カテゴリ:モンごと・( 41 )

モンち流血!

モンち、耳から流血!

もともと耳は痒がっていたが
比較的落ち着いていたので以前にもらった点耳薬で間に合っていた。
が、今回はひどい。
 
保護されていたときに行っていた病院へ。



e0191826_239873.jpg
                           な・・・   な・・  な・ な・・・・



e0191826_237188.jpg
                          た。  たしゅ けて~。っ 。っ。 っ




e0191826_2372788.jpg
                                  ・もう おわりん・?    

炎症止めの注射もいい子で受けてあとは ケロリン^^



以前はアレルギーかも・と言われていたが原因はハッキリ特定はできないと。
耳の中に血豆のような黒いポツポツがあってそれが痒みの原因か、
もっと奥の内耳に原因があるのか。

ポツポツは腫瘍の可能性もあるとのこと。
どちらにしても検査には麻酔が必要な大ごと。
年齢を考えると・・・・

とりあえず点耳薬「リンデロン」(人間のと同じ)をもらって帰ってきた。
(飼い主汗だく・・・)
3日つづけて点耳してその後は痒みがひどそうな時に点耳して様子をみる。


・・・私は大丈夫だと思う!  ただのカイカイだと思う!(ただのカイカイって・・・)

相変わらず食欲旺盛だしね!003.gif
by hana_chabi | 2009-11-14 23:51 | モンごと・ | Comments(2)

ウチの子記念日・

先週、11月6日、
1年前のこの日にモンは初めて我が家に来たんだよね。
もう1年も過ぎたね。

その頃は声も出さず、意思表示もせず、ただただ眠っていたね。



e0191826_22581545.jpg
2008年11月


モンは飼い主に放棄されて保健所にいた猫。

放棄犬猫は飼い主が探している迷い犬猫とは違いうので
保健所に持ち込まれたら即日処分となる。

保護団体のMさんの保健所訪問が1日遅かったらすでにこの世にはなかった命。

リラの花の咲く頃に救出されたので『リラちゃん』という
ステキな名前をつけてもらっていた。




大人になった猫は里親が見つかりにくい。
だから大人のニャンの里親になろうと決めていた。
さりとてあまり年齢が高いと一緒に過ごせる時間が少ない。。。

7歳くらいの子をと希望した私に
「10才だけれどとーってもいい子がいるの。是非見に来てあげて」
と電話をくれたMさん。

会いに行ってその子を見てから判断するなんてできない。
翌日会いに行く約束をした時にはもう心は決まっていた。

年齢は少し気になったけれど
先代猫たちは17才と19才まで生きてくれた。
穏やかに暮らしてくれるなら3年でも5年でも何年でもイイヤと思えた。

縁というものがあったんだと思えた。

Mさんの「とーってもいい子」のお墨付きでもあったし^^


e0191826_231567.jpg
            陽だまりの中のモンがうれしかった。



Mさんのお宅にはたくさんのワンニャンたちがいて。
初めて会ったモンはMさんに『リラちゃ~ん』と名前を呼ばれただけでゴォロゴロ。
二人に見られているだけでもずっとゴォロゴロ・・・




背中からシッポにかけての毛が短くカットされていたのはMさんの手によるもの。
何かがベッタリトくっついていてどんなに洗っても取れないので
思い切ってカットしたとのこと。
油でもない、タールのようなもの(?)と。


その日の内に手続きを済ませて翌日にはMさんが持たせてくれた大好きなネコ缶と一緒に
我が家にやってきた。

新しい名前は『もん』(当初はひらがなだった)

先代ニャンの「ももこ」から一文字「かんぺい」から一文字もらって。



e0191826_23364915.jpg



あれから1年がすぎて、
たた一つだけ「とーってもいい子」じゃなかったモンち。
ソファが爪あとでボロボロ。
でもその他は「とーってもいい子!」


先週末のモンち
e0191826_23395818.jpg
             飼い主呑み過ぎて、モン付き合いきれず共にグダグダ(^^;)


  2008年11月6日
      『ウチの子記念日』

11月6日をモンの誕生日にする事に決めた。
放棄された昨年春が10才だから今年12才になった。(11.7才かもしれないが)



今年のモンのお誕生日はちょうど遠来の友人が訪れてくれる日だった。
友人と一緒にお祝いをした。(酒盛り^^)
e0191826_0422482.jpg
                出来合いのお赤飯037.gif
by hana_chabi | 2009-11-09 23:53 | モンごと・ | Comments(2)

はじめはチョッチョッ・

全国的にとてつもなく寒かった二日間が過ぎて今日の午前中はお日さまいっぱい。

一日の殆どをソファで寝てすごすモン。
隣りに座るとムニュゥっと手を伸ばして腕をチョッチョッとさわってくる。

e0191826_2333372.jpg




そのうちゴネゴネと寄ってきて

e0191826_2334364.jpg



ウデをからませ
e0191826_23345087.jpg



じゅく睡・・・
e0191826_05471.jpg




これ、私にばかりではなくってお客さまでもソファに座った人ほぼ全員にする。
大人でも子供でも。
男の人にはどうなのかな・・・未知の分野・・

携帯メールをする時くらいにしか座らないソファ。
警戒心のカケラもないモンを見てるとメール終了後も動けなくなる事しばしば. 
幸せ・の言葉が浮かんでくる。
10才を過ぎてからの出会いてもこんなに信頼してくれている。


・・・・こんな時、毎度思う。
今つらい環境にいる猫たちのこと、犬たちのこと。。。

人間は身勝手だ・・・・
by hana_chabi | 2009-11-04 23:38 | モンごと・ | Comments(2)

忘れモン・


なんとなぁく視線を感じて。  ドアの隙間に目をやると


あのぅ・・

e0191826_0421515.jpg


わすれてない・・・?

e0191826_0411945.jpg





 も・・・ぅ・・・
e0191826_0482195.jpg
                                      (先月初めのモン)

    すみませんんん・
by hana_chabi | 2009-11-04 00:52 | モンごと・ | Comments(0)

ニュートイレのその後

昨夜もう寝につこうとしていたらモンがトイレ方向に。
期待に胸ふくらませていると
e0191826_0445275.jpg

                    ・・・・・・やっぱり使い慣れた方へ(ガッカリ・・)

そこで思い切って朝までおニュートイレだけにすることに。
おチッコの匂いのついた使用後シートも入れて準備万端。
きっとガマンできずに夜中につかってくれるはず!


翌朝、使用形跡なし・・
ガマンは体によくないので旧トイレを再び設置。
すかさず来たよ。
e0191826_1102420.jpg
           くんくん

          
e0191826_055711.jpg
          ・・ちーっ~♪                               

普段の2倍くらいの大量おチッコ!  やっぱりガマンしてたんだ・・・ゴメンね・


でかヘルメットみたいなドームが怖い?  この状態で仕事へ。
e0191826_1421.jpg






帰宅後、                                   やったー!!
e0191826_1324410.jpg
                   お見苦しくてごめんなさい・
 

おチッコはまだしてくれていないので念のために旧トイレも設置したまま明日に期待!

         そうそう飼い主の都合のいいようにはいかないよね・モンち^^
e0191826_1522467.jpg
                      ・・・・・・・っ・・
by hana_chabi | 2009-10-28 00:59 | モンごと・ | Comments(0)

意外なモンち・

 いつもはこんな風に一緒の枕でゴロルゴロlル
e0191826_00998.jpg


昨夜のモンはアクティブ!
e0191826_0302570.jpg
                               きゅいぃ


ホンワリとやさしい寝姿を撮るつもりが
e0191826_23583538.jpg

               ぺちょっ・

デジカメのストラップにじゃれついた!
e0191826_23585959.jpg
                            ぐいぐい~ん♪

共に暮らして11ヶ月、未だ見ぬモンがいた・・・・
e0191826_23592681.jpg
                        ぺろんちょべろんちょ♪~♪



年端のいかない男の子みたい顔・^^ うれしかった037.gif


その後は・・・いつものモンち
e0191826_091162.jpg



おニュートイレはまだ未使用。
長い時間見張っていられるときにおニュートイレだけにしてみようかな。。。
by hana_chabi | 2009-10-26 23:56 | モンごと・ | Comments(4)

脱!おさがり

  今までの11ヶ月間、モンが使う全てのものが
先代ネコたちのおさがり。

買ってきたよ。
今日からモンち専用!ができたね。

e0191826_22521659.jpg
おニューのトイレ016.gif















が、入ってくれない・・・
しばらくは今までのと二つ並べておくしかないね・・ジャマだけど・




トイレが入ってたダンボールの空き箱、深いので横向きに置いてみた。
ネコってどんな子も箱を見たら入らずにはいられないよね!
e0191826_23234318.jpg















のはずが、、、、ものの5秒も入ってなかった・
横向きがいけなかった?

その後
たたんだ箱の上を急ぎ足で通り過ぎ、
e0191826_23244855.jpg
                                

                                  




 




 スタスタスタ=














e0191826_2326249.jpg










まったりん・







大人のネコははしゃがない。 
私、充分に大人だけどはしゃぎたがり。
・・・・少しサミシイ・

   

 ・・・設置して12時間。。新トイレはいつになったら使命を果たせるのか・・・
by hana_chabi | 2009-10-25 23:45 | モンごと・ | Comments(2)

めでたし・

夜、仕事を終えて帰宅するとすぐにハハの嬉しそうな声・

    『今日はモンち、ずーっと私のお腹の上にいたんだからぁ~』(語尾が甘い)

  なーんだ?
e0191826_0111615.jpg


モンちが私の胸の上に毎日のように上がってくるようになってから
ハハはちょっとひがんでいた。
   
『○○子にはそうやって甘えるのに・・・』


e0191826_016131.jpg


ネコの扱いに慣れていない人はネコが望んでいない時にもさわりまくって
迷惑がられる=疎まれる。

ハハのお腹から降りた後は隣に座って心地よさそうに寝ていたとのこと。
   『膝に手をかけて!♪』

すっかり猫好きになったハハ。

e0191826_0234264.jpg
                                       寝てる写真ばかり(汗)


 今日は11月上旬の気温。
  寒かったからかなぁ・・・?
 
     理由は何にせよ・・・・めでたし めでたし^^

     
by hana_chabi | 2009-10-16 00:32 | モンごと・ | Comments(0)

浮・

e0191826_0373225.jpg

  真っ黒な夜空にぽっかり浮かんだお月さま。
ちょっと前までは少し目線を上げて見てたのに
今日はう~んと顎を上げて見た。日に日に高くなっていく。 






e0191826_0412066.jpg
 
                    むふむふぅ・・




e0191826_0422354.jpg

                    手足ぷっかり・・・・^^




e0191826_184895.jpg

無防備な寝子・・・しあわせの証かな・
by hana_chabi | 2009-10-06 00:46 | モンごと・ | Comments(2)

モンち・


昨日は出番がなかったので
e0191826_037444.jpg

















さらにどアップ
e0191826_038224.jpg















モンは年齢(11歳)のせいなのか、性格なのかあまり動き回らない。
いつも床やソファでコロン。
怒ることも、ひっかくことも、噛むこともなく
メタボな体でおっとりとコロンコロン。

声もあまりだしません。
大好きなネコ缶がほしい時だけグギャー、グギャー!
文字通りグギャー、グギャー・・ダミ声・・・・
生来の声なのか、つらい思いの中泣き叫び続けたせいなのか・・・

e0191826_0513270.jpg







おだやかがいいの・
by hana_chabi | 2009-09-08 01:04 | モンごと・ | Comments(4)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi