北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

焼き立てパン・

土曜日の朝はミョーに早く目が覚めた。

なんと晴天058.gif

まるこの朝のお仕事をそそくさと済ませてお気に入りのパン屋さんへ

35分後の9:00到着~。


           ここ
のパンやさんだよ♪
e0191826_032785.jpg




サービスのコーヒーを持ってテラスで朝ご飯060.gif



           ちょっとでいいから・・・ヨダレ>
e0191826_0203742.jpg




              おばしゃんがくれなーい(;_:)>
e0191826_01332.jpg



ここらへんはまだ頑なな母です^^;
     (敢えて知らぬふりをしてるのは知ってるけど^0^)

パンは意外と塩分がきついので、チーズパンを少しだけあげました。



           やきたてパンはいかがですか~ん♡
e0191826_014294.jpg



最近母とまること3人で出掛けるのが当たり前になってきた(=^・^=)

   母・『モンちんだけお留守番かわいそうだねー・・連れていく?』
なんてf大胆なことを言いだしたりして041.gif




   留守番モンちん❤
e0191826_040393.jpg

    ゆすってもゆすっても起きない・・・
思わず息してる?とあせっちゃった・・・フテ寝?

by hana_chabi | 2010-05-31 00:41 | まるこごと・ | Comments(2)

3人(?)散歩・

夕のお散歩は極力母を誘う。              (5月末なのに空気の冷たさに手袋してます)
e0191826_23521572.jpg


GW中から始めてもう10回以上は3人散歩。

e0191826_23523895.jpg


当初(昨年12月)は犬を飼う・ことに難色を示していた母。
『お世話が大変。モンちだけでじゅうぶん・』とか言って。(モンはベタ可愛がり)

徐々に軟化してはきていたが更に
お散歩1回毎にまるこを見る眼が変わっていく。 愛おしそうに(*^_^*)

作戦成功!!!

e0191826_2353360.jpg



『ど~ろチャン♪』なんて勝手につけた名前で呼びかけたりして結構楽しそう。

e0191826_23532827.jpg



自分の中には、自分が知っている自分・以外の自分がいる。

e0191826_23541519.jpg



後期高齢者の母もこの春、そんな自分を一つを発見した。

e0191826_23543537.jpg


       


        ・・・・・人生がまたひとつ豊かになるさネ(^^♪
by hana_chabi | 2010-05-29 00:19 | まるこごと・ | Comments(2)

人気者・・・?

二日前の朝散歩、あまりの寒さに自販機のあるところまで早歩き。

e0191826_17313360.jpg



お目当てはとろ~りあったか~いスープ。

e0191826_17314814.jpg


残念ながら「売り切れ」の文字が点灯。
しかたなくその場を去ろうとすると

すぐ横から黄色い声が

『あらぁ、ちょっと見て~!
     この犬すっごい可愛い顔してる~!!!』

e0191826_17321053.jpg



いつも公園の整備をしてくれているお姉さんが
他の二人のお仲間にかけた声でした。

いっぱい撫でなでしてもらって、
口々に『可愛い~』を連発してもらって飼い主テレまくり(^^ゞ



公園で誰かとお話しできたときには「まるこがウチの子になった経緯」
をお話しするようにしている。
たくさんのワンニャンが置かれている過酷な現状を少しでも知ってもらいたくて。

『私っていい事してるでしょ~・』に聞こえないように細心の注意が必要ですが(^.^;


『いやぁ、私こんな顔のワンちゃんほしいぃ~』の嬉しい声を背に
足取り軽くお散歩を続けた。
    (内心・・・お願い、管理センターにいる子たちに会いに行ってー!)




    ・・・・あたし、かわいい~?
e0191826_17323987.jpg


          テーブルクロスの下から顔を出すまるちゃん。
             とっても可愛いよー!!!
by hana_chabi | 2010-05-28 18:02 | まるこごと・ | Comments(2)

雨の一日・


雨上がりの夕のお散歩。

e0191826_23395113.jpg





山鳩くんが鳴いていて

e0191826_23401093.jpg



雨に洗われた緑が冴え冴えと。



e0191826_23402523.jpg
    ピンボケだけど絵画のようで好き・



       

        雨上がりの清々しい空気の中を
                まること歩く幸せ・・・




   センターに会いに行ったあの日からもう5カ月が経とうとしてるね。。。
by hana_chabi | 2010-05-25 23:47 | まるこごと・ | Comments(2)

朝のお散歩・夕のお散歩

昨日、日曜日

朝のお散歩

e0191826_23283095.jpg





朝の光を浴びたチューリップとムスカリ

e0191826_23301940.jpg
チューリップ畑の中はワンコ連れでは入れないので道路の端から眺めるだけ(泣))




そして、朝の『おすわり・』
    

「まる、おすわりっ!」 「ハ、ハ、ハイっ!」
e0191826_23323061.jpg



最近一発での確率高いんです016.gif
(冒頭に「まる、」の呼びかけがないとぐっと確率さがりますが)


や~めたっ・っと   ・・・・(~_~;) 
e0191826_2334399.jpg
  




・・・・・・・オサミ、仕事がらみでお出かけ、まるこ留守番を挟んで・・・・・・ 



夕のお散歩


夕暮れ前の穏やかな光の中のチューリップ
e0191826_23373827.jpg
 
        


夕の『おすわり』
e0191826_23403483.jpg



ほっそりスマートになったまるこちゃん!

ではなくってキツネさん!?

親子連れ!(子供は左下後ろ向きの仔)
e0191826_23422891.jpg

    


フェンスの向こうからずっとこちらを警戒していたお父さん、
ガリガリに痩せてる。。。食べるものあるのかな。。。


キツネさんに気を取られてまるこの夕の『おすわり』は撮り忘れ・




最近長丁場のお散歩。   疲れ果てて日曜日は暮れました。。。。(でも楽しかった❤♪)
 
by hana_chabi | 2010-05-24 23:58 | まるこごと・ | Comments(4)

まるこが水を飲んだ!


まるこ、我が家に来てから約5カ月、ずーっとお水を飲んでいない。

e0191826_23924100.jpg


正確には「お水を飲む」ということをしていない。

缶詰を同量くらい混ぜると「食べる」ついでのようには飲む。

どんなに喉が乾いていてもお水だけだと「フ~ン・・」とあっちを向いちゃう。

だからご飯はいつもお茶漬けならぬお水漬けにして水分を補給してきた。


そんなまるこが初めてお水だけを飲むのを目撃~!!!005.gif



e0191826_2310538.jpg



どうして今まで飲まなかったのか・・
どうして急に飲む気になったのか・・・






その後モンが来て自分のお水入れを不思議そうに眺めていた^0^
e0191826_232854100.jpg






それからはお散歩中にこんな光景まで見られるように。

e0191826_23352197.jpg



世間ではよく見る光景なのに嬉しくって慌ててカメラを向けた。

左手は水の受け皿代わりに、右手にはカメラ

  エッ!!!?  リードは!?

・・・・アセりまくりは言うまでもなく。 無事でよかったぁ・・・042.gif


  大量に飲むわけではないけどちょっと気になる。
近々病院へ行くので先生に聞いて来よう・・と思う。。
by hana_chabi | 2010-05-22 23:53 | モン・まるこ | Comments(4)

モンちの枕・

なんでも枕や抱き枕にするのが上手なモンち。

今日の枕はこれでした。

e0191826_032114.jpg



昨日購入したファンデーションのパッケージ。
 
(オサミはお値段でお出掛け用と普段用を使い分けています。
               ケチではなくしっかり者です・・(?_?))

これは普段使い用。透明肌?・・・思ったより厚塗り感が。

e0191826_0323010.jpg

            (シミ・ソバカスは気になるところです(>_<))

心地の良い枕とは思えないけれど、
とーっても気持ちよさそう。

モンは『缶詰ちょうだ~い』コール以外は本当に手のかかからないいい子。

いつもゴロゴロ機嫌がよくって、

おっと~りゆった~りさんで、

知らない人でもスリゴロで、

新入りまるこをすんなり受け入れてくれた大らかな子。


ちょっと痩せたように見えるのは換毛期のせいかな・・・・

  モンとの時間は安らぎの時間。    長生きしよね!❤
by hana_chabi | 2010-05-22 00:55 | モンごと・ | Comments(2)

雨のお散歩・雨合羽

朝から結構な

手作りカッパはお腹の部分が裂けちゃって
いくらなんでもお散歩はムリ・・・・

まるちゃん置いてきぼりでひと仕事を済ませて
帰りに雨合羽を買って来た。


e0191826_22492099.jpg



着脱の手間と使用後の水洗いの手間を考えてポンチョタイプ^^


首とお腹で止めるだけのものだから風が吹くとヒラヒラ~っとめくれてしまう。
お値段に見合ったものでした(^^ゞ
急な雨の時の間に合わせ用・なのね。


e0191826_2250554.jpg




仕事の合間の大急ぎ散歩、
ハタ、と気づけば
ピンクのジャケット、だぶだぶジャージに長靴という訳のわからない格好のオサミ。
まるこ共々恥ずかしいやら笑えるやら(~_~;)




  30分後家に戻ると・・・・


           あっちもいきたい・
e0191826_22504668.jpg





もっとおさんぽ・・          
e0191826_22512038.jpg




      ・・・・・だめ・・?・・・かなん・・・
e0191826_22514794.jpg





         ・・・・・・お・ね・が・い・・・
e0191826_225258.jpg



この悲しげな瞳に弱い・・

まるちゃんの勝ち~(*^_^*)


 
by hana_chabi | 2010-05-20 23:44 | まるこごと・ | Comments(0)

花の名とヤキモチまるこ・

昨夜どーしても思い出せなかったこのお花の名前。


e0191826_22423610.jpg



解決しました!!!

もくれん・でよかったでした・・・

混乱の原因は母との会話
 
    母:あらぁ、「こぶし」見事に咲いたねー。    

オサミ:えっ!?これ「こぶし」なの?「もくれん」じゃないの!?


・・・・と、木の幹に目をやると名札が貼ってある。   
e0191826_2250285.jpg


   オサミ:やっぱり「もくれん」だよ~。正式名はなんてステキなぁ~!

この後帰宅して夜にはすっかり頭の中で取り違えてしまい、、、
「こぶし」という名前さえ抜けてしまい、、、
昨夜の結果になりました(~_~;)  ・・・・ハズカシィ・・・ 002.gif




まるこのこと・・・


どこにもお出かけしなかった日曜日の午後、
ゆったり気分でモンちの大好きな櫛かけを。
e0191826_239460.jpg



狭いソファにまるこまでも上がって来て

ちょっといい感じの光景に♡

e0191826_239249.jpg



も、つかの間・・・・


あたし、あたし、あたし~!ぎゅい~ん
e0191826_2394540.jpg




あ、よっこらせっと
e0191826_2310524.jpg


モンちのことなど意に介さず、踏みつけそうな勢いで寄ってくる。

ソファに上がっていたいだけなのかと思ったら

結局こんなんしたかったの~?(@_@;)

いぇ~い♪     
e0191826_23105979.jpg



こんないい顔してたなんて、後で画像を見てビックリ。


e0191826_2325952.jpg


まるこ、確か・・初の抱っこ!(お散歩前の抱えられと、後の手足を拭くとき以外は)



いつもモワ~ンとしているまるこちゃん。
もしかして・・・・やきもち・・・?



    あぁあ・・・いぬはうっとい・・・
e0191826_23253517.jpg

   うん、犬はうっといねぇ・・・モンちん、お疲れさま。  


まるこ、我が家に来て4か月半。  更なる発見がありそう・・・(^^♪
by hana_chabi | 2010-05-17 23:59 | モン・まるこ | Comments(4)

開いた!

まだ固い蕾だった時から開花を楽しみにしていた木蓮の花。

・・・と思っていたら実は木蓮じゃなかった(・.・;)

えーっと・・なんだっけ・・・
名札が付いていたのに思い出せない・・
キンモクセイ?じゃないっけ・・

とにかく開いた!!
e0191826_23382752.jpg



今日の夕方散歩はたーっくさんねー!

って約束したから公園グルグル、グルグル、
飛行機を真下から見る位置に待機してまたグルグル

e0191826_23384724.jpg





気が付けば日も暮れて来て

戻り道、宵の饗宴・キレイでした~。

e0191826_2339540.jpg



今日はまるこの意外な一面を発見!!!
が、さすがに2時間近い散歩に疲れ果て
お布団が恋しくなってきたので不本意ながら明日に。
 

花の名前は忘れる、歩いただけで眠い・・・年のせいか?・・かなしいぃ(;一_一)
by hana_chabi | 2010-05-16 23:59 | 独り言・ | Comments(2)