カテゴリ:日常( 12 )

今年初めて・



お散歩公園で、

今年初めて目にした花


e0191826_23371274.jpg



10cmほどの高さの可憐な花です。



e0191826_23400669.jpg



e0191826_23380648.jpg




e0191826_23384378.jpg








今年初めてコートを脱いだななみ(ちょっとしょぼしょぼ^^;)

     
e0191826_23411583.jpg




半月くらい前はこんなでした146.png

 
   
e0191826_23483688.jpg




寒の戻りのせいか?
ちょっと風邪気味アタマイタ💦






e0191826_23512068.jpg

めんめ、ゆるして!
徒然はまた今度書くからねー。







by hana_chabi | 2017-04-08 23:55 | 日常 | Comments(3)

3月・



3月も残すところあと1日。
アップできる時にはもう31日3月最後の日になってるなぁ・・きっと。


3月はお誕生月。
目出たくもありめでたくもなし・と言い続けて早ウン年。
最近はやっぱり目出たいことだなんだよね-・と思っています。






      ジャンっ!!!
 
e0191826_23492079.jpg
       ボクです!!
      しろいシャーペイではありませんっ!
      はるばる神戸からやって来た
      もふもふ色白いやし系男子ポーチですっ!
          よろしくっすっ!!
       
 自己紹介、上手にできましたねー(笑)

このボクと『目が合っちゃって~♫』とmillecoさんが贈って下さいました。
表情ジワ(?)のヤンチャくささが可愛いでしょ。    



まるで心地よいメロディが聴こえてきそうなこーんなにステキな桜のカードと。
e0191826_00064748.jpg
ホントに春が匂ってくるような・・・

millecoさん、
・・・・いっつもいっつもありがとうございます・・・
癒し系のボクに仲良くしてもらいますねー(*^^*)




不調法なオサミは同じ3月生まれのmillecoさんに何にもできていません。
決してスルーしているわけではなく、ボクに負けないくらいかわいい子を探し
歩いているところです166.png
millecoさん3月終わっちゃうけど待っててね~~105.pngm(__)m





そして!

e0191826_00123753.jpg
『ななみちゃんに似てるよね!』と頂きました。
ほんとほんと、若かった頃のななみんが男の子になった感じ(笑)
9月生まれのMちゃん、ありがと~♫



最近はここにきて雪がどっさり降ったり寒さが戻ったりと不安定なお天気。


e0191826_00205879.jpg

お散歩行くよー、とコートを着せてリードを付けて、ちょっと待たせたら
もうこの体制。


あげく・・・
e0191826_00261088.jpg
         
 大あくび~(^▽^;)

おばぁちゃんななみのペースに少しづつ慣れて来たオサミです。


・・・・やっぱり31日になっちゃった106.png



 
   


by hana_chabi | 2017-03-31 00:32 | 日常 | Comments(0)

春告げ林檎・

またまたご無沙汰してしまいました💦

あっちが痛いこっちが痛いといい暮らしていたこの冬、
そんな2月の末のある日、デ~ン!と大きな箱が届きました!

いつも
冬の終わりと春の到来を知らせてくれる林檎さんたち!!



e0191826_23394319.jpg
           大好きな「かもめの玉子」もヽ(^o^)丿


赤い・黄色い・大きい・小ちゃい
あまりにも可愛くって全員整列~!

e0191826_23291487.jpg
       可愛いでしょぉ016.gif  すっごくいい~匂いなの♪


それぞれの自己紹介の名前もあって、大切に包んで詰めてくれて・・
そのお気持ちと一緒に大事に大事に美味しく頂きました。



そして、この子!
e0191826_23081079.jpg
e0191826_10025707.jpg

 「いつも」ではなく「いっつも」小っちゃな「つ」入りにやられちゃいました(笑)

  ここのところ無沙汰ばかりのオサミに
  すずめさん、こちらこそ心から
    いっつもいっつもありがと!ですm(__)m
   
     





関節、筋肉の痛み、昨夜は眠れなかった・・
朝は特にひどくてお散歩写真もあまり撮れず
2月のななみです。            
e0191826_00015766.jpg





相変わらず投稿画面使いこなせず写真のアップに失敗したり、
なんとこの記事に1時間半もかかって翌日になってしまった008.gif

マメに更新して慣れるしかない!
わかってはいるのです。  ネタはそこそこあるのです。
よし!ぜったいに明日から!!!・・・?





by hana_chabi | 2017-03-21 00:17 | 日常 | Comments(2)

リハビリ・



大変ご無沙汰してしまいごめんなさいm(__)m
   



オサミのせいでみなしゃんにあえないうちに
すっかりおばぁしゃんになっちゃったよ、ななみ・
e0191826_22332220.jpg



ご心配をおかけしてることは重々承知の上、m(__)mm(__)mm(__)m
上昇気流に乗れるまで鳴りを潜めることしかできずにいましたが
ここに来てやっと、
「低空飛行のまま少しづつ進むしかない!」
開き直りの心境になれたような気がします。

立ち位置も定められないままだけど、とにかく書いてみよう!と
ほぼ1年ぶりで開けた投稿画面、
様相がすっかり変わっていてさっぱりわからず、
今日はリハビリ042.gif





by hana_chabi | 2017-02-07 23:42 | 日常 | Comments(2)

カッパ着用・






ザーザー、ザーザー

寝惚けた頭が 降る雨の音に覚醒されました。



・・あぁ、今日はカッパ着用だなぁ・・






e0191826_22521344.jpg









ななかまどの実が赤く色づいていました。 



e0191826_22523424.jpg




いつもの年より早いような。。。


最高気温20℃の今日。

オサミは迷うことなくセーター着用・・・(・_・;)

   風邪用心です。





  

    
by hana_chabi | 2015-09-13 23:31 | 日常 | Comments(0)

困ったセルゲイ・

10日ほど前だったか、

大型スーパーへ出掛けた。

いつもは母と一緒だけれどこの日は仕事の合間で一人で。




買い物を済ませ、3Fの屋内駐車場に置いた車に乗り込み

エンジンをかけ顔を上げると

こんなところにセルゲイ !?005.gif



屋内駐車場に紛れ込んで出られずに窓から窓へ飛んではぶつかり

他の窓へ飛んではぶつかり。

チュッチュッ、チュッチュッ



あ~、どうしよう・・



ダメもとでスーパーの袋を手にして捕獲を試みたが・・・

ダメに決まってるよね008.gif




私にはどうしようもない・・・可哀想だけど・・・

でも・・・

こんなところで・・

外に出たくて、

外に出たくてバタバタ、バタバタ窓にぶつかって、

そんなこと繰り返してる内に衰弱して・・・


・・・かわいそ過ぎる~007.gif




・・・・そうだ!!!



『待ってなっ!』


困ったセルゲイ に一声かけて車を走らせた。



近くのホームセンターへ行き、「虫取り網はどこですか?」

・・・138円!?やすッ!




セルゲイ は同じ場所で窓の枠にしがみついていた。



大きな網で追いかけられ、逃げ惑うセルゲイも必死。


虫取り網を振り回し、

ワンピースにパンプス姿であっちに走りこっちに走り。

人目が気になりながらも追いかけるこっちも必死。
  






・・・・・・・・・・・捕ったどぉ~~~~!!!


ドキドキ・ドキドキ

ここで逃げられちゃぁ大変!



虫取り網の長い柄に四苦八苦しながら車に乗り込み

駐車場を出る。

2~3分走ったところの原っぱの草叢に網を置いた。





e0191826_2359943.jpg

              カ、カ、カワイイ・・・053.gif


すぐにバタバタと飛び出すかと思いきや、

目をクリクリさせたまま中々出ようとしない。

その様子がまた愛しくて~~??


そうそう!   慌てて携帯でパチリ(*^^*)




パタパタパタ~。

e0191826_23592879.jpg




すぐそばのこの松の木にとまり、心を落ち着かせているようなセルゲイ。
              (見えないけど(;^ω^))



チュッ・チュッ・チュンチュン

必死で駐車場から出ようとしていたさっきまでの声とはちがい

その声はとーってものどかに聞こえて

オサミはしばし聞き入っていましたとさ。


          めでたし、めでたし\(^o^)/




    もうこんな時間~??
    記事を2つ続けて・なんて初めてかも?
    でも沈んだ気持ちがちょっと浮かび上がりました~(*^^)v
by hana_chabi | 2015-08-21 00:52 | 日常 | Comments(0)

春の便り。




雪に覆われていた

歩道も日を追う毎にアスファルトの幅を増し、





e0191826_23262540.jpg







懐かしいような土の匂いがぷんぷんと。






e0191826_23264483.jpg





長いこと雪の下にかくれていた




e0191826_2326592.jpg




松ぼっくりと顔をのぞかせた若~い水仙の芽を

目にしただけでも嬉しい。


e0191826_23274796.jpg











も~~~っと嬉しい春の知らせが060.gif




e0191826_23283661.jpg








メルヘンの国から訪れてくれたムーミンと



e0191826_23303199.jpg








遠い北の空の下までやって来てくれた関西の春の風物詩001.gif


e0191826_2329311.jpg







ふっくらと炊きあがっていて甘辛さが程よくて

う~~ん、美味しい~♫

どうしてこんなにいいお味に出来上がるのか???

不調法なオサミは????がいっぱいです。





まるでお花のメリーゴーランドのようなカードも。


e0191826_23291428.jpg







millecoさん、いつもありがとうございます。



一口一口、大切によーく味わいながら頂いてますよー(*^-^*)






最近寝ていることが多くなったモンチには声をかけずに
そーっとしておきました。



e0191826_23305229.jpg


どこが頭かわからない??










e0191826_23311761.jpg





              風は春の匂いです・・・・
by hana_chabi | 2015-03-24 23:57 | 日常 | Comments(2)

2月のことと3月・

2月のこと・




e0191826_0523839.jpg







昨11月に「椎骨脳底動脈循環不全」などという長ったらしい病名がついた母。






e0191826_0534525.jpg







長ったらしい病名の割にぐるぐるめまいの症状は早く収まったが



e0191826_0541683.jpg





年が明けても今一つ体調が芳しくなく




e0191826_0543670.jpg






そんなわけで

お正月らしいことも何一つせずに2月を迎えた。





e0191826_0545419.jpg







2月も半近くになって


「なんだか、やっと体力が元に戻った感じ・・」



それでは!!!  姉夫婦を呼んで


お正月パーティー~~024.gif






e0191826_0562419.jpg





何故か落ち込みが激しい時ほど人前ではよくはしゃぐオサミ。

手拍子よろしく大声張り上げると他の3人もすかさず唱和003.gif


曲目は母の世代の懐メロ。

かなり昔の歌ですねぇ。











3月・


雪に埋もれていたお散歩公園のベンチも全貌を現した。



e0191826_1122299.jpg












嬉しくも悲しくも(?)



3月はお誕生日の月。






e0191826_1173825.jpg








   3月お誕生日の人、



     ☆おめでとう!☆彡





えっ?ななみも一言お贈りしたいって?




e0191826_1205926.jpg
    おたんじょうび   おめでとうごじゃいまーす?? 
by hana_chabi | 2015-03-15 01:30 | 日常 | Comments(2)

取り急ぎ~・


怒涛のような日々がやっと落ち着きました。





e0191826_11152614.jpg






あれ?  写真、こんなに大きかったっけ!?







e0191826_11155512.jpg






取り敢えず

食欲控えめななみ、食欲満点もんち、二人とも元気です。

オサミは・・・ちょっとお疲れモード~002.gif



         久々取り急ぎ更新でしたー(;^ω^)
by hana_chabi | 2014-11-21 11:23 | 日常 | Comments(2)

大水漏れ!

先週の土曜日、

夕飯の後片付けを終えて『アド街っく天国』を見ていた。

『今日は勝どきかぁ・・・』なんてのん気に。


朝からの雨は夜になっても降り止まず、雨音がいつもにも増して

耳につく。

ビチャビチャ・・ビチャビチャ・・


『・・・いつもと雨音がちがうなぁ・・窓を開けているからかなぁ・・・』


夜風も冷たく感じられたので

CMの間に台所と洗面所の窓を閉めに立った。


えーーーーっ!! お風呂場がーっ!!!????


何が起きているのか瞬時には理解ができなかった。






雨漏りっ!!!


一言叫んで階段を駆け上がる。

母のお風呂場の階上にはオサミのお風呂とトイレがある。



やっぱり~!

トイレ近くの廊下までもが全面水浸し!

どこから水が出ているのか確かめる間もない。


元栓を締めなくちゃ!



そこに母が駆け上がってきた。

『ちょっと!和室の押し入れが大変~!!!』


山盛りのバスタオルを抱えて階段を駆け降りる。                               (保護団体さんに送るための古タオルを紙袋に詰めてあったのがお役立ち)




    押入れには普段使わない座布団や

    几帳面な母が丁寧に畳んで大きな風呂敷に包んである客布団が

    みっちり詰まっている。


押入れの天井からビシャビシャビシャビシャと音を立てて降ってくる雨・じゃない水・


大きな風呂敷包みを次から次へと死に物狂いで引っ張り出す



火事場の馬鹿力・・・・・







e0191826_23495457.jpg




e0191826_23512571.jpg




e0191826_071629.jpg





畳の被害は一枚程度で済んだけど

お布団は一番上がぐっしょり。

その下からのものは全部淵がぐるっと濡れてしまっていた。



居間までもこんな状態。



e0191826_0111425.jpg





翌日曜日から

薄物は 洗濯→干す  洗濯→干す  洗濯→干す・・・・・


厚物はひたすら広げ、乾燥を待ち


年配者の御多分に漏れず、不用なものも多々溜めこんであったので

仕事とななみ散歩と通院以外は

整理と片づけの日々。


本日、やっと9割方平常に戻った042.gif




原因はウォシュレットの故障。



いつまでも下のトイレを借りているのも不便。

来週は新しいのを買いにいかなくっちゃ。。。





ひじょーに疲れました。


が、、、

大雨の大変な被害にあった方々のことを思うと

申し訳ないくらいの小さな出来事ですよね。



そんなわけで

今日は出番はナシ・ということで

もんなな、ごめんねーm(__)m
by hana_chabi | 2014-08-30 00:37 | 日常 | Comments(4)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi