北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モンとななみ( 49 )

ごはんくだしゃい・

 


   おなか、ぺこぺこ~~~
e0191826_2224623.jpg









   あのぉ・・・

e0191826_22243719.jpg

           ごはんをおねがい・・します・・・     






あ、もんちにも

e0191826_22245564.jpg

             ごはんくだしゃいッ!





もんち、

食べ始め2~3口だけ食べてその後は

お尻とんとんしてあげなきゃ食べません。

しないとギャオギャオ言ってトントンの催促です。



ななみは

ご飯を出してもオサミが動き回ってると口をつけません。

仕方なくパソコン前の椅子に腰かけると

こちらを振り向きチラッと目を合わせてからおもむろに食べ始めます。


何なんでしょぉ・・

いつからこんな面倒なクセをつけてしまったのか・・・008.gif





「面倒」で思い出した。 姉から聞いた面白話し。

今を去ることウン十年前、姉がまだ学生だった頃、

外国からやってきた英語の教師が、ぜひ自分の名前に漢字を当てはめてほしいと。

学生何人かで考えて贈った漢字が『面倒茶』



教師は「メンドーサ」という名前でした001.gif



・・う~~~ん、

18歳のあの時はとっても面白い話しだと思って聞いてたのに、

今は・・あんまり・・・


たっくさんの人生経験のせい?     


            あぁ、ざんねん!!(-_-;)
by hana_chabi | 2015-09-09 22:26 | モンとななみ | Comments(2)

寒い・・・

もんち編






寒い日は・・



e0191826_075491.jpg





ふかふかに包まれて





e0191826_083814.jpg









爆睡です016.gif




e0191826_0133852.jpg















ななみ編







寒いので・・




e0191826_0155553.jpg





カッパを着せられて





e0191826_0164163.jpg

           どこいくの・・・? 




お出かけです。






e0191826_01771.jpg

                    ・・・・・ 







ビョーインでした。





e0191826_018325.jpg






血液検査のための注射がイヤだと
 
ひと暴れ・・・・042.gif








今年もフィラリアは無事でしたー!ヽ(^。^)ノ
by hana_chabi | 2014-06-20 00:24 | モンとななみ | Comments(2)

おひさしぶりん・


          072.gifメリークリスマス072.gif

e0191826_23155792.jpg






ななみも

e0191826_23203244.jpg





もんちも

e0191826_23205282.jpg




元気です。



オサミはというと・・・・




    わたしは考える・・・・

    感性が鈍ったからブログ更新できないのか・

    ブログ更新しようとしないから感性が鈍ったのか・・・


                 どっちも~~~!!\(^o^)/   ???



       な状態。。。。



心に思うことの表し方がわからないような・・


言葉そのものに無力感を感じてるような・・・



・・・エネルギーが枯渇しているのかな・・




さて、どうしたものか・・・・026.gif
by hana_chabi | 2013-12-24 23:32 | モンとななみ | Comments(6)

大雨雷注意報・



ドシャドシャと降る雨に


ピッカー!ドンゴロ~ンの雷さん。



ななみは怖くてたまりません。




e0191826_23232071.jpg





この顔、

どれだけビビリさんかわかりますよねー003.gif






そのころモンちは、

というと





e0191826_23262290.jpg
        かんづめくだしゃい 



相も変わらずです。







空は鎮まってきたけれどまだ不穏な気配を孕んでいるような。。。。




e0191826_23325892.jpg


















昨日、所用の帰り道

北海道神宮へ寄って





e0191826_23291673.jpg







今や満身創痍と言える







e0191826_2330038.jpg






日出ルクニの





e0191826_2329545.jpg






         
回復をお祈りしてきました。
                




    自国のことばかりじゃぁいけないよね・とチラリと思いながらも、

        今回は取り敢えず災害が続いている我が国優先で・お願いね。
by hana_chabi | 2013-09-04 23:59 | モンとななみ | Comments(2)

大掃除のわけ・その2


『ゴッホ・ゴッホ! ヒ~~・ゲッホンッ!!ゲホッ・・・・・・』




テーブルに肘をつき背中を丸めて吸入剤を吸い込む姿は

まるでヤク切れの中毒患者の姿のようだったと思う。



薬の効き目はすごい!

ほどなく呼吸がラクになり、


「たすかった~~~~ほぇぇ~~~」



母の声もしっかり頭に届いてきた。

「あぁ~、よかった・・・あぁ・・・良かっ・た・ ・ ・」


気が付けば背中にはバスローブの上からダウンコートが掛けられていた。

  (・・・風邪の心配をしている場合ではなかろうに・・・)






原因は入浴剤しかないだろうと

その日以来さら湯での入浴。   お風呂のドアの前には拡張剤。

無事に現在に至る。


それにしても

あの拡張剤がなかったらホントに命は危うかったと思う。

喘息患者ではないオサミが何故『気管支拡張剤』なるものを

持っていたのか・



去年秋から冬にかけて長引く咳を心配してくれた友が

「念の為に持っていた方がいいよ。」と言って手渡してくれていたのです。

まさに・・・命の恩人・・・





その後、病院に罹り

炎症を鎮め発作を軽減する吸入剤を2カ月続けたところで、

いまどき珍しく医師の方から

『落ち着いたようなので一旦診療を終わりますね。』

『ハイッ!!(^^)!』


すっかり完治した気分のオサミ。

だがその2ヶ月後の5月、

またしてもやらかしてしまうことになるのです。




2度目の現場は市内にあるホテルのスパ。

2~3か月に一度の割で訪れ、温泉とランチを楽しみにする所です。




滝のようにお湯が流れ落ちる広々とした浴槽。

手足を伸びるにいいだけ伸ばし

「やっぱ広いお風呂はいいねぇ~♪」 

なんてゴキゲンでたっぷりのお湯を堪能し、身体を洗い始めたその時、


「ケホンっ・・・・」

「・・・・うん・・・?」

「・・・ケッホンっ・・・・・・・ヤバっ!」


「ちょっと、トイレ行ってくる!」

慌ててお湯をかぶり、まだ肩の辺りにしかついていない石鹸泡を流し、

母に声をかけて脱衣所に急いだ。


ロッカーを開け、スパ貸出のローブを着て座り込むが

どんどん呼吸が苦しくなる。

・・
ダメだ!お湯から遠ざからねば!


長い廊下を足早に歩きクロークのソファに雪崩れ込む。

「窓を開けることが出来る場所はありますか!?」


落下防止のためなのか一切の窓は開かないという。


       


階上にあるラウンジなら厨房がある!

厨房なら窓を開けられようになってるかもしれない!!


フカフカの絨毯敷きの階段を上がり、


「どこか窓を開けられる所はありますか!?
    ・・・・どっこにも無いんですか!!??」



絶望・・・・って言葉が頭をよぎった。



          (・・・・今思ったけど客室の窓って開くよね?)






・どうしよう・・・・

発作自体は自宅風呂での時ほどひどくは無かったが

吸入薬を持って来てはいないことが不安を大きくした。



もう少し・・・もう少し・でダメなら救急車を・・・


ふと窓の方に目をやると以前には無かったガラス張りの喫煙ブースが。

立ち上がりガラスの重たいドアを開け中に入った。

自動的に換気のためのスイッチが入った。

ブゥ~~~~~ン!



沁みついたヤニの臭いはきつかったけれど

強力な換気音に・安堵・・・・



ハァ・・・ハァ・・・ハァ・・・・


身体に入ってくる酸素量がほんのすこしづつだが増えていく。


美人のウエイトレスさんが冷たいお水を持って来てくれた。






           ・・・・あれ・・・ネムくなってきた・・・またしてもこんな時間・・・・

 気が付けば写真もなしで002.gif



    すみませ~ん、   つづく・・・(^_^;)
by hana_chabi | 2013-08-29 01:18 | モンとななみ | Comments(4)

大掃除のわけ・その1




昨夜から引っ張ってきた

季節にそぐわない大掃除のわけは、

これです↓


e0191826_23564615.jpg




これだけじゃぁわかんないよね・・・




全体は



e0191826_2358526.jpg





アレルギー検査の結果票。




問題はここ。



e0191826_23585671.jpg





160以上が最大だそう・・・




e0191826_23594727.jpg




犬・猫が200って007.gif







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




大雪が続いた今年の2月、

階下の母のテリトリーでお風呂に入っていたときのこと。


の~んびり湯船に浸かっていると

喉がいがらっぽくなり『ケホン、ケホン・・・・』

うん?なんだろ・・・

そのうちに

『グワ~、ゲッホン、ゲッホン、ゲッホン、ゲッほん、ウォ~、
                          グワッホ~ン~!!!』


心臓はバクバク、呼吸はゼーゼー。

これはますい!

バスローブを羽織り、階段を駆け上がった。


半ば半裸状態で自室へと転がるように向かうオサミ。

そのあとを追いかけてくる母。



キッチンの収納棚から取り出した薬箱をガバァ~っとひっくり返す。

 ないっ!!

もう一つのお薬入れのケースもひっくり返す。

 ないっ!!


寝室に駆け込み、ベッド脇の本棚に目を遣る。



 あったぁ~!!!




e0191826_0235952.jpg





急いで手にとり、食卓椅子に座りテーブルに突っ伏す。


絶え間なく出続ける咳きと涙と涎。

完全な呼吸困難。







おろおろとする母が何やら言葉をかけてきている。

何を言ってるかはわからない。声が耳に入ってくるだけ。

もちろん応える余裕などない。



人生、そこそこ長くやってきて

未だかつて喘息の発作なんて経験したことがなかった。


それでもこの状態は喘息発作であること、

今自分に起こっていることが非常に危険な状況であるという

判断だけはできた。





『これはマズい・・ほんとにマズい・・救急車・・・?・・』

『ダメだ・・・今呼んでも、間に合わない・・・絶対に間に合わない・・・』


『・・自分で手を打つしかない・・・落ち着け・・落ち着け・・落ち着け・・・・』







                     明日につづく・・・
by hana_chabi | 2013-08-28 01:08 | モンとななみ | Comments(2)

冷んやりマット・



3年前にまるこに用意した冷んやりマット。


まるこも使わず、ななみも使わず。




もんちだけが




e0191826_119464.jpg




お気に召したようです003.gif






e0191826_1201118.jpg




そんな冷んやりマットもそろそろ出番は終わりかな・・


最高気温27℃の今日は秋の到来を思わせる

過ごしやすくも、ものさみしい一日でした。






e0191826_136367.jpg

     一昨日の雨のお散歩


e0191826_1372511.jpg








キッチンの窓の外には


e0191826_141513.jpg



・・・・見えるかな・・?





セルゲイの雨宿り(#^.^#)


e0191826_1413033.jpg
     なんでこんな怖い写真になっちゃたんだろぉ・・・゚(゚´Д`゚)゚












オサミはこの10日間何をしていたかというと

仕事やらお出掛けやらの合間にせっせせっせと大掃除を。



なに故にそんな季節にそぐわないことをしていたかというと・・・・


もうこんな時間なのでその訳はまた明日・・・にします!


     約束!006.gif


      



    こうでもしなくちゃ又あっと言う間に10日ぐらい過ぎちゃうもんね(^^ゞ
by hana_chabi | 2013-08-27 01:45 | モンとななみ | Comments(2)

猛暑とスズメ・


暑~い一日が終わろうとしています。。。







朝からの予想外の気温の上昇に




e0191826_065719.jpg






お散歩はできるだけ日陰を探して。



e0191826_083797.jpg











・・・・夜も更けてきた今、

やっとヒンヤリとしてきた風が部屋の中を冷ましてくれています。





お昼過ぎには32℃もあった室温が今は



e0191826_0122232.jpg




もう少ししたら更に3℃くらいは下がるはず!

寝苦しさは回避できそうです042.gif












昼間はクールバンダナを首に巻き

ハァハァしていたななみも



e0191826_0152791.jpg






e0191826_0163553.jpg





e0191826_0161653.jpg





e0191826_0171585.jpg






一息ついて夢の中。。。。。











床にゴロンのもんちは




e0191826_0183817.jpg






気配を察してカメラ目線。




e0191826_0181579.jpg





いつもゴ~ロゴロ・

ノドを鳴らしてごきげんさんで性格はとっても可愛いもんちですが
        (しょっちゅうギャオ~!の猫缶コール以外は・)






e0191826_0192094.jpg





お顔は、




e0191826_0213222.jpg





ちょっとコワイです(~_~;)





・・・・・・・・・・パソコンに向かってる間に2℃ほど下がり

              26℃になりました。



母は友人と温泉旅行に出かけ、

今夜は一人静かな夜。

たまの夜更かしも悪くない・





・・うん・・・・?

誰かの声が聞こえるよ・・・?








   ぼく、
     セルゲイ・スパロビッチ!
 



e0191826_0234741.jpg



銀ちゃんのお父さんがすてきな名前をつけてくれたんだ。
            
               
            
     『セルゲイ・スパロビッチ』
                    

       とっても自慢のなまえだよ。

       銀ちゃんお父さん、ありがと~☆chun!
 





  一つ前の記事のスズメくんの写真を見てくださった銀ちゃんお父さんが
    突然、『名前何にする?』と仰ったそうな005.gif
   イメージがウクライナのコサックダンスの踊り手・
   それで考えて下さった名前が「セルゲイ・スパロビッチ」!
   なんて素晴らしい感性をお持ちなんでしょう。。。。

   これからのオサミはスズメさんたちに会うたびに、
   『セルゲ~イ!』と呼びかけること間違いないですねぇ~(笑)

   銀ちゃんお父さん、楽しいことが一つ増えました。
   ありがとうございま~す☆






    
by hana_chabi | 2013-07-09 01:05 | モンとななみ | Comments(6)

寒くって・




6月の始まりは


e0191826_22533690.jpg




こーんなに




e0191826_22542475.jpg





お日さまが降り注いでいたのに





e0191826_2334419.jpg








一昨日からめちゃくちゃ寒い・・

ストーブを点けるほどに。


したがって


お約束の風邪ひき・・・・・



のみならず、


三日前から首がまわらなくなり

首・肩・背中が鉄板状態。


人生初の鍼治療を経験。




首から背中が針だらけって021.gif







取り急ぎ・・・・寝て治そぉ~!




e0191826_2352580.jpg






もんちを見習って(笑)



e0191826_236585.jpg










明日にはきっと





e0191826_2382746.jpg







気持ちも身体も爽やかに・   




     今日からは6月の写真だよ (^^ゞ
by hana_chabi | 2013-06-22 23:17 | モンとななみ | Comments(4)

5月の写真日記・①

 


     ✿5月の日記・お友だち編✿ 





はじめましてのお友達。

e0191826_2323543.jpg



この子も無情にも捨てられた子です。

やさしいママさんは他にも引き取り犬を飼ってらっしゃるそうです。



初めてなのにオヤツを頂きました♪

e0191826_23253874.jpg








わ~!おっきいぃ~~~!!!


e0191826_23272976.jpg



又々初めましてのお友達。

ななみよりオサミが大興奮!!

こんなに大きい雑種くんは初めて見ました!



e0191826_2328634.jpg





挨拶もそこそこに

あそぼ~~♪モード005.gif


e0191826_2328534.jpg




ななみも乗り気だったけど

サイズ差が大き過ぎて危険なので・・・残念


大きくて、やさしくて、素直で、

オサミ、好みのタイプの男子でした016.gif



e0191826_025594.jpg











今度はいつものお友達



e0191826_23351733.jpg





太っちょエフちゃんは何度か登場してるよね。

まるこのときからだからもう4年のお付き合い。



エリカラつけてるエルちゃんは去年の秋からのお付き合い。

酷いアトピーに悩まされていたけれど
エフちゃんのお父さんに教えてもらった病院で
劇的に良くなって来たって!



e0191826_23413450.jpg




甘えん坊のエルちゃん、
早くカユカユのストレスから開放されるといいね。






  ワンコとお散歩していると
とてもたくさんのお知り合いができますよね。

住まいも、姓名もわからないまま、
仲良くお喋りできるのってわんこ散歩ならではですねー。









おまけです。





e0191826_23422474.jpg



欲しがるのでためしに・・・


e0191826_2343991.jpg




   食べた・・・・







もひとつおまけ




5月にはいってもまだ残ってる雪!


e0191826_23474234.jpg



をご覧いただくつもりが

ななみん、ご用を足してたのね。

失礼しました(笑)
 



  5月の初めは寒かった~(=_=)
by hana_chabi | 2013-06-01 23:51 | モンとななみ | Comments(2)