北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モンとななみ( 49 )

月とななみとモンち・

部分月食


今回は最大四分の一が欠けて見えるんだって!



e0191826_23365562.jpg

20;25



小さいけど確かに!




その後21;14には

e0191826_2339545.jpg



元の満月に。



欠けて見えるその分けは

太陽と地球と月が一直線に並び

満月の一部が地球の影に隠れるからなんですって。



3階から撮ったのは小さくて
2階から撮ったのは大きいのは何故だろう・・・・
おんなじにズーメしたのに・・・
3階の方が月に近いよね。。。







ガサゴソの物音に降り向くと

珍しくソファに上がったななみ。




e0191826_2353551.jpg


ソファに上がったそのわけは

床にいつものカドラーを置いていなかったから

仕方なく・なんですって。





視線を感じて右横に目を向けると

チェストの影からオサミを覗くモンち。


e0191826_23484851.jpg




陰から覗くその分けは

缶詰が食べたくってしょうがなくって・

なんですって(~_~;)





宇宙のお話とワンコとニャンコ、

オサミの好きなものでした~・・・♥
by hana_chabi | 2012-06-04 23:54 | モンとななみ | Comments(2)

リラ・




先週、見事な花を咲かせたライラック。



e0191826_23421556.jpg






e0191826_23431079.jpg





あーっ!と言う間にもう6月。


当地の『ライラック祭り』も先週で終わり


艶やかだった花も終わりに近づいてきた。





『ライラック』は英名で

仏名は『リラ』



『リラ冷え』という

なんとも北の街の情緒的ムードを高めてくれる言葉があるが

この意味は本州の桜の時期の『花冷え』と同じで

「花の咲く時期に一時的に冷え込むこと」を指す言葉です。







2008年のこの『リラ冷え』の時期に10才で飼育放棄されたモンち。




e0191826_0105119.jpg





それまで10年間呼ばれ続けていた名前を最早知ることはできない。



管理センターから引き出して

里親募集をしてくださったMさんは


人間年齢に換算すると58才で名前を失ったネコに

新しく『リラちゃん』というステキな名前を付けてくれた。




「リラの花咲く頃にウチに来たからリラちゃんにしたの」




里親候補として初めてMさんのお宅に会いに行ったオサミは


「文学の香りのするステキな名前・・・・けど・・似合わない・・」

と思ったっけ(^。^;)




e0191826_0131359.jpg

  (里親募集時はこんな感じのちょっとコワイ写真で 「体格 大」と書かれてた・)







あれから3年半。

人間年齢換算72才になり、

今やすっかり『モンち』が似合うおもろくてベタベタの甘えん坊♥



e0191826_0174793.jpg







本日のななみん、


e0191826_0195667.jpg





グウタラしてるけど

元気です(*^^)v
by hana_chabi | 2012-06-02 00:33 | モンとななみ | Comments(2)

我慢のななみ・


最高気温13.5℃

風強し・




e0191826_2381773.jpg

          いっぱい釣り下がった可憐なお花は  シルバーベル(英名) 



歩いていると

ほっぺがヒンヤリ冷たい。






それでも

真面目~な顔してせっせと歩くななみんを

見ていると


e0191826_238361.jpg




あっちへ廻りこっちへ廻り結局はいつもと同じ1時間超え。






e0191826_2391820.jpg

     ここは見た目は大丈夫そう





最近は目を光らせているコネリンコ~♪も


たまには堪能させてあげないとストレス発散できないやね。







そんなわけで

お家に戻れば一番に


e0191826_2394422.jpg


背中にシュッシュッで

除菌拭きふき。




あんよもシュッシュッ(^.^)
                
e0191826_2310733.jpg





当初は大暴れしてたのに

今はじっと我慢のいい子です♥

決して協力的ではないですが・・(~_~;)





       お洗濯以外は何にもしなかった日曜日。

        
            身体が冷えて心もちょっと冷え気味かな・
by hana_chabi | 2012-05-27 23:52 | モンとななみ | Comments(2)

お散歩風景・

連日、モーレツな睡魔に勝てず

コテン・と寝てしまうので

写真だけが溜まっていく。

代わり映えのしないお散歩写真だけれど(^^ゞ





e0191826_23481100.jpg







遠足に来ていた小学生に


e0191826_23483695.jpg

          (初対面でも子供であれば好き好きペロペロ)



モテモテななみ^^




e0191826_23483849.jpg










寒い日が続いた今年の春。



それでもこーんなに見事に咲いたのは




e0191826_004961.jpg





この方のお陰だったんだぁ・・・






e0191826_01198.jpg





花咲じぃさん・・・






          はなさかじぃさんってほんとにいたんだねぇ・・・ 
e0191826_021995.jpg









   オサミの人生も

    

  枯れ木に花を咲かせましょぉ~!✽ 
by hana_chabi | 2012-05-24 23:59 | モンとななみ | Comments(2)

新リードで・


新しいリード、入手~!


e0191826_23471686.jpg




と言っても代わり映えはしないけれど012.gif

使い勝手が少々違う。



e0191826_23481281.jpg




ま、すぐに慣れるでしょう。





毎年鮮やかな姿を楽しませてくれる

チューリップとムスカリ。


e0191826_23512547.jpg




中の通り道はワンコ禁止なので

毎年ここから眺めるだけですが。


e0191826_23525450.jpg




その美しさに見惚れていると

美しいとは言えない土の上でコネリンコ~♪・・・・・008.gif


e0191826_23542745.jpg






干からびたミミズとかウンチ君とか、

腐敗した枯れ草の上とかが

たまらないらしい・・・・







「舐めても安心・」の消毒スプレーを携帯することにしよう。。。。





        ・・・あぁ~、気持ちワル・・・・







                  スミマセン・・・・ 
e0191826_09588.jpg

by hana_chabi | 2012-05-18 00:00 | モンとななみ | Comments(2)

もてもて・




今日は気温25℃と

7月下旬の陽気。

湿度は13%で、適度な風が吹いていて

快適なお散歩日和。



e0191826_2258383.jpg





いつもの「こねり~ん♪」かと思いきや



e0191826_2302432.jpg





完全に「おやすみ」態勢!?





              ねんころりん~します 
e0191826_2321615.jpg




初めてのことでビックリしたけど   

     その気持ち、わかるよぉ     ゆっくりどうぞ(;´∀`)






e0191826_2375772.jpg







しばし休憩の後


ななみん、もてもて状態に。



e0191826_237774.jpg





子供好きなななみはいいけど


久しぶりに会えたエフちゃんは子供が苦手。

怯えてお父さんにピッタリんこ。



e0191826_23111018.jpg





隣のワサワサ君は

今日初めて出会った仔。



e0191826_23123218.jpg




4年前、子犬の時に兄弟一緒に放棄されていたそうです。


迫力の25Kg超!

やさしいお兄さんに助けてもらった大っきな命。


今日は暖かになったのでこの後シャンプーするんだって。

洗い甲斐があるねー(-^〇^-)








ピーピーキャーキャーと20分くらいもてもて状態が続いて


子供好きのななみんもさすがに疲れたみたい。



e0191826_23203218.jpg





エフちゃんと一緒にホッと一息。


e0191826_2321124.jpg





2時間後、家に戻ると

モンちが待ちくたびれていました(^。^;)



e0191826_2326487.jpg











夕方のお散歩は今年初めて母も参加



e0191826_2323151.jpg





        特に予定のないGWの

                    穏やかな一日に感謝・
by hana_chabi | 2012-04-30 23:42 | モンとななみ | Comments(2)

モンち先輩・

昨夜のこと、

背後で何やらゴソゴソと。




振り向いてみれば・・・・






e0191826_23232586.jpg




ななみがカドラーを引き寄せてる!

その真剣さが笑える~041.gif


5kgのモンちは重たいだろうに



自分の・カドラーだもん、真剣にもなるよね。



e0191826_2327848.jpg





お客ワンコにはあんなにガウったななみも

周りをウロウロするだけ。



動じないモンち、なかなかやるなぁ。。。







           やれやれ・・・・ 
e0191826_23305770.jpg





その後、何故か小カドラーに移動してた・・・・(・。・;??




e0191826_23421965.jpg





どっちも自分の物にする魂胆?





・・・ななみはちゃんとわかってるんだね。

モンちが先輩だ・って。


賢いなぁ053.gif











     今年初めて
          公園に咲いている花を見た✿


e0191826_2346156.jpg







e0191826_23463786.jpg






        春が来た!!  実感!!
by hana_chabi | 2012-04-19 23:58 | モンとななみ | Comments(2)

隣の芝生・

モンちの食事はドライフードと缶詰の併用。



以前にまとめ買いした白身ベースではない缶詰、

思いっきりそっぽを向かれちゃってた。





がっ!





e0191826_23291484.jpg




より分けて食べてる!


自分のお皿にあげても絶対に食べないのに!



・・・・・モンちには隣の芝生は真っ青らしい・・・(-_-;)




モンちが食べないのでななみのドライフードに混ぜてあげていたんだけど。
    (一回にティースプーン一杯くらい)





普段はごはんをあげてもすぐには食べないななみんも


慌てて食べ始めたりして(笑)




e0191826_23313731.jpg




お互いにいい刺激になっているのかな^^





e0191826_23315991.jpg





未練がましく振り返るモンち(笑)

白身ベースのをあげました。








やっぱり欲しかったダッフィ♥

e0191826_23434719.jpg




      お土産にもらっちゃった~\(^^@)/





  今日は午後からなんだか頭がボンヤリ・・

                  ・・・ちょい微熱のせいでした。



        さ、早寝しましょうね☆彡
by hana_chabi | 2012-04-08 23:57 | モンとななみ | Comments(2)

おいでー・



2メートルくらい先を歩くななみんに


『おいでー』って言ってみたら


振り向いて寄って来た!005.gif





e0191826_23422647.jpg







おりこうさ~ん♥




なでなで♥




e0191826_23431793.jpg






いつもは振り向くだけで寄ってくることは殆どないのに・


うれしいなぁ・・・・








園内の時計がお昼になるよ・って。


e0191826_23505114.jpg






戻ってお昼の支度をしようか。


今日のランチは生姜と大根おろしで

釜揚げうどん~♫









午後、


抱っこが苦手のモンち。

でもお膝っ子は大好き(#^.^#)




e0191826_23472911.jpg






このオサミのセーター、


『モンち色』

と呼ばれています(^^ゞ







e0191826_2356933.jpg






2012年も早4月に入ったね。


年頭の今年の目標、


       「とにかく素直に!」       ・・守れてるのかな・・・


   
by hana_chabi | 2012-04-02 00:02 | モンとななみ | Comments(2)

櫛かけ・

櫛かけ、櫛かけ。



e0191826_23432321.jpg




ゴ~ロゴ~ロ~♪ 


e0191826_23434729.jpg





モンちは櫛かけがだーい好き。



e0191826_2344593.jpg





自らもお手入れを始めちゃいました



               ♪~(´ε` ) 
e0191826_2345982.jpg




  


ぺろり~ん~♪ 


e0191826_23453987.jpg





こんなに!!!


e0191826_2345519.jpg



アメショは毛が柔らかいからよく抜けるのかなぁ・・・










お散歩から戻って


さぁ、ななみんの番だよー!



               はいっ・・・?        
e0191826_23464374.jpg







          イヤです・・・・・・・・・・ 
e0191826_23473825.jpg




はい、シッポを見たらわかります。


ムリにしようとすると虐待状態になってしまうので


放ってあるんだけど


ボロボロでみすぼらしい・・(-_-;)
by hana_chabi | 2012-03-23 23:59 | モンとななみ | Comments(2)