カテゴリ:ななみごと・( 128 )

うれしいお知らせ・




          ぬんっ!

e0191826_05749.jpg







おひさしぶりんのななみです!



ななみはせんげつ、『北の空の下小学校』の3ねんせいになりました。


3ねんせいになったのもすっごくうれしいけれど

もっともっとうれしいおしらせが。




ななみ、ずっとまえからフィラリアってのになってて

しんぞーにムシさんがすんでたんだって。

だからおさんぽのときワーイ!ってはしるとすぐゲホゲホってなってたの。



でも・・・・


そのムシさんたちがななみのしんぞーから


   いなくなったんだって~~!!!




すごいでしょ~~~!!

うれしいおかおをいちまい・




e0191826_015954.jpg



   あ、だいたいいつもこんなかんじです・




おさみが

「あとの目標は笑顔だよ」って。




ななみ、がんばるから


     これからもおうえんしてね~~~!!!
 

by hana_chabi | 2013-08-17 00:05 | ななみごと・ | Comments(4)

夏まつり2・

只今、

燃え尽き症候群中。





昨日日曜日、朝7:00集合→設営開始


e0191826_2321295.jpg






e0191826_2355983.jpg






e0191826_2324538.jpg




3時間半ほどでほぼ整い、来客もボチボチと。






司会進行を仰せつかったオサミは

この位置、横断幕下にスタンバイ。



e0191826_2372065.jpg








e0191826_2311397.jpg






e0191826_23215396.jpg






e0191826_23221589.jpg








投入したたっぷりの氷も

ギラギラのおひさまに照らされ

2時間ほどでただのお水に変身~。




e0191826_23101344.jpg






イカ焼き、エビ焼き、グリルチキン、焼き芋、おでん、焼き鳥、焼きそば、




大いに盛り上がり、

撤収作業が終わったのが5時。


その時になって朝から10時間もの間、立ちっぱなし、
1度も腰を下ろしていないことに気付いた005.gif


家に戻ったときには足腰へろへろ・




そうそう、

ビンゴゲーム初体験の我が母は

娘が声を張り上げ読み上げる数字を手持ちのカードに見つける度に

『は~~い!」と手を上げる紛らわしさ042.gif





e0191826_23393461.jpg






「お母さんっ! それちがうじゃんっ!』

あやうくマイク越しに「公私の私・」、いつもの娘を出すとこでした。

その後、お隣さんに教えてもらっていたようで一安心^^;


初めての参加だけどとーっても楽しかったんですって。

「来年が楽しみ~~♫」って。    よかったね。





とにかく大好評の内に終えることができました~~~~~!!!



大変だったけどこの10日間で体重1kg減!! のご褒美が! 

維持しなくっちゃぁね。










開放感と筋肉痛の今朝のお散歩





e0191826_2356968.jpg







ベンチで牛乳を飲みました。




e0191826_2357325.jpg




手、真っ黒でしょぉ・・・

肘から下が昨日の日焼けで漁師さんのような赤銅色に~007.gif



e0191826_2357202.jpg





e0191826_23574471.jpg








        ・・・ひさびさの長閑さ・・・
by hana_chabi | 2013-08-05 23:59 | ななみごと・ | Comments(2)

朝お散歩の後は・・・



ゆ~っくり、ゆ~っくり


e0191826_2248327.jpg





朝のお散歩







あんまりゆっくりで



e0191826_2251954.jpg






お日さまが高くなって来ちゃった。






2時間近いロングお散歩の訳は・・・





e0191826_22533711.jpg
       ななみ、やなよかん。。。。 





そう、あんまり嬉しくない所だよね。


ななみ、ワクチン接種に来ました!

ワクチンを打った後は『安静に』ということなので

夕方のお散歩は短めになってしまう。

なので、朝散歩はロングコースなのでした。






e0191826_22595260.jpg




まずは触診。   

いい子〇



e0191826_2305688.jpg




ワクチンは首にするので問題なかったのですが

血液検査は腕から血液採取。

腕や手先を触られるのが苦手なななみは大暴れ。

看護師さんが抱え込み、オサミも首を抑え協力してやっと042.gif

終わってすぐに先生が

『たっくさん褒めてあげて下さい!』

『えらかったねぇ~、おりこうさん、おりこうさん、、、』


なんか・・・・人前で大仰に褒めるって・・テレる・・・





ワクチンの重篤な副作用は摂取後30分以内に起こることが多いというので

病院の駐車場に停めた車で様子をみること30分。




e0191826_2361270.jpg




まったく心配なしです066.gif

(暑くてハァハァ。でも笑顔に見えるよね^^)





去年に引き続き、今年もワクチン接種については迷いました。

年齢も高くなってきたので影響がでると怖い。。

自分自身に関しては一切のワクチンはしないと決めたものの

ななみの事となると・・・

迷いに迷って一ケ月近く遅れたけれど、又来年考えなくてはいけないなぁ・



もんちはもう15才になったのでこれからはもうしない事に決めました。

自然な形でご長寿を目指したいと。










連日猛暑続きの地域の方々、バテバテではないでしょうか・・

できるだけ良い睡眠をとって体調管理に暮れ々もお気をつけ下さい。







e0191826_23244142.jpg





           北の空の下のヒンヤ~りな朝の空気です。
by hana_chabi | 2013-07-14 23:47 | ななみごと・ | Comments(2)

爽やかな日・



この時期の北海道らしい爽やかな一日。




e0191826_23165294.jpg







こんな日は




e0191826_2323311.jpg





お決まりの



e0191826_2324205.jpg





しばし芝生でのお寝んね・


穏やかな幸せを味わっているようなななみの姿に

思わず口元がゆるみ、目を細めてしまう飼い主です012.gif









オサミ、背中鉄板状態からほぼ開放されました。

原因は頚椎の骨のでっぱり。

ある程度長く生きてくるとみーんな出っ張ってくるそうです。
         (ある程度って・・・・?^^ゞ)


前方に出る人、横に出る人、後方に出る人、人各々。


その内、横に出る人だけが大当りだそうです。(鍼治療の先生談)

横に出る人だけに痛みが出るそう。

オサミは大当り~~~!!007.gif



どんな時に痛みが出るのかは

姿勢や体調によるとのことで、アバウト。   

原因がわかったから良しとしようかな。








先月お出かけ先で出会ったスズメちゃん♥




e0191826_23405152.jpg





こーんなにアップで撮れました♪


e0191826_2342812.jpg





鳥を見たら追いかけずにいられない

ななみが一緒じゃなくてよかった045.gif
by hana_chabi | 2013-07-04 23:46 | ななみごと・ | Comments(4)

5月の写真日記④・


いつも言ってるけど

一週間の過ぎるのがなんと早いことか・・・!

その速さは日に日に、年毎に加速していくようだ。


またまた写真が溜まってる~~~(^_^;)








先月末に公園で出会った女の子。


『お散歩がしてみた~い』

と言うので



e0191826_18253872.jpg




リードを持たせてあげました。




少し歩くだけでは気が済まないらしく

芝生に移って



e0191826_182766.jpg









e0191826_18272868.jpg






動物好きの優しい心が





e0191826_18274090.jpg





一つでも多く育っていってくれると嬉しいですよね。



ななみちゃん、

『可愛い・・❤ かわいい・・❤・』のシャワーを浴びていました001.gif








結局今日も5月の日記になっちゃった・・・・


ということで

タイトルは『5月の日記④』にするしかない。

6月中旬過ぎても5月の日記って・・・・026.gif











5月のお花たち。




e0191826_1836402.jpg



e0191826_18365917.jpg







e0191826_18371876.jpg



e0191826_18374119.jpg







e0191826_18381047.jpg




ごめんね・名前がわからない・・

足元に咲いていた小さなお花。




      こんな風情が一番心に沁みますね。。
by hana_chabi | 2013-06-17 18:46 | ななみごと・ | Comments(2)

5月の写真日記 ③





パン!



e0191826_2321266.jpg





しかもカゴまで!



e0191826_23221941.jpg




この『カゴ』が美味しかった~♪


バターロールより厚さが無いせいか
固めに焼き上がってるのが美味しさのワケらしい。


    いつもごちそうさまです(^^♪








いつものお散歩公園にTV取材の車が来ていました。


e0191826_23262127.jpg





ど~もくんと

e0191826_23263147.jpg





ななみちゃん(笑)


e0191826_2326589.jpg





この時期一斉に咲き出す花々を撮りに来たみたい。









我が家のななみちゃんはというと・・・・




e0191826_2332333.jpg




お外だというのにこの格好・・・(笑)


いつも可愛がってくれるご近所の女の子です^^













悲しいお別れもありました・・・







e0191826_2343243.jpg



e0191826_23454595.jpg



 


    人生の大先輩・・
     今はもう自由な身体で穏やかな時を
         過ごされていらっしゃるのでしょう・・・・




        長いこと、おつかれさまでした。。





e0191826_2352833.jpg
            みんなおそらにいるんだよ・ 




      そうだよね・
            みんなお空から見てくれていて、
            ちょっとでも会いたいなぁって思うと
            すぐにそばにも来てくれるんだよね・・・
by hana_chabi | 2013-06-10 23:59 | ななみごと・ | Comments(2)

5月最後の日・



見事に晴れ渡った5月最後の日。


ななみ、

北の空の下で2回目の桜の季節です。


e0191826_23155095.jpg




遅咲きの八重桜、

今年は寒さでこじけちゃって咲けないかもぉ・

って心配していたけれど




e0191826_23184934.jpg





見事に満開!




e0191826_23191936.jpg






3年前は・・・



e0191826_23192917.jpg






まるこも見た桜・・








どの子もみーんな愛しいよね。


e0191826_23223923.jpg










明日から6月が始まる。

今年もあと一ケ月で半年が終わっちゃうの~!?005.gif

悔いのない日々を送らなくては。


まずは、、

たまりに溜まった5月の写真を一挙にアップ~066.gif


・・・・明日から・・・(^^ゞ




汗ばむくらいの気温がうれしいなぁ・・

俄然体調がよくなる。







e0191826_23422322.jpg
        よかったね♪ 
by hana_chabi | 2013-05-31 23:43 | ななみごと・ | Comments(2)

桜・




やっとの桜✿





e0191826_9525972.jpg







やっとの青空







e0191826_9543656.jpg






3日ほど前のポカポカ陽気です。 






e0191826_9551953.jpg







今日は取り急ぎの3枚。





5月の写真たまってる~025.gif



  順次アップしなくっちゃね、ななみ。








e0191826_9582188.jpg
        

ほんとかな・・・

by hana_chabi | 2013-05-22 10:00 | ななみごと・ | Comments(2)

去年とちがう~?



1年前の今頃の写真を見てみたら




e0191826_2321637.jpg





こんなにタンポポが咲いていました。


今年はこの寒さの中、まだ蕾みも目にしていない。




こーんなに


e0191826_2364444.jpg
       2012・5・13撮影



チューリップが咲いていたなんて

信じられない005.gif

今はまだまだ固いつぼみのまま。






冷たい風が吹く昨日の夕散歩は、

冬コートにニット帽に手袋の重装備。

オサミ風邪ひきのせいばかりではない証拠に

同じ装備をした柴散歩のおじさんがいたんだよ。





あー、桜散っちゃってる写真もみっけ!

e0191826_23135120.jpg






今年の桜、中央区ではけっこう咲いたみたいけど

北区のこのななみお散歩公園はやっと蕾が色づいてきたかなぁ~・・・くらい。

去年の今日はもう散っちゃってたんだね・・・





・・・・あ、グチっぽいですねー025.gif


一日の寒暖差が大きかったり

全国的に不思議な天候ですもんね。


体調管理に気を付けましょうね。

 




     これは今年のななみちゃん。    5日ほど前です。

e0191826_23222449.jpg




     あれ・・・・?   天候ばかりじゃなくななみちゃんもずいぶん違う?

                1年で・・・老けてまった・・・・?

    



   こっちはどうかな?    今日のななみ。


e0191826_23265875.jpg
 





      ま、犬も人間も年毎に変化するのは否めないよね。   
        (オサミもななみも)


とは言いながら      

   去年と今年の自分の写真は怖くて並べられない・・・・・008.gif









        
by hana_chabi | 2013-05-14 23:38 | ななみごと・ | Comments(2)

GWの雨模様・


雨つづきだったGW。


e0191826_22285374.jpg







e0191826_2230860.jpg



ななみの足取りも重たそう。










雨・



e0191826_22311048.jpg








雨・・


e0191826_22324132.jpg








雨・・・



e0191826_2232061.jpg







寒い雨の日、訪れるお客さんもいない

園内のお花屋さんも


雨・・・・


e0191826_22343587.jpg








e0191826_22351559.jpg












GWが明けた途端の青空に


e0191826_22374337.jpg




悪態をつきたくなった。









今日は又々・・・・・たっくさんの




    パン~!!




e0191826_22401127.jpg






回を重ねる毎に増していく味わい深さ。


こういうのを

玄人はだし・っていうのかなぁ・・




e0191826_22424348.jpg







ちぎっては食べ、ちぎっては食べ、


その手が止まらず


今日の夕飯はパンのみになっちゃいました003.gif



    ねこのてさん、ありがとう(^^♪




          


e0191826_22522875.jpg


        パックンちょ~♪
          ねこのてしゃん、ありがとぉ・
 

by hana_chabi | 2013-05-08 23:00 | ななみごと・ | Comments(2)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi