カテゴリ:モンごと・( 41 )

めんどうっちぃヤツ・

久々のもんちネタ(=^・^=)


推定17才にして食欲旺盛なもんち。

寝ているとき以外はギャオ~ン、ギャオ~ンとご飯の催促。

それは健康の証でとってもありがたいんんだけれど

3か月くらい前からはじめの二口くらい食べるだけで

またウロウロし始め、

顔を見上げて何かを訴えるようにギャオ~ンと鳴き出すようになった。

まだたっぷり残っているというのに。


はじめはさっぱりわからず他の物をあげたりしていたが

今現在は

『お尻トントン』しながら『おいちぃねぇ~~~♪』を連呼することで

気分アゲアゲ↺。





e0191826_23281999.jpg






お尻トントンしている間は
むっちゃむっちゃとよく食べ続ける。

ゴロゴロと喉まで鳴らしちゃって。


ためしに手を止めてみると・・




e0191826_2340478.jpg

      



すかさず振り向いてトントンの催促。



もんち17才、とってもめんどうっちぃヤツになりました008.gif







    ラベンダーが咲いてきました。

e0191826_23532538.jpg





   明日はお散歩友達のエルちゃんのお父ちゃんに誘われて
        モエレ沼公園に行く予定。
         
       雨の予報だけど小雨決行なんだって。
by hana_chabi | 2015-07-06 23:59 | モンごと・ | Comments(2)

幸せなら・

年のせいか

最近はよく寝ているもんち。



e0191826_23554924.jpg






幸せならOKです(=^・^=)





e0191826_23555916.jpg






何とか今日2月1日の内にアップしたーい!!


急ぎ送信~~~!!





追記
  
   

   『もういらない・』って以前の飼い主に保険所に連れて行かれ、
  
   無情にも捨てられた10才のもんち。

   我が家に来て5年半、この春で16才になります016.gif



         捨ててくれてありがとー!! だっ!!!022.gif
by hana_chabi | 2014-02-01 23:58 | モンごと・ | Comments(2)

かいぃ~のぉ・

モンち、昨日は久々に病院へ行ってきました。



e0191826_23222999.jpg




お耳が痒くって痒くって

頭を降ったり、お耳カキカキしたり。

もともと外耳が汚れやすかったのだけれど

今回はずいぶんなので診てもらってきました。


いつもの症状とは別に

右耳の奥に膿みが溜まってるとのこと。

汚れをとってもらって

点耳薬をさしてもらって

注射をして



e0191826_23232283.jpg





終始いい子のモンちは抗生物質と点耳薬をを処方されて

帰宅しました。

が、、、、、

その後しばらく

ニャーオニャーオと文句が止まらなかった・・・・




              もんち、もううごいていい? 
e0191826_2324411.jpg





我が家に来た3年前から耳の状態は良くなくて

先生の見解では原因を特定するには大きな切開が必要らしく

対処療法で今日まで。

14才と高齢ののモンち、麻酔をかけての切開は避けたいので

この先もストレスにならないようにコントロールしていかなきゃね。




もんち、いいこにしてたけどほんとはびょういんだいきらいなんだよ。 
e0191826_23243752.jpg






病院後、仕事へ出かけ、

信号も見えない

真っ白なカーテンを引かれたかのような大雪の中を運転して帰宅。

そして又もやの除雪作業に

22時からストーブの前で撃沈してしまったオサミ。

目が覚めたら明け方・

身体中がイタタタ・・・~~~゚(゚´Д`゚)゚





            ななみはげんきだよー♪ 
e0191826_23393955.jpg

by hana_chabi | 2012-01-17 23:45 | モンごと・ | Comments(2)

猫ワクチン・

モンちの3種ワクチンどうしようかな・・・

年齢を考えるとそろそろ14才。

負担もかかるだろうし

お外に出るのは絶対にイヤ!

なネコなのでもう打たなくても大丈夫かな・・・



e0191826_23482073.jpg





でも、ななみが外からウィルスを持ってくる危険もあるし、

昨年もワクチン接種による副作用も皆無だったし・・・


と、

本来なら7月下旬の予定をグズグズと引き伸ばし

エイヤッ!と昨日病院へ行ってきました。



診察台の上でも終始イイコで、

帰宅後はちょっとお疲れの様子だったけれど

その夜は何事も無くフツーにご飯も食べて

いつものように手ってつないで就寝。




明けて18日朝

ベッドから出てななみお散歩準備をしている時、

「うん?いつもと違う・・・・」

いつもオサミにまとわりついてカンヅメをねだるモンちがいない・

イヤな予感的中・・・・


オサミベッドでぐったりしているモンち発見。

声をかけても撫でなでしてもゴロゴロ言わない。。。


なによりもモンちがご飯を食べないなんて!!!






仕事に出ていても悪い想像ばかりしちゃって。

一旦家に戻るりまだベッドでくったりんのモンちに声をかけながら撫でなでしてると

かすかにゴロゴロ・・・ゴロ・・・


夕方近くなってからはカンズメの催促もしだして


。。。ひと安心。。


現在やっと通常に。




      もんち、もうだいじょうぶだよ・ 
e0191826_2353202.jpg






・・・・来年のワクチンどうしよう・・・


    来年なったら考えよう・







ななみは食欲が増してきて少しツヤがよくなったような(#^.^#)



e0191826_054484.jpg

by hana_chabi | 2011-08-18 23:56 | モンごと・ | Comments(4)

寝待ち・

う~ん、ねむい~・・・・


ちょっとこの頃

身辺が慌ただしい



夜ふかしオサミを待ちかねて


モンちはお先にベッドです。





e0191826_154011.jpg






起こしちゃった?



e0191826_1551525.jpg

     はやくねなしゃいぃ! 



             はいっ・・(-_-;)
                             



  


     ・・・おやすみ、まるこ・・


e0191826_21850.jpg

                               2010.6.29


     何のためらいもなくクールすのこに乗ってくれたっけね・       
      
   
by hana_chabi | 2011-07-02 02:02 | モンごと・ | Comments(2)

モンちです・


モンちです。



e0191826_23212583.jpg




このあいだ、



あさからなんかいも

かんづめちょーだぁい
してオサミにしかられてたとき


したからおばしゃんがあがってきたんだよ。




e0191826_23214957.jpg



そしてね

  



e0191826_23233795.jpg




 なでりんこ~❥してくれたの~♪




e0191826_23235336.jpg

         ・・あの・・かんづめ・も・・・










モンち会いたさに

「別に用事はないんだけど・」と言いながら上がって来る母(;^ω^)




ネットで保健所情報、里親募集を見ているオサミに


「ワンコはモンちがいなくなってからにしなさい・」
 
 なんてヤな感じのことを言う。
   

が!私は知っている!


小っちゃなワンコなんかが来たらメロメロになることを。




おっきな子も、ちっちゃな子も

若い子も、お年寄りワンも。


どの子を見ても愛しいよね。




母のための小型ちゃん・・・



でも、、でも
どうしても気になってしまう雑種ちゃん・・・



   ・・・迷いながら日々が過ぎる・・



   「運命の出会い・」におまかせしようか。


     まることの出会いのように。。





e0191826_23504440.jpg
      



e0191826_23534222.jpg

                           2010.6.4



       まぁるぅ~!、おかぁはどうしよね~




















   
by hana_chabi | 2011-06-04 23:56 | モンごと・ | Comments(2)

暁をおぼえず・

朝、

眠たい目をこすりつつカーテンを開けたら

春らしい明かるい陽射し!


     

         ・・・う・ん? まぶちぃ・・ 
e0191826_23142451.jpg






毎夜眠りに入るときはオサミ枕を共有してベッタリ~ンなのに


朝になるといつの間にか一人ソファで寝ているモンち。





            まだねぶいぃ・・・・ 
e0191826_2316594.jpg




今朝はカンヅメの催促をせずに二度寝だそうです。



すでに陽は登っていて

『暁』って時間ではないけれど、春眠だもんね。。







朝、まどろみの時から

なにやらかにやら

ゴチャゴチャと喋り出すオサミの頭


煩わしいお喋りで、

寝起きの気分が重い021.gif


それって、、

夜中に考えたことを持ち越すのかな・・?



   
        ・・・幸せ気分の入眠が大事なんだよね。。。
by hana_chabi | 2011-05-11 23:47 | モンごと・ | Comments(4)

あけて・

  


   ふんぎゃぁ~んん 


e0191826_0163996.jpg




可愛らしい「にゃ~ん」が言えないモンちが浪花節調で呼びかける。


この位置からの要求は「ドアあけて~ 



e0191826_017518.jpg




ここは母のテリトリー。

ご飯・トイレのある階上の自分ち(オサミ部屋)に戻りたいらしい。


一日に何度もドアガール(?)になるオサミ。


e0191826_0173634.jpg




ほっとくとこの後は

爪とぎ態勢で壁をカリカリし出す。

でも絶対にキズがつくほどの力は入れない。  


モンちは賢いね♡









昨日は母の日のお買い物。

大〇デパートへ。


ついでにエキナカでかるぅく一杯。



e0191826_026032.jpg





  ほろ酔いの駅の雑踏、、旅情を誘われるなぁ・・

 
by hana_chabi | 2011-05-05 00:55 | モンごと・ | Comments(2)

春のひかり・

箱にもたれかかるモンちに



e0191826_0113163.jpg










春のひかりが降ってきました。






e0191826_0115147.jpg









まるこ旅立ちから一か月後の2月26日から[
『ふっ切るそ~~~!!』のはずが

24日から風邪っぴき(+_+)
やっと昨日から仕事復帰。











来る春に気持ちを託して


心穏やかな毎日を紡いでいこう・



まるこを心に抱きしめて・・・・




e0191826_0425495.jpg
2010・8・24 朝のお散歩
by hana_chabi | 2011-03-02 00:31 | モンごと・ | Comments(2)

おでこのモフモフ・

先日の明け方、

おでこから瞼の辺りにモフモフ感を感じて目が覚めた。


まだ真っ暗。


・・?????・・・


・・・・ま・さ・か・・・・




寝ぼけながら確認


右手はモンちの顔、鼻先に触れた。


左手にはお尻としっぽが触れた。




e0191826_23401561.jpg




おでこのモフモフはモンちのお腹~?


わたしの顔は夜中にモンちに跨がれていた037.gif




自分の上を何かで覆われるのが大嫌い!なモンち。


お布団にもぐり込むなんてもっての外!


今年一番の冷え込みに耐えきれず


おでこに乗って暖をとることを思いついたらしい。




e0191826_23442180.jpg






その状況の可笑しさと、


モンヤリとした温かさと


フンワリとした幸せ感の中で


オサミはそのままニンマリしながら眠ってしまったとさ♡





e0191826_0101965.jpg

by hana_chabi | 2010-12-17 23:55 | モンごと・ | Comments(4)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi