北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

術後4日目・

 まるこでっす!

e0191826_23314799.jpg








おなかのきずはこんなんだけど

e0191826_23353349.jpg

                    


とんとこ、とんとこ
ちょーしいい~♪

e0191826_23303771.jpg



のぼりはきつい・・・・・ちょっとひとやすみ・・(^^ゞ
e0191826_23534542.jpg




  ねっ!げんきになったでしょっ!!♪
e0191826_2332465.jpg




お散歩はベンチに腰かけたりして休み休み。
        走らないように気を付けながら、トータル1時間、正味25分^0^
by hana_chabi | 2010-06-30 23:59 | まるこごと・ | Comments(4)

出会い・

あー!!!!

ほぼ出来上がってた記事がまた消えた~!022.gif
一体どうなってるんだろぉ・・・・


さ、さ、さ、イライラしないで又やり直し(~o~)




昨夜は明け方まで眠れず、ちょっと遅めの朝のお散歩。

朝から照りつける太陽の下、スタート5分後の水分補給。
e0191826_23163823.jpg



公園の水飲み場、この時期は本当にありがたい。



e0191826_23175662.jpg




うはぁ~~、おいひぃ~~~♡ 
e0191826_23201881.jpg





病み上がり(?)のまるちゃんにムリは禁物。

木陰ばかりをウロウロ。
あっちへ行き、こっちに戻ろうと向きを変えたら・・・・


しゃがみ込んで両手を広げ、まるこ目線でニッコリ笑いかけてる女性がいる。

e0191826_23245191.jpg
                             無断掲載!ごめんなさい

 
 ワンちゃんラブ!❤の女性はお仕事で公園にいらしたとのこと。

そのとびっきりの笑顔につられて立ち話に花が咲き。

なんと、モンちのお里、地元の保護団体さんの名前が出て来た!005.gif

e0191826_0145225.jpg
(モン・ 保護時名リラちゃん)


お仕事がお休みの日にボランティアに行かれてるんだって。

その保護団体さんは
まるこが管理センターにいたときに一緒に収容されていたワン達を引き出し、
名前を付けて新しい飼い主さん募集をしてくれていた。

その仔達の名前も出てきて
共通の知人のことを語るように立ち話はつづいた。

動物たちに対する並々ならぬ愛情の深さと、
大らかでキメの細かい優しさを感じさせるすてきな女性。


出会えてよかった!♡     遅めの散歩でよかった!



今、まるちゃんはひんやりシートでぐっすり^^
e0191826_23563810.jpg



  最近はまるこ居住区の洗面所を出て隣の北側の部屋の一番奥で寝ている。

             きっとここが一番涼しいんだね・
by hana_chabi | 2010-06-29 23:57 | まるこごと・ | Comments(0)

まるこ退院~♪

あー!!!

パソコンがおかしい!

昨日午後に「まるこ面会」の記事を送信したのにアップされないし、
今も文字が勝手に大きくなったり、画面が切り替わったり。。。何度もやり直し033.gif


気を取り直して・


まるこ退院~053.gif

痛み止めと抗生剤をもらって我が家に。

e0191826_23103390.jpg


血液検査の結果もほぼ心配なし。

ただ・・・・

不妊手術+乳腺腫瘍切除+歯石除去

のはずだったのになんと!不妊手術はすでに為されていたとのこと・・・・

確かに今年2月に生理があったので、「不妊手術はされていません!」
と、先生に断言しちゃった。。。。
あれは一体何だったのか・・先生と二人首を傾げ


もしも腫瘍ができていなくて不妊手術をお願いしただけなら
ただお腹を開いただけになるところだった・・


ま、何はともあれ無事帰還を喜ぼう。


まっ茶色だった歯もまっ白キラキラ。(犬歯のうっすら茶色いシミはとれないって)
e0191826_23252264.jpg



お腹の手術痕はコワくてよく見ていない、と言うか見れない(._.)


本犬のストレスを考慮して基本的にエリザベスカラーはしない方針のDr.

傷口を舐めたりする様子もないのでこうしていると普段となんら変わりなく
e0191826_23315565.jpg

オサミの足元、パソコン机の下で。


7月7日七夕に次回の診察。

それまでは30分以内のお散歩なんて
まるちゃん物足りないだろうな。。。

     
       6月の真夏日の一日がおわる・
by hana_chabi | 2010-06-28 23:48 | まるこごと・ | Comments(2)

まるこ手術成功!!

26日土曜日の午後から行われたまるこの手術、
無事に成功しました!

ご心配、応援頂きました皆さま、ありがとうございます056.gif




病院の待合室でもゴキゲン良く
e0191826_0255494.jpg




e0191826_0262279.jpg






診察台でもいいこ。
e0191826_0265251.jpg

体重は9.25キロ。
0.25キロほどスリムになったのはお散歩時間が増えたせい?


e0191826_0274261.jpg



『出来そうであれば、歯石除去も一緒にしますね』とのこと、お願いした。


高齢なので麻酔のことが心配だったけれど

先生にお任せして、あとはまるちゃんの持つ運命次第と潔く病院を後にした。


暑さと仕事と、やっぱり心配のせいか今日は少々お疲れ・・・


部分月食を見てモンちと二人だけの静かな夜。
e0191826_02813.jpg



ちょっと気になるお話もあったので
明日、面会に行って、ことの詳細を聞いてきます!
by hana_chabi | 2010-06-27 00:46 | まるこごと・ | Comments(0)

昨夜から懸念していたまるこのピーピー・・・・



無事でしたー!!042.gif

ウンまみれのお掃除を覚悟していたので嬉しさ倍増~072.gif




今日は最高気温29℃の予報だったので
いつもより1時間早起きしてのお散歩も足取り軽く。
調子に乗って1時間半~♪
e0191826_23174191.jpg



この辺はヘンなもの落ちていないから安心だけど

ずいぶん熱心に嗅ぎまくってるね。
e0191826_23185662.jpg






まるちゃん、目が真剣・・・コワイ・・・(・.・;)
e0191826_23192417.jpg








ラベンダーの蕾もほころんで来ていよいよ北海道の夏到来!?
e0191826_2319533.jpg







この暑さにモンちもデロ~ンとほころびっぱなし。
e0191826_23222155.jpg






昨日の夜は久しぶりに水槽の水替えを。
e0191826_23224730.jpg

      見てるだけでも涼しくなるね。


 



     明日はまるこの手術日。
    乳腺腫瘍切除と子宮卵巣摘出。  

    朝食抜きで午前中に病院へ。 
    28日月曜日退院予定。   



 あーっ!心配!!

 
 ずいぶん前に決まっていたけれど
 昨日までは考えないようにしてた。
 色んな不安が押し寄せてくるから。
 
 さすがに今朝からはそれなりの動きをしなくてはならないので・・・

  
  大丈夫!!うまくいく!!!
     


 明日も早起きして朝散歩いーっぱいしようね、まるちゃん♡
         ほ~い♪ 
e0191826_23593385.jpg

by hana_chabi | 2010-06-26 00:00 | モン・まるこ | Comments(8)

まるこもイラ虫・・?

やってくれました。

e0191826_23455686.jpg



昨日一昨日と暑がってハァハァ言っていたので
ヒンヤリボード(右下)も買ってきたのにまるこもイライラ虫?



e0191826_23461312.jpg



何故かこのことにはイラつかなかったオサミ。


が、今日のお散歩中の拾い食いには怒り爆発。。。。


わけのわからない汚っいものを
口から取り出そうとしたら急いでゴックン033.gif


明朝はまたしてもピーピーなるか・・・


なわけで今夜は又もや新聞紙のカーペット
e0191826_23583232.jpg





    なんかおちてないかなぁ~♪・
e0191826_09529.jpg




      イライラもピーピーも飛んで行け~!!007.gif
by hana_chabi | 2010-06-24 23:59 | まるこごと・ | Comments(0)

イライラ虫・

ここ2~3日、イライラ虫発生中。

こんなに爽やかな朝のお散歩をしていても

e0191826_2250146.jpg


ちょっとしたことで『イラッ!022.gif

あ、もちろんまるこじゃなくてオサミのこと。


そんな自分を持て余し公園内の自販機でこれ買ってみた。
e0191826_22434330.jpg



227mgに救いを求めて。
e0191826_22444038.jpg




カルシウム不足とイライラはあまり根拠が無いとも聞いたけど
自分自身でコントロール出来ないときは何かのせいにしたくなる。



ベンチに腰かけ遠くの山並みを眺め、チュウチュウ飲みながら考えた。



イライラ虫は外から飛んで来るんじゃないよね。

自分の中にいるんだよね。

自分の中で減ったり増えたり・・・




e0191826_2361280.jpg

         光を集めた小さな朝露。
                なんだか自分がバッチく思えた・

             

             ・・・・そのことにすら『イラッ!』・・・ダメなやつだ・・





            まったくね・ 
e0191826_23304333.jpg

by hana_chabi | 2010-06-23 23:35 | オサミごととモンまる | Comments(2)

まるピー脱出・

まるこは今朝ピーピーから脱出できました!003.gif

昨夜、ブログの更新を終えてから就寝までの間に
30分おきに2度ほど室内ウンチ君をしてくれましたが
それが終息の合図だったのかな。



朝のお散歩も爽やかに。


e0191826_23243145.jpg

点々に見える小鳥たち。朝夕こうして芝生をつついて食事を楽しんでいる(ように見える)






一番お気に入りの(オサミが)水飲み場で


   でてくるの・・? 
e0191826_2323175.jpg







  ・・・・の・?・・? 
e0191826_23234732.jpg


お腹が治ってよかったね。




心地良い風に吹かれながら、ふぅらりふぅらり歩くのはいい。

e0191826_23371526.jpg



心の中にあるいろーんなことを、


e0191826_23274663.jpg




考えるともなしにゆぅっくりと

反芻して、味わって



e0191826_23404637.jpg



  ちょっとだけやさしい気持ちになれる。   その時だけか。。。な。?  


     どこへも出掛けなかった休日。。。たっぷり一日。。
by hana_chabi | 2010-06-20 23:55 | まるこごと・ | Comments(2)

ピーまるつづき・

恐怖の朝を迎えたか、安堵の朝を迎えたか・・・


結論は・・・・

    びみょーに中間でしたー!!



ウンチ君はがまんできずにしちゃってたけど、ちゃーんとトレイのシートの上に042.gif


その代わりオチッコh敷き詰めた新聞紙の上・・・・


ウンチ君まみれになっていなかったんだからまるちゃんえらい!



e0191826_23475680.jpg



朝夕のお散歩もゴキゲンで、ご飯もしっかり食べて。






e0191826_23501946.jpg



やわらかウンチ君の回数は多いけれど少し良くなりつつある感じ。


e0191826_23504656.jpg


明朝のお散歩で様子を見てダメならお薬もらいに行こうね。

e0191826_2351582.jpg



       今日も暑い一日、真夏の空気を楽しみました・
                  
by hana_chabi | 2010-06-19 23:59 | まるこごと・ | Comments(2)

第3回、ピーピーまるこ・

夜も更けて来たこの時間も
窓を開け放って風を入れてる暑い一日。

お気楽まるちゃんはいつもの通りゴキゲンさん。


e0191826_22382151.jpg
     はぁ~いっ! 


お腹ピーピーのことなんか気にもせず、

ウンチ君だらけの足を朝からシャンプーされても、

その後に部屋内で何気にウンチ君しちゃったって。


e0191826_22391064.jpg
草おいちぃ~♡ 



まるこのお腹はよくわからない・・・

ドライフードを少し多めにしたくらいしか心当たりがない・・
  そのくらいで・・・?

前回病院で
『ほとんどの場合2~3日で治ります。
  出すものがないと腸が炎症を起こすのでご飯は普通に上げで下さい』
と言われたのでしばし様子をみよう。



今日はまたもや新聞紙のカーペットでおやすみだね。

e0191826_2302411.jpg
右奥、壁紙はがされちゃってるぅ(>_<)


    明日、   

恐怖の朝を迎えるのか、安堵の朝を迎えるのか・・・

土曜日は結構仕事が詰まっている日。
朝からの仕事前に大仕事がなければいいけど。。。。早寝しよう。。
by hana_chabi | 2010-06-18 23:29 | まるこごと・ | Comments(2)