北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まるこの居住区・

ニャンコとワンコと居間でまったりと・
が理想だったのに・・・

今、まるこはこんなところにいる。
e0191826_23132227.jpg


お風呂場と洗面台と洗濯機に囲まれて。

ご飯もここで。
e0191826_23145736.jpg


まるこは室温20℃以上はキツいらしいと気づいた。
口を開けてハーハーハーッ。
ここ開けてー!とばかりに立ちあがって窓にガリガリ。

居間は平均21℃~24℃。
洗面所はたぶん18℃以下。

私が寒さに耐えられたら!とガンバってみた。
小まめにストーブを消したりつけたりして室温18℃以下に。


見事に風邪ひき007.gif

e0191826_23453990.jpg



 まるちゃんは外で飼われていたの?
と聞いても答えるわけもなく。

車の中ではとても落ち着いてくつろいでいるから
外にいる方がまるこにとってはいいのかな・・・・

春になったら考えよう。

それにしてもまるこちゃん、、、最近おっさん顔になったような・・・・
少し太ったせいかな・
by hana_chabi | 2010-01-30 23:46 | まるこごと・ | Comments(0)

夜のお散歩が・・

まるこのお散歩コースで物騒な事件が起きた。

夜のお散歩は中止に。

e0191826_23462794.jpg


私のお出かけ時はお伴をしてくれるまるこなので
帰りがけに人気の多いスーパーの駐車場なんかで夜のお散歩は済ませてくる。



e0191826_23465363.jpg


だから朝のお散歩は念入りに、運動不足にならないように。

おかげで私の朝ご飯は簡便かつ簡素になってしまった(涙)


e0191826_23474188.jpg




モンちはまったく手がかからない!ということが
まるこが来てからわかった。


e0191826_23485717.jpg


テーブルの上にポイ置きしてあった私のバッグを敷いて。
モンは何かの上が好き。
スリッパとか。。。。


私と言えば先週来の色んな疲れに加えて今日の除雪作業でヘトヘト・・・

   とにかく睡眠・・・寝ましょ・
by hana_chabi | 2010-01-27 23:59 | モン・まるこ | Comments(0)

旅立った君へ・




凍てつく空に凛とした明星が輝く朝の

君の旅立ち・・・

静かな・静かな君の旅立ち・・

e0191826_2263797.jpg



母さんの「ありがとう・・」の声は聞こえたかい?


10日間の君のがんばりは君からの母さんへのプレゼントだったんだね。




e0191826_227217.jpg



真っ白なゲレンデに横たわった君の最後の記憶は

友の歓声と、爽快な風を切る音

楽しかったんだよね・・・

e0191826_22292725.jpg



決して口数の多くはない君の短い言葉に

こんなにも沢山の人が安らぎと愛を見出していたなんて・・・


そのことを知ったのは

無言の君がさよならを告げた後だったけれど

君の母さんは喜んでいたよ。



そして・・・

最後に君は大きな大きな愛を贈って逝ったね。


君は・・・

見ず知らずの二人の人間へ

希望の光を贈った。


二人の人間の尊い命をつなぐ力となった。


e0191826_2282185.jpg



・・・・・君は完成の時を迎えたんだね。


どんなに短い人生でも

       君は完成したんだ。





・・・・完成の瞬間を共有できたこと・・・・ありがとう。
by hana_chabi | 2010-01-23 00:09 | Comments(0)

大胆モンちと無関心まるこ

フローリングは滑るのでワンコの足には良くないと同じような柄のクッションフロアを購入。
二畳ほどの広さが室内でのまるこの行動範囲。

ホントは自由にさせてあげたいけれど

ソファの上のカドラーか、床の上の籠で眠ることが多い
モンちが落ち着かないようなので妥協。

つないでいる机の下を何度も回ってリードがからみ、身動きがとれなくなって

キュンキュン泣くので周り防止の段ボールの箱を置いてみた・
e0191826_23125116.jpg


早速モンちが。
e0191826_23133247.jpg


リードの長さは1メートル弱くらい。

e0191826_23181714.jpg


なんでもなくリードを跨いで
e0191826_2314868.jpg

くんすか、くんすか



e0191826_2315155.jpg


チェックが済んだらスタコラサッサ^^


それにしてもまるこのこの関心の無さはなんなのだろう・・・?

すべてに於いて無関心というか、無感動というか。

キュンキュン泣くのでそばに行って頭を撫でなでしてもさほど嬉しそうではないし・・・

心の傷かな・・・?性格かな・・・?


お散歩のときだけルンルンキャピキャピとまるで別犬のはしゃぎようが嬉しけれど・
by hana_chabi | 2010-01-17 23:58 | モン・まるこ | Comments(0)

夜のまること昼のモンち・

零下7℃の夜のお散歩。

ほっぺの一番高いところが痛くなる。

けど、身がきゅっと引き締まる感覚は北国の醍醐味かもしれないね。


真黒な空の下でも楽しいお散歩。。真っ白ふわふわな雪のおかげ・
e0191826_2330316.jpg



どこから降ってくるのかな・・・
e0191826_23304111.jpg





今日でお正月のお飾りはさようなら・
e0191826_2331550.jpg








冷え込む一日、貴重な冬の日差しを浴びてモンちはカドラーから離れない・
e0191826_23322990.jpg


ご飯の時しか離れない・・・・
e0191826_23325067.jpg


明日はもっと冷え込むよ・
by hana_chabi | 2010-01-15 23:54 | Comments(2)

境界線にいる君へ・


境界線にいる君・・

こっち側に戻って来てよ・

一歩だけこっちに足を運んでくれたら

君の母さんはどんなにかよろこぶことか・



e0191826_2349938.jpg




みんなの、みんなの君への思いが君の力に変わることを願っているよ。

つよく、つよく、つよく




e0191826_23493148.jpg



青い空、眩しい雪の中でまた滑ろう!

あの一瞬の以前に戻ろうよ・     戻ってきてよ・・



・・・君はまだ私の半分しか生きていないんだよ・・・



    待ってるからね・・・ゆくりでもいいからね・・・・・・祈
by hana_chabi | 2010-01-14 23:59 | Comments(0)

最高のプレゼント

昨年末、今年用のカレンダーを複数冊お願いした。

地元の保護団体さんと他県の保護団体さんに。

身近にいる何人かの子供たちへのプレゼントにしたくて。



「ハイ、オサミからのプレゼント」
手渡すとどの子もフワァッと笑顔(*^0^*)

e0191826_23512470.jpg



そして今日、3週間ぶりに会った地元のカレンダーを渡した一人の子供から
とーっても素晴らしいプレゼントが!!!


その子、Rちゃんのお母さんの言葉、

「Rが頂いたお年玉の中から支援金として2000円を寄付したいって言ってるんです。
Rの妹のLはお年玉からワンちゃんのエサを買ってプレゼントしたいって。」



いやぁ~、なんとうれしい!! 思いもかけないことでした。涙がモワンと。

お母さんの隣でRちゃんがはにかんだ笑顔で頷いていました。

Rちゃんは小学校4年生。
妹ちゃんは小学校2年生。


車で1時間ほどかかる保護団体さんのワンニャンの所へ直接持っていきたい・
Rちゃんの希望です。
その希望を叶えてくれるパパとママです。

初めて会うまるこの頭を何度も撫でて「カワイイ、カワイイ、」を連発してくれました^^



あ、、、ワンちの名前『まるこ』に決定しましたー!

いつもワンちにかける言葉、

「いい子ですねー、花丸まるちゃんですねー」が由来。
  

 花丸まるちゃん=まるこ
e0191826_2354173.jpg
      せいいっぱいの凛々しい顔です^^;






Rちゃんのコートを占拠するモンちー0-

e0191826_2357568.jpg
     ついでみたいでゴメンネー(__)
by hana_chabi | 2010-01-13 23:59 | Comments(2)

モンちのお手入れ

夕べのモンちはせっせとお手入れ


e0191826_22542448.jpg
                    ペロリンペロリン

e0191826_23212044.jpg


              
e0191826_23241462.jpg

                  コシコシ

e0191826_225649.jpg

                  ベロ~ンチョ

e0191826_22561924.jpg

                  ムングムング

e0191826_22564272.jpg

                  ピロン

e0191826_22565969.jpg

                          おしまい・


お腹の上の5.2キロに耐えることしばし・

この後余念のないお手入れを終えて、のっそりぃと枕の横に移動して。

手ってつないで夢の中・・・・・・
e0191826_23363146.jpg


やわらかい手やらお腹やらをもにょもにょしながら眠る幸せ・これがたまんないぃ❤・❤
by hana_chabi | 2010-01-10 23:32 | モンごと・ | Comments(0)

早起き・

ワンちが来てから早起きをするようになった。

とは言っても都会に暮らす人の出勤時と同じくらいかな・・・

e0191826_2356279.jpg


目覚めてから急ぎで豆乳と玄米おにぎりをほお張り、

パパパッと日焼け止めを塗ってお散歩準備。


e0191826_014817.jpg


お散歩はご飯より好きみたい。

e0191826_2357930.jpg


数歩前を歩いては私を振り返り駆け寄ってくる。

e0191826_23575142.jpg


お散歩のときは格別かわいい!
by hana_chabi | 2010-01-09 23:59 | Comments(2)

潜る・

机の下に入り込んで・・・

e0191826_23172739.jpg
        ・・・私を見上げるオドオドとした目が不憫・・・



ダイニングテーブルに潜りこんで・・

e0191826_23262119.jpg
        モンちとの距離50センチ^^




カメラの設定がおかしいのか何枚撮ってもピンボケ・・・(><)
確認は明日にしよう。

ワンちが家に来て10日、不満はないのか、今は何をしてほしいのか、気になる。気になる。。気になる。。。。

お家ワンコは初めてだから慣れない生活に飼い主にもチョッピリ疲れが・・・・

今日は早寝にしよう・

        おやすみなさい・・・・
by hana_chabi | 2010-01-07 23:43 | Comments(0)