北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一人パーティ・

今夜は一人パーティ024.gif


e0191826_23151510.jpg



某S&〇さんのまぜるだけ明太子パスタに、軽くソテーしただけの帆立に
カイワレだけのサラダ(~_~;)


ワインは8月末に購入したまま開けてなかった
ほろ酔いにはちょうどいいハーフサイズの赤^^


家で呑むことはほとんどないが

体と気持ちの緊張がほぐれる感じが・・・いいなぁ・・



e0191826_2318818.jpg







その頃モンちは・・・・
e0191826_23251111.jpg

ソファの上でクピークピー・・・





そしてまるこは・・・
e0191826_23255697.jpg

まるこ部屋でクプゥークプゥー・・・





秋の夜長の一人酒、悪くない。



今度の時は熱燗にしよぅ・・・・♪
by hana_chabi | 2010-09-30 23:46 | オサミごととモンまる | Comments(2)

走るまるこ・

          はしろっ!? 
e0191826_23424866.jpg


  


         いいよ(^^♪





e0191826_23432060.jpg



              いえぇ~い! 

e0191826_23435163.jpg



               うっひゃぁ~~!!              
e0191826_23441881.jpg




          ほっほ~~いぃ!!! 
e0191826_23445066.jpg



             ふはぁ~・ 
e0191826_2345133.jpg



                てへぇっ・・・・・ 

e0191826_23453468.jpg

           



        はしるのたのしぃ~♪♪♪ 

e0191826_23455785.jpg
               

         よかったね016.gif


    

   少し前から『はしろっ!』って誘われる。
 
   我が家に来て9カ月、
    まるこ12才、体力付いて来たのかな・・・?

         一緒にダッシュッ!はきついけど

           
         命の躍動の素晴らしさ・
by hana_chabi | 2010-09-29 23:57 | まるこごと・ | Comments(4)

スポーツの秋?・

今日は以前に回覧版で申し込んだ町内会のウォーキング。

と、言っても会場はいつものお散歩公園なのですが(^_^;)

9時半の集合時間を勘違いしてちょうど準備体操が終わった10時に到着。


ほどなく雨が降って来て

e0191826_0524824.jpg



なーんにも歩かず大きな木の下で雨宿り・・・

e0191826_054494.jpg



知らない人が多い中で又してもまるこがつなぎ役。

声をかけられたり、撫でなでされたり、
その場の空気が和むなぁ(*^。^*)
e0191826_0543140.jpg




結局お弁当とタオルをもらただけで解散。


e0191826_056997.jpg


体が冷えていたので温かなおうどんも作って家でのお昼になりました。
e0191826_0563115.jpg

     (・・・芝生の上で食べたかった・・・)


午後になったら晴れちゃって

窓から差し込むお日様浴びてまったりモンち。。。。
e0191826_10431.jpg



  ついこの間まで日差しは拷問のようだったのにね・
by hana_chabi | 2010-09-27 01:14 | オサミごととモンまる | Comments(0)

フィトンチッド・

お彼岸の今日、

おはぎ購入に出かけたのに


 今のオサミにはたっくさんのフィトンチッドが必要だっ!


思い立って家から30分ほどの森林公園まで足をのばした。






ところが・・・

e0191826_23122698.jpg




ヨーロッパの宮殿の前庭・・・・?



e0191826_23233693.jpg




20年くらい前は木・木・木・まさに森だったのに・・・



e0191826_2348428.jpg



森林じゃぁないの・・?


人間の意図・・

ステキだけど・・ちょっと苦手な光景・・・





それでもふぅらり歩けば

両サイドのポプラ並木を渡る風に癒される。

e0191826_23283189.jpg







e0191826_23451361.jpg








e0191826_23325892.jpg



      いろいろあるけど・
          今年の秋は、きっと実りの秋に・なる・・
by hana_chabi | 2010-09-23 23:57 | オサミごととモンまる | Comments(4)

きっと晴れ・・・


まだ間違ってるかもしれないな・・・



e0191826_0313276.jpg






なんだか、そんな気がしてきたな・・・








e0191826_0331044.jpg









よくはわからないけれど


今度会う時


『ありがとう』


って言おう



・・・そんな気がしてきたな・・・

      



        



               すなおがいちばん~~♪ 
e0191826_05657100.jpg


            

うん、そうだね・




e0191826_058386.jpg






        雨のち曇りのち、きっと晴れ・・








     


         
by hana_chabi | 2010-09-23 01:09 | 独り言・ | Comments(0)

ガンジー方式・?・

只今室温24℃。

長袖2枚重ねでもうっすら寒い。

e0191826_2249499.jpg




先週末の大泣き事件、


二日後に送られてきた
反省と謝罪のメールにも我儘な言い分を織り交ぜて・・


どうすることが最良の方法か。

5晩と5日考えて、考えて、考えて、、、考えて



e0191826_22515059.jpg



決めたのは名付けて『マハトマ ガンジー方式』

非暴力。



暴力からは暴力しか生まれない。




「こちらの言い分・」は山ほどあるけれど、

言葉にすれば迎撃することになりそうで。


だから
未熟な身故に湧き上がる「一矢報いたい・」の思いも、、、、、


手放そう・



e0191826_2313130.jpg






見当違いな思い込みから生み出される羨望・嫉妬・という凶器・


言葉の暴力で振り回せば両者ともに痛手を負う。




悔しい思いも残念な思いもみーんな手放そう!


e0191826_2323207.jpg




そうと決めたら

具体的に提示されたことを遂行するのみ。



心静かに、穏やかに遂行できますように。




e0191826_23235930.jpg





      ご心配いただいてありがとお。。。。

         心の柔軟剤~になりました❤


追記
 
  『マハトマガンジー』は
  「尊敬する人は?」の問いに対する中学時代のオサミの応え。

   あの頃は攻撃的だった。。。(~_~;)









   
by hana_chabi | 2010-09-21 23:50 | 独り言・ | Comments(0)

年上の友・

昨日遅い午後に電話が鳴って
     
少し遠くに住む15年来の友人が
お孫さん達と毎度お馴染のまるこ散歩公園で待ち合わせたとのこと。


沈んだ顔は見せられない!
トレードマークの満面の笑顔~003.gifを作って駆けつけた。

e0191826_23583133.jpg


親子ほど年上の友人、
ご夫婦でゴルフの帰り道だそうな。。。
1年ぶりに会えたのが嬉しくて二人でガッハッハッ~!と笑いあった。








作りものでも笑顔は笑顔。
口角を上げているだけでも気分と免疫力は上がるって。


 気分のふさぎ込みには
 腕をブンブン振り回すだけでも確実な効果がある・

むかーし読んだアランの「幸福論」に書いてあったっけ。


苦肉の策かそんなことを思い出す。



引きつるくらいに口角を上げて

飛んで行きそうなくらい腕を振り回そう!!045.gif


        
by hana_chabi | 2010-09-21 00:49 | オサミごととモンまる | Comments(0)

雨上がり・

昨夜から降り続いた雨。

やっと上がって、少し遅い朝のお散歩。

e0191826_2338631.jpg






雨のおかげの静かな公園。

清々しい空気をいっぱーい吸い込んで

e0191826_2329943.jpg



体中のばっちぃやつらを浄化してもらおう。





             たのしいね・ね・ 
e0191826_23294372.jpg




・・・・雨のち晴れ・
by hana_chabi | 2010-09-19 23:49 | オサミごととモンまる | Comments(2)

心の凶器・・

空を仰ぎ見るのはいい。

e0191826_151041.jpg



地上のゴタゴタが小さく思える。




16日の夜から凹・凹・凹・・・


身近な人からのその夜の一言は
公の場で大泣きしてしまうほどの思いがけないものだった。


悔しい・ではなく、

残念・




翌日、ボンボンに腫れあがった目で朝のお散歩。

ベンチに座り込み空ばかり見ているオサミにやさしいまるこの眼差し。

          
           
     げんきだそ・・ 
e0191826_1324587.jpg



・・・・




e0191826_136232.jpg








夜はフワフワであったかな毛と静かに響くゴ~ロゴロに慰められ

e0191826_13875.jpg



固まってしまった心が融けだす。



救ったつもりの命達に救われること、多々。   

・・・ありがとう。





二日後土曜夜、当のお相手からメールあり。

反省と謝罪の言葉・



嫉妬・羨望・思い込み・・・・

抱え込んだ本人の心に刺さり、

対象とされた相手の心に刺さる。


立派な凶器だね。。

    

   我身にも少なからず隠し持ってる凶器・    捨てるぞ!

                      生きてる間に。少しづつでも。。。
by hana_chabi | 2010-09-19 02:02 | オサミごととモンまる | Comments(2)

毛取りグローブ・2・

昨日購入の毛取りグローブ、
e0191826_22254197.jpg



今朝さっそくまるこに使ってみたら・・・

とーってもよく取れるのだが抜けた毛が舞い飛ぶ。

抜け毛がグローブに絡まない。
長毛のワンコには良さそうな感じ。

でもよく取れるし、
外で使っちゃまずいかな・・・・026.gif


モンちはまだ遠巻きに見てるだけ・・・・
e0191826_22472651.jpg







最近はずいぶんと涼しくなって
朝のお散歩もあせらずゆっくり出発できる。

e0191826_22353319.jpg


30分はセッセと歩く。
その後は
あんなこと、こんなこと考えながらふ~らりふ~らり。


e0191826_2236494.jpg



気が付くとすでに1時間。


かくて、その後が慌ただしいものとなる・・・・042.gif
by hana_chabi | 2010-09-15 22:51 | まるこごと・ | Comments(4)