<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夢みたいに・

今日はとても暖かだった。

最高気温、10度くらいだったのかな・・?


気が付いてみたら

あの日から天気予報は被災地の情報しか見ていない。

被災地の気温がちょっとだけでも上がる・と聞くと

それだけでも少しホッとする。。。







まるこ部屋、

やっと先週末片付けて元の「ゲストルーム兼物置」に戻った。



まるこがお気に入りだったベッドの上は

e0191826_23162271.jpg
                               (ピンボケー(*_*;)



こうなって
e0191826_23173771.jpg




スカーっと何もかもまるこが来る前に戻してしまうと

e0191826_23411687.jpg




まるちゃんって、本当にいたのかな・・・?の感じ。



最近、まること過ごした1年と1カ月が

『・・・夢だった?』の感じ。






「夢みたいに楽し~い」ってことあるよね。


それがプツン・って無くなってしまうと

夢だったのかな・って現実感がないような不思議な感覚に陥る。


・・現実感・が薄れるのはすっごくサミシイ。。。。



でも、きっとしょうがないんだね・・・


夢みたいに楽しかった・・・』んだから。。











1年前の3月
e0191826_23303288.jpg



家庭科が苦手だったオサミ手作りのレインコートを着て困り顔?(~_~;)



早速お散歩へ

e0191826_032146.jpg



    ・・・・・
by hana_chabi | 2011-03-30 00:35 | オサミごととモンまる | Comments(2)

モンちの歌・

♪~寝んねして~、

オチッコして~

ごはん食べて~

また寝んねして~♪


母が歌う「モンちの歌」



珍しく寝ていないモンちの写真が撮れた。

e0191826_022077.jpg






「カンヅメちょ~だ~い」(~_~;)



e0191826_0221872.jpg




とってもしつこい(+_+)






この週末は重い腰を上げてやっとまるこ部屋を片付けた。
by hana_chabi | 2011-03-28 00:39 | Comments(2)

独り言・

「お母さんはほうれん草食べるよ・」

「私も・どこのでも・」


そんな会話が為されるのは

我が家が中高年だけだからなのかな・・・



『自分さえ、自分の家族さえ,良ければ・』


こんな思いが

事態を悪化させる一番のエネルギーになるんじゃないのかな・・・



トイレットペーパー騒動の時だって、お米騒動の時だって、


何の動きもしない内に頭の上を通り過ぎて行った。





私は能天気・・・なのかな・・・




e0191826_01230100.jpg

by hana_chabi | 2011-03-25 00:15 | 独り言・ | Comments(2)

1年後・

一年前の今日。

日本がこんなに大きな悲しみと困難に見舞われるとは

想像もしていなかった。








一年前の今日、

2回目の春をまること迎えられないなんて

思っていなかった。



     朝食のトーストに

e0191826_0201289.jpg





     まるで興味を示さないまるちゃん。

e0191826_0203550.jpg
        去年3月22日・我が家に来て3カ月のまるこ

                  まるちゃんは不思議がいっぱいだったな・・







       1年後の春は・・・復活の笑顔に!
by hana_chabi | 2011-03-23 00:33 | まるこごと・ | Comments(4)

ワンこの支援物資・

災害情報、被災地の様子が気にかかる。
ニュース、ネットで情報をさがす。


それ以外は何気なくいつもと同じように暮らしているが、

心の奥に「申し訳ない」の気持ちを抱えている。

直接的には何もできない。。。





被災地の保護団体さんが被災した犬猫のフードの支援を募っていた。
   (保護団体さんは幸いにも被害はなかったとのこと。)




お店に行くとアイ〇ス・ユーカ〇バ・ヒ〇ズetc...
迷う・・・



限られた予算の中で少しでも量の多いものを。

「グラム単価が一番お得なのは?」
と聞くと電卓をたたいて計算してくれたが

「被災地に送りたい」の言葉に


「それならブリーダーさん用がいいと思います!」


店頭には陳列されていない大袋を倉庫から持ってきてくれた。

e0191826_054188.jpg



「こちらも今お買い得です」とささみ巻きガムもすすめてくれた。


ストレス解消になるよね。



そして
「サンプルのフードもできるだけたくさん入れておきますね!」
の言葉。


伝票に「できるだけ早く・と記しておきますね!」とも。



『希望』の文字が頭に浮かんだ。。












e0191826_112113.jpg






まるこの死を伝えると


「・・・泣いた・・?」


って聞いてくれた。。


小さなボーイフレンド・


e0191826_1141686.jpg

by hana_chabi | 2011-03-21 01:30 | オサミごととモンまる | Comments(4)

運送再開・

被災地に向けて救援物資もガソリンも「やっと・」ではあるが
着々と運ばれ始めている・との報道。

うれし!





今日、
冷え性オサミ必需品の「貼るカイロ」を買いにドラッグストアに行った。
買貯めによる品切れを覚悟で

以外!
いつものように棚にビッシリ・ではなかったがそこそこあった。

カップ麺も同じ。



西濃運輸も佐川急便も被災地方面への業務を再開したらしい。


うれし!



被災地に限らず、
都内、近郊、の方々の状況がわからないのですが、

みなさん計画停電で寒い思いをしていないのだろうか。。。


こんなんとか

e0191826_0203127.jpg
     とりあえず3つづつしか購入しなかった。




こんなんとか

e0191826_0205823.jpg
                    これお気に入り^^




不足している方いらっしゃいませんか?。

住所を鍵コメで知らせて下さったら送ります!
    (オサミが知ってる方限定ですが・)




ペットボトルの水だけは品切れになっていましたがその他の品は

用意ができそうです。







あたたかく、
心穏やかに暮らせる日が一日も早くやってきますように・祈

e0191826_0352889.jpg

by hana_chabi | 2011-03-18 00:44 | 独り言・ | Comments(2)

巨大地震・

被災地の皆さまに心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。






蛇口からは当たり前のように水が流れる。

スイッチ一つで暖をとるべくストーブが点火する。

温かい食事をし、

馴染んだ布団で眠る。



そんなことが心苦しく感じる。











3月11日、あの日私は東京にいた。



10分後に起こることなど予想もせずに
雪のない非日常の景色を楽しみながら歩いていた。

e0191826_148750.jpg





ホテルのロビーに着いた途端、激しい横揺れ。
自分の生活圏内、北の空の下から遠く離れた場所での突然の出来事に
恐怖よりもどう対応すべきかを考えていた。


揺れが止まりすぐに母に電話。

携帯はつながらなかったがロビーのピンク電話が通じた。


『もしも私に何かあったとしても悲しまないで!
  そんなに遠くない将来にお母さんも来るところだから』


エレベーターも止まり、10Fの部屋までは階段使用。


ドアを開けると正面に据えてあった薄型テレビが倒れていた。



ひたすら祈っていた
岩手のお友達の無事も夜には確認でき安堵、安堵、安堵。。





余震は怖かったけれど特別の不便を感じることもなく
過ごせたことはつくづく幸運だったと思う。


13日の復路の飛行機もほぼ定時に離陸し、

我が家で眠る夜が

穏やかで静かなことの不思議。。。。







今現在も

悲しみに暮れている人達、

生活・とも言えない過酷な生活を強いられている人達、


非力な私ができること・・・





2泊3日、留守番モンちは母と一緒に寝、
母と一緒にトイレに起き、
階上のニャントイレから戻り、そしてまた一緒に朝まで寝ていたそうな^^
e0191826_0363564.jpg




被災地のワンニャンにも救いの手が差し伸べられているとのこと。

よかったぁ。。
by hana_chabi | 2011-03-17 00:54 | 独り言・ | Comments(4)

まるこ、空へ還った日・

今月末が来たらまるこが旅立って一ヶ月・・・

うん?  ちがう!!!
今月末が来たら2カ月でしょう!

もうフツーに暮らしているはずなのに日にちの感覚がおかしい?(+_+)




1月29日、晴れ・

まるこが病んだ身体を捨ててお空に還る日。

e0191826_044598.jpg




何度かお散歩した公園に寄った。



e0191826_0452252.jpg




青空を見上げるとたーっくさんの鳩くん達。



e0191826_0454695.jpg



せいいっぱい膨らんで

せいいっぱい生きてるんだね・










車で走ること40分。

e0191826_046107.jpg




まるちゃん旅立ちの場所はおっきな観音様が見守ってくれる山の中。






e0191826_0462457.jpg




先代犬チャビも・
先代猫ももこ・かんぺいもここから旅立っていった。







e0191826_0464913.jpg




寂しくないね。 みんないっしょ。








去年の3月11日のまるこ・

e0191826_0475865.jpg




のはずが・・・・今気づいた・・この写真は2月11日(@_@;)




e0191826_0481586.jpg




また間違ってしまった・・・・(*_*;


e0191826_0483390.jpg

       ゆるしたげる、ね・ 








3月のまるちゃんはこっち(^・^)
e0191826_1154380.jpg




この頃は仕事先への道中も楽しかったなぁ。。。





日にち感覚がおかしいのは断じて年のせいじゃない!  なーんて・・・・?
by hana_chabi | 2011-03-11 01:35 | まるこごと・ | Comments(4)

お喋りなあたま・

昨夜から今日の午前中にかけて大雪!


猛吹雪の中のまるこ散歩を思い出す。


オサミの頭の中はものすごいお喋りで、


まるこのこと、

まること暮らして知った自分のこと、

まるこを失って知った自分のこと、

人間がする覚悟の不確かさ・・・

なんて事を
一日中ゴチャゴチャと喋りっぱなし。


なのに


いざ書こうとすると
パランパランにとっ散らかってしまう。。。。。









お腹を広げてこて~ん

e0191826_23322437.jpg





先月末の陽射しはもう春!だったのにね



e0191826_23324555.jpg







お喋りな頭、せめて外側だけでもきれいに整理しようと
美容院へ行ってきた。


雑誌の紀香ちゃんの写真を持参して

『こんな風に♡』


見事に出来上がりました024.gif・・・・・?
by hana_chabi | 2011-03-04 23:58 | オサミごととモンまる | Comments(4)

春のひかり・

箱にもたれかかるモンちに



e0191826_0113163.jpg










春のひかりが降ってきました。






e0191826_0115147.jpg









まるこ旅立ちから一か月後の2月26日から[
『ふっ切るそ~~~!!』のはずが

24日から風邪っぴき(+_+)
やっと昨日から仕事復帰。











来る春に気持ちを託して


心穏やかな毎日を紡いでいこう・



まるこを心に抱きしめて・・・・




e0191826_0425495.jpg
2010・8・24 朝のお散歩
by hana_chabi | 2011-03-02 00:31 | モンごと・ | Comments(2)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi