かけ | Comments(2)

桜のお山・



桜のお山にいきましょ~♪

とメールを頂きました。





助手席ドライブなんて何年ぶりだろう・・・

とーっても贅沢な気分~♪~(´ε` )


e0191826_22411654.jpg






誘ってくれたのは友人Yちゃんと


e0191826_2242144.jpg







ミースくんとカイトくん♥
e0191826_22383620.jpg






青服がお兄ちゃんのミース君、赤服が弟のカイト君(実の兄弟ではないけどね)

e0191826_2243273.jpg





ミーカイくん、子供ワンコの時から知っているので



e0191826_22401594.jpg



甥っ子(?)のような感じかな・・・^^


e0191826_22505517.jpg






しっぽ、かわいい~~~016.gif



e0191826_22514635.jpg







初対面ワンコの車同乗は心配なので

今回ななみはお留守番。



e0191826_22465561.jpg




ゴメンネの気持ちの飼い主は


e0191826_2247913.jpg




いつもの公園の桜と


e0191826_23245513.jpg




朝夕、た~っぷりんのお散歩で


許してもらいました(^^ゞ



e0191826_23253816.jpg

        ななみ、おこってなんかいないってば(^_-) 



     ・・・・・ななみんはいい子だね♥



助手席ドライブってとっても優雅だと気付いてしまった。。。。


       Yちゃん、お誘い&運転ありがとう♪
by hana_chabi | 2012-05-20 23:40 | お出かけ | Comments(2)

白い恋人パーク・2

昨夜に続き

白い恋人パーク、一気にいっちゃいます!





e0191826_23413987.jpg




この地に初めて通った鉄道第一号

「弁慶号」に乗って(ほんの10分程度ですが・)






e0191826_011799.jpg













e0191826_23424819.jpg





「おかしのいえ」を通り






e0191826_23435294.jpg




トンネルを抜けて
    (ここで姉は「すんごく小っちゃいディズニーランドみたい!」と言った・・・)






館内へ。


e0191826_23441292.jpg








e0191826_23443291.jpg








「白い恋人」を作っています。


e0191826_23445410.jpg





e0191826_0214171.jpg










ワンコニャンコの可愛い砂糖人形(って言うんだっけ?)


e0191826_23452294.jpg








ここからは何故か

3丁目の夕日」のような昭和レトロな展示物がいっぱい。


e0191826_23455546.jpg










去年秋にじっくり見たのでオサミはさらりと。

母達は喜んでた。



e0191826_23461476.jpg






e0191826_23463269.jpg









館内を見て歩くだけでも結構な時間。




最後にキレイなお花を撮りました。








e0191826_2347631.jpg




   

            ・・・・・・・・041.gif





今日は普段できない引き出しの整理やら

お片付けで一日がおわり・・・・・ヘトヘト



   もんなな、明日は出番を作るね~~。
by hana_chabi | 2012-04-29 23:59 | お出かけ | Comments(0)

白い恋人パーク・

昨日金曜日、

急に仕事がキャンセルになった上、

最高のお天気☼


ななみお散歩も短めで許してもらって急遽お出掛け~♪




e0191826_23383933.jpg





市内にある『白い恋人パーク』です。





毎時、正時になると





e0191826_23413669.jpg




時計塔に音楽隊のからくり人形が。


e0191826_23484250.jpg






日向ぼっこをしていたワンコも


e0191826_2344036.jpg




浮かれだし(*´∀`*)


e0191826_23444578.jpg




園内のあちこちには虹色のシャボン玉も


e0191826_23455035.jpg



音楽が鳴って道端のあちこちから

もぐらさんも顔を出したり引っ込めたり(もちろん作り物ですが)


可愛らしくって楽しい^^




e0191826_23572428.jpg







オサミは以前秋に一度訪れたことがあったけれど

その時はちょっと寒い雨模様で、

どうしても春に来てみたかった。

母にも見せて上げたかったしね。




この後、園内を走る『弁慶号』に乗ったり




写真、いっぱい撮って来たけれど続きはまた明日にしよう。。。


何故なら・・・・ネムイ・・・・




taihenn!!!


moji hennkannga dekinakunatta~~~



文字変換なおった\(^o^)/





急ぎ朝散歩のななみんを一枚(*^_^*)


                           
e0191826_081758.jpg





「おいで」の声に渋々来たところです(~_~;)
by hana_chabi | 2012-04-28 23:59 | お出かけ | Comments(2)

雪まつり・

かの有名な雪まつりも今日で終わり。


今年はオサミの好きなテーマの大雪像があったので

何年ぶりかで行ってきた。(初日二日目に)




お目当て第1弾は

水族館~!


e0191826_2317854.jpg




e0191826_23175754.jpg


流線型が本物そっくり!


e0191826_2318166.jpg



あざらしくんの後ろには岩陰に入ろうとするお魚たちも^^

サンゴなんかもあったりして

細部にわたって水族館~~~!な感激。


e0191826_23183438.jpg



おひげはビニールホース製なんですって。


それぞれの生きもの達の質感の違いを出すのが大変だったとか。

写真じゃわかりにくいけど

イルカの硬質なつるつる感、トドの硬い毛の感じなんかが

よく出ていました。








お目当て第2弾は


ファンタジアのミッキー~!


e0191826_23195892.jpg



とってもよく出来ていて

眺めているとミッキーのあの高い声が聞こえてきそうなくらい♪





小さい雪像は

もう、みなさんもテレビで何ども目にしたと思われるこの方。


e0191826_23225478.jpg




小さいのは一般参加の方の作品なんです。

可愛いのが沢山あったけど撮ってなかった・・・





会場にはたくさんのフードコーナーもあって


e0191826_23395328.jpg



みぞれ混じりの中、熱々のかにまんを頂きました(♨?)

かにまんの具ってどんなかなぁ・・・の期待・

カニクリームコロッケと同じだったのがちょっと残念゚(゚´Д`゚)゚






そして、


ボードの練習をお披露目するイベントを横目に見ながら



e0191826_02296.jpg






駐車場へと大急ぎ。

e0191826_23301193.jpg







午後からはお仕事だったので半分だけ駆け足でザッと見た・

の感じだったけれど

お目当ての水族館とミッキーが見られたのでよし!!







そして最後に

時間切れで辿りつけなかったので


遠くの福島県鶴ヶ城をバックに一枚(^^ゞ


e0191826_2335094.jpg




金太郎頭もなんとかごまかせてよかった記念(#^.^#)






ななみん・モンち、今日は出番なくてゴメンねーm(_ _)m
by hana_chabi | 2012-02-12 23:59 | お出かけ | Comments(4)

イヴの夜・

           Merry Christmas ☆彡   
 
 

e0191826_23285580.jpg





e0191826_2332846.jpg



   ・・・・・・・







イヴの夜は

モエレ沼公園内の


e0191826_23343280.jpg





ガラスのピラミッドで



e0191826_23412366.jpg





クリスマスソング


友人YちゃんのJazz演奏。






e0191826_23364100.jpg





黄昏時の青い夜は


すっかり帷を下ろして


アイスキャンドルに送られて帰り道


e0191826_23382044.jpg







シ~ンとした気持ちの中で

ステキなイヴの夜になりました。










        めりくり・です☆ 

e0191826_23495235.jpg




         めりくり・でし☆  

e0191826_23534560.jpg





                おそらからも・・めりくり・だよ~☆

e0191826_23521830.jpg
 




  ・・・会いたいな・・        


    トナカイのそりに乗って来るといいのに・・
by hana_chabi | 2011-12-24 23:56 | お出かけ | Comments(2)

まるこ&母の日・




まるこの笑顔ばかりが思い出されていたけれど





e0191826_0283181.jpg




こんな表情もすごく多かったっけ。



このころは特に。



e0191826_028476.jpg



去年の今日のこの時、

まるこは何を思っていたのかな・







・・・・笑ってまるちゃん・


e0191826_029667.jpg




ちょっと安心。













   今月は「母の日月間」ということで

   先日、市内のホテルのスパ&昼会席へ二人で出掛けた。



e0191826_0392235.jpg



   ちょっと風情のある廊下を渡り、






e0191826_040395.jpg




   にじり口から入るお茶室造りのお部屋で





e0191826_0412672.jpg



   この後の天茶なんかも美味しくて母はごきげん♪




この老舗料亭の支店、スパのあるホテルにテナント(?)で入っている。

スパからの従業員専用通路があり、そこから浴衣姿で直接案内された。


従業員専用なので

先ほどの素敵な廊下に出るまでに8mほどの無機質な廊下が。

配膳室の前を通ることになる。


まるで

楽屋裏から表舞台に出て行くような・・・

(洋服に着替えて、一旦表に出て、よりはずっといいけど。)




昼間の奥まった個室なんてそう利用客はいない。


し~~~ん・・・し~~~~んんん・・・


琴の音のBGMがなければ 隔離されてる?な感じでした(~_~;)



その後又配膳室の前を通り2回目のお風呂にチャポン043.gif




私としてはちょっと大判振る舞いだったけど

とーってもよろこんで頂けました(*^^)v



   ・・決して「えび鯛・」ではないんだよ・・・?
by hana_chabi | 2011-05-20 01:13 | お出かけ | Comments(2)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi