カテゴリ:日常( 15 )

2月のことと3月・

2月のこと・




e0191826_0523839.jpg







昨11月に「椎骨脳底動脈循環不全」などという長ったらしい病名がついた母。






e0191826_0534525.jpg







長ったらしい病名の割にぐるぐるめまいの症状は早く収まったが



e0191826_0541683.jpg





年が明けても今一つ体調が芳しくなく




e0191826_0543670.jpg






そんなわけで

お正月らしいことも何一つせずに2月を迎えた。





e0191826_0545419.jpg







2月も半近くになって


「なんだか、やっと体力が元に戻った感じ・・」



それでは!!!  姉夫婦を呼んで


お正月パーティー~~024.gif






e0191826_0562419.jpg





何故か落ち込みが激しい時ほど人前ではよくはしゃぐオサミ。

手拍子よろしく大声張り上げると他の3人もすかさず唱和003.gif


曲目は母の世代の懐メロ。

かなり昔の歌ですねぇ。











3月・


雪に埋もれていたお散歩公園のベンチも全貌を現した。



e0191826_1122299.jpg












嬉しくも悲しくも(?)



3月はお誕生日の月。






e0191826_1173825.jpg








   3月お誕生日の人、



     ☆おめでとう!☆彡





えっ?ななみも一言お贈りしたいって?




e0191826_1205926.jpg
    おたんじょうび   おめでとうごじゃいまーす?? 
by hana_chabi | 2015-03-15 01:30 | 日常 | Comments(2)

取り急ぎ~・


怒涛のような日々がやっと落ち着きました。





e0191826_11152614.jpg






あれ?  写真、こんなに大きかったっけ!?







e0191826_11155512.jpg






取り敢えず

食欲控えめななみ、食欲満点もんち、二人とも元気です。

オサミは・・・ちょっとお疲れモード~002.gif



         久々取り急ぎ更新でしたー(;^ω^)
by hana_chabi | 2014-11-21 11:23 | 日常 | Comments(2)

大水漏れ!

先週の土曜日、

夕飯の後片付けを終えて『アド街っく天国』を見ていた。

『今日は勝どきかぁ・・・』なんてのん気に。


朝からの雨は夜になっても降り止まず、雨音がいつもにも増して

耳につく。

ビチャビチャ・・ビチャビチャ・・


『・・・いつもと雨音がちがうなぁ・・窓を開けているからかなぁ・・・』


夜風も冷たく感じられたので

CMの間に台所と洗面所の窓を閉めに立った。


えーーーーっ!! お風呂場がーっ!!!????


何が起きているのか瞬時には理解ができなかった。






雨漏りっ!!!


一言叫んで階段を駆け上がる。

母のお風呂場の階上にはオサミのお風呂とトイレがある。



やっぱり~!

トイレ近くの廊下までもが全面水浸し!

どこから水が出ているのか確かめる間もない。


元栓を締めなくちゃ!



そこに母が駆け上がってきた。

『ちょっと!和室の押し入れが大変~!!!』


山盛りのバスタオルを抱えて階段を駆け降りる。                               (保護団体さんに送るための古タオルを紙袋に詰めてあったのがお役立ち)




    押入れには普段使わない座布団や

    几帳面な母が丁寧に畳んで大きな風呂敷に包んである客布団が

    みっちり詰まっている。


押入れの天井からビシャビシャビシャビシャと音を立てて降ってくる雨・じゃない水・


大きな風呂敷包みを次から次へと死に物狂いで引っ張り出す



火事場の馬鹿力・・・・・







e0191826_23495457.jpg




e0191826_23512571.jpg




e0191826_071629.jpg





畳の被害は一枚程度で済んだけど

お布団は一番上がぐっしょり。

その下からのものは全部淵がぐるっと濡れてしまっていた。



居間までもこんな状態。



e0191826_0111425.jpg





翌日曜日から

薄物は 洗濯→干す  洗濯→干す  洗濯→干す・・・・・


厚物はひたすら広げ、乾燥を待ち


年配者の御多分に漏れず、不用なものも多々溜めこんであったので

仕事とななみ散歩と通院以外は

整理と片づけの日々。


本日、やっと9割方平常に戻った042.gif




原因はウォシュレットの故障。



いつまでも下のトイレを借りているのも不便。

来週は新しいのを買いにいかなくっちゃ。。。





ひじょーに疲れました。


が、、、

大雨の大変な被害にあった方々のことを思うと

申し訳ないくらいの小さな出来事ですよね。



そんなわけで

今日は出番はナシ・ということで

もんなな、ごめんねーm(__)m
by hana_chabi | 2014-08-30 00:37 | 日常 | Comments(4)

3月も半ばを過ぎると、

日差しが日に日にその強さを増してきた058.gif



e0191826_23382856.jpg






冬と春を一緒に楽しめるうれしい季節。


e0191826_2340093.jpg





e0191826_2341155.jpg





e0191826_23402183.jpg







そんなある日、

『THE・春!』が届きました!



e0191826_23442388.jpg





はるばる遠い関西の地から。




e0191826_2345079.jpg




これがめっちゃ美味し~024.gif

こんなにいいお味が手作りでできるなんてすばらしいなぁ。。。


ちょうどこの日炊いた藤御飯とぴったりで、



e0191826_235153100.jpg





春の風物詩を堪能させて頂きました。


millecoさん、大事に大事に、美味しく美味しく頂きました。
  
  ありがとぉ043.gif









そして

誕生日には



e0191826_2353260.jpg




こんな可愛い仲間たちも増えました。

Miwaちゃんありがとぉ・






そう、そう、

食べられる籠に入った

e0191826_23551629.jpg




たっくさんのドーナッツたちも♪

あんちゃんありがとぉ。






3月、、、ついこの間のことのような感覚なのに


あぁ・・・

また一つ年が増え、新しいオサミになって早一か月超・・・




    次回は4月にさかのぼり~('◇')



  一日に二つも記事書くなんて珍しいでしょ・
      と思ったら日にちはまたいでいましたねー(;'∀')
by hana_chabi | 2014-05-06 00:09 | 日常 | Comments(2)
      



   3月11日


自動車免許の更新に行ってきた。


e0191826_22323078.jpg




街中の警察署での30分の講習を終え、

5年間有効の新しい免許証をいただいて、


帰りはふぅらり旅行者気分~♫


e0191826_22343221.jpg






道庁の正門近くにセルゲイくんがたーっくさん!!


e0191826_22433649.jpg



3月とは言え、まだまだ脂肪たっぷりな寒すずめ。
いや、寒セルゲイ(笑)
まん丸で可愛いね??






e0191826_22383117.jpg





そんな風景を後にして

てくてく・・・てくてく


e0191826_22403810.jpg



向かった先は・・・・





e0191826_22411944.jpg



エキナカの居酒屋さん068.gif003.gif




「旅行に行きたい・」と言っていた母のために

もらってきたパンフレットを眺めながら



1合のお銚子と蛸のお刺身を♫

う~ん、ちともの足りない・・

もう1合と焼き鳥を2本~♫


こんな魂胆があって車を置いてJRで出かけたのだ026.gif


久々の一人酒、

以前よりさみしく感じたのはどしてかな・・・

でも解放感溢れる1時間弱はやっぱ楽しかった060.gif






この日の公園


e0191826_2252336.jpg




    だんだんアスファルトの面積が広がってきた~♪





               3月編その2へつづく・
by hana_chabi | 2014-05-05 23:06 | 日常 | Comments(2)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi