北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

遺作・

友人Sちゃんの作品が書法展で入選した。

入選の知らせを受け取る前に旅立っちゃったね。

天国にも届いてるよね入選通知・

e0191826_1531039.jpg


不調法な私にはあまりよくわからないけれど
今までの作品よりも力強く思える文字の中に
Sちゃんがいる・そんな感じがした。
e0191826_05951.jpg



ちょっと手なんかつないでみた。 「お手を触れないください」だけどちょっとだけね・
e0191826_0594260.jpg


どうしてか・・・もう悲しむのはよそう!と思った。




帰り道、まだ午後3時前だというのに急に暗くなった空。 ほどなく雨がポツ・ポツ・ポツ~っと
e0191826_103061.jpg






モンち・
お客様のコートが大好き。 100%の確率で自分の寝床にしちゃうね。
e0191826_127943.jpg
           ぬくぬく~

お客様の帰りがけ、急ぎで撮ったからボケボケ・(涙)
by hana_chabi | 2009-11-28 01:42 | Comments(0)

犬と猫と人間と・

今全国で巡回上映されている映画です。


      『犬と猫と人間と』      ←(オフィシャルサイトをご覧ください)


ぜひぜひ多くの人に見ていただきたい。


私の町ではまだ上映されていないので見ていないけれど
決して暗いとか重たいとかの内容ではなく、むしろ観終わったときに
希望すら感じるような・と。


みんなが大切に思っている家族、友達、恋人。。。
悲しい思いや辛い思いをさせたくないよね。
ワンコやニャンコだっておんなじ。
悲しかったりつらかったりはおんなじだもの。

一人ひとりの意識が変われば救われる命がたくさんある。


一億人一人ひとりから一円づつ集めたら一億円になるんだもん。
一人ひとりの力が小さくったって集まったら大きな力になるよね。


       みんなで見にいこうね
e0191826_0351386.jpg
  7年越しの友達チョコちゃん(7才)
by hana_chabi | 2009-11-26 00:52 | Comments(0)

モフモフの・コロリン

あったかストーブの前で幸せそうにコロリンして
「なーにを思ってるのかなぁ・・・」

そんな猫を眺めながら今日一日を振り返る。
ササクレ立った気持ちがやんわりと解け始める。

そこにいるだけでやさしくなれるよね・
モフモフのニャンコ^^

しあわせあげなくちゃね、
モフモフのニャンコたちに・


e0191826_193434.jpg
                        どこでもコロリン^0^


ワンニャンには人間的な見返りを要求することはできない。

見返り・なんて浅ましいことを知らないワンニャンたちだからこそ
見る者にやさしい気持ちを呼び起させるんだね。。。
by hana_chabi | 2009-11-25 01:29 | Comments(0)

冬眠・

ねむい・・のは・・・


体が疲れちゃってるのかな・


心が疲れちゃってるのかな・




流れの早ぁい世の中で、、、前に進まなくてはと気持ちがあせる・・・


あせってるだけで日々が過ぎゆく・・・・




・・・さらにあせる・・






ポロポロと取りこぼした心を拾い集め、


さらにポロポロとこぼれ落ちないように






時の流れを止めてみようか・・・




せめて自身の心の中で・



静かに・・静かに・・・静かに・・・・・冬眠・







e0191826_033091.jpg

by hana_chabi | 2009-11-24 00:57 | Comments(0)

Sちゃんの誕生日・

11月18日は友人Sちゃんのお誕生日。

今年のお誕生日を迎える3カ月と19日前に天国へ旅立ったSちゃん。



e0191826_2394199.jpg


供花じゃないよ。お誕生日のお祝いのお花だよ・


e0191826_23303067.jpg

 見てくれてるかな・・・いつも颯爽としていたSちゃんのイメージだね。






・・・・残された人への言葉は見つからない。

探し出して唇から絞り出してみても

そこから心はすり抜ける。。。


私の言葉は、私の心を伝えない。


トンチンカン・・か・・




飲んだり、食べたり、喋ったり、いつも4人で賑やかだったね。
今日からは3人で・賑やかに・変わりなく・・・していくよ・
e0191826_23311169.jpg






e0191826_23314712.jpg











あーーーーーSちゃん、さみしいよぉ!!




  


e0191826_23455188.jpg
                         くぷぅ・・ぷぅ。。。           
by hana_chabi | 2009-11-22 00:35 | Comments(2)

シーサー・

                      おきなわから来たさー!      
e0191826_22561181.jpg



シーサーは『獅子』なんだけど獅子ってトラ?架空の動物?
トラだとネコ科よね^^

母のお土産、アリガト・


e0191826_22565660.jpg
                                            じーっ・・


e0191826_22573178.jpg
               ・・・・・・・・・・             あり~っ?!
・・・・残念・

今日のカイカイは比較的良好な感じ。  
カキカキもプルプルも昨日よりも少なくて。
このくらいだと見てるほうも少し気がラク。

耳の中広げて見れたらいいのに・
by hana_chabi | 2009-11-18 23:42 | Comments(0)

カイカイ・

モンちのカイカイ、あれから流血することもなく少しは落ち着いているものの
時々思い出したように後ろ足でカキカキー!!
頭をプルプルプル~っ!

日に一度の薬の点耳は一応昨日でおしまい。
常用は好ましくないと、先生のお話。

本ニャン、疲れるよね・
e0191826_23514336.jpg

昨日はちょっと美味しい缶詰を買って上げた・
クセになるかな・・・


e0191826_2329336.jpg
                            うん、なった・・・
by hana_chabi | 2009-11-17 23:57 | モンごと・ | Comments(0)

モンち流血!

モンち、耳から流血!

もともと耳は痒がっていたが
比較的落ち着いていたので以前にもらった点耳薬で間に合っていた。
が、今回はひどい。
 
保護されていたときに行っていた病院へ。



e0191826_239873.jpg
                           な・・・   な・・  な・ な・・・・



e0191826_237188.jpg
                          た。  たしゅ けて~。っ 。っ。 っ




e0191826_2372788.jpg
                                  ・もう おわりん・?    

炎症止めの注射もいい子で受けてあとは ケロリン^^



以前はアレルギーかも・と言われていたが原因はハッキリ特定はできないと。
耳の中に血豆のような黒いポツポツがあってそれが痒みの原因か、
もっと奥の内耳に原因があるのか。

ポツポツは腫瘍の可能性もあるとのこと。
どちらにしても検査には麻酔が必要な大ごと。
年齢を考えると・・・・

とりあえず点耳薬「リンデロン」(人間のと同じ)をもらって帰ってきた。
(飼い主汗だく・・・)
3日つづけて点耳してその後は痒みがひどそうな時に点耳して様子をみる。


・・・私は大丈夫だと思う!  ただのカイカイだと思う!(ただのカイカイって・・・)

相変わらず食欲旺盛だしね!003.gif
by hana_chabi | 2009-11-14 23:51 | モンごと・ | Comments(2)

お土産・

  まるごと一機!
e0191826_052667.jpg




                 こわごわ・・・こわごわ・・
e0191826_074639.jpg
      ボケボケ・(;;)


                                       
                                                                                                                                                           ・・・・つまんなくない・・・?
e0191826_085178.jpg
   

・・・モンちはおもちゃでは遊ばない猫だったね・・・・ 

これってテーブルの上で端まで行っても絶対に回避して落ちないスグレもの!
私が遊ぶ! ありがとうねー!! 


おいしかったー!
e0191826_095520.jpg

って、半分以上食べちゃってから  アッ、写真!!

e0191826_0103129.jpg

海苔とみたらし味のハーモニーが絶妙♪
止まらなくなるお味でした。003.gif


   
by hana_chabi | 2009-11-13 00:12 | Comments(0)

暮れ海・

先週末の土曜日、遅目のお昼を食べて海に行った。


e0191826_0154860.jpg




晩秋の午後はすぐに暮れてしまう。


e0191826_0162412.jpg




青色の空も海もすばらしく美しいのに、

暮れゆく海はすこしさみしい・




e0191826_0171273.jpg



たのしいのに。。。

なんだか。。泣きたくなっちゃった。。。。さ。
by hana_chabi | 2009-11-11 23:56 | Comments(2)