北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

だれの?



だれの肉球?

e0191826_13528.jpg




    ワタクシのです・ 


e0191826_133374.jpg





去年の今頃動物園へ行った。

ガラス越しの面会は今ひとつ物足りなかったけれど

お母さんライオンのおっきな肉球ミリョク的。








今度はだれの?


e0191826_1173454.jpg






    あたくちのです。 


e0191826_1185961.jpg





寝ているところを撮られて

ゴキゲンななめのモンち(~_~;)







去年の今頃も寒めだったけれど

今年はさらに。

ストーブなしではいられない



冷たい風と時おり降る雨に気持ちも沈むん。






明るい日差しのお散歩が恋しい・・・


e0191826_134785.jpg

by hana_chabi | 2011-04-26 01:38 | お出かけ | Comments(4)

ひとりぼっちは・



あけて・あけて・あけて・あけて・あけて~~~~!!!!!    



e0191826_23534017.jpg





階下の母テリトリーで夕食後にテレビを見ていたら


階段を下りてやってきたモンち。


ドアをカリカリしながら叫ぶ。







e0191826_23544124.jpg


      だってね、
     
        ひとりぼっちはさみしいんだよ・・・
   

by hana_chabi | 2011-04-23 23:59 | モン・まるこ | Comments(4)

チャリティライブ・



昨夜はチャリティミニライブに行ってきた。




e0191826_234408.jpg





イベント広場(?)での演奏なので音は今ひとつだったけれど

ショッピング中の人も足を止め聴き入り

快く義援金募金にも協力してくれていた。



折に触れ、あちこちで、
長く続けていく気持ちでいるので

今回は野口英世さん一枚で。。。(^^ゞ











e0191826_23503133.jpg




  今日は気持ち的にちょっとハードな仕事でお疲れ気味・・・・

           
     モンち~、寝ますよ~



           おやすみなさい・・
by hana_chabi | 2011-04-20 23:59 | オサミごととモンまる | Comments(2)

さむい・・

今日は寒い一日。

それでも雪が降るほどではなく。





去年の一昨日(15日)は雪が降り

かなり冷え込んだ朝のお散歩。

e0191826_23361841.jpg
                            (2010.4.15)




たった一着しか持っていなかったピンクのコート。





e0191826_23374712.jpg






春の淡雪のころ

ちょっときゅうくつでジッパーを上げきれなかったコートが


その年の冬にはパッツンパツンで着られなくなり




e0191826_23384335.jpg




そのことを健康である証しだと


思い込んでいた。。。




e0191826_2339127.jpg





同じ日は二度と廻っては来ないから

その日の空気を思いっきーり吸い込み

大切に
大切に

刻み込んでいかなきゃね・


    ・・・・どんな日も・・
by hana_chabi | 2011-04-17 23:56 | まるこごと・ | Comments(2)

四苦八苦・

あの日から一カ月・

ただでさえお喋りな頭が

よーく喋り続けた一か月。


たっくさんの人がつらい別れを経験した一か月。




e0191826_082488.jpg
                                2010・4・11




愛別離苦・の言葉がグルグルと。


仏教で言うところの四苦八苦。



生・老・病・死・の四苦に加え


愛別離苦・・・・・あいべつりく    
       愛する人と別れなければならない苦脳
  

怨憎会苦・・・・・おんぞうえく
       怨み憎む人と会わなければならない苦脳


求不得苦・・・・・ぐふとくく 
       求めても得られない故の苦脳


五陰盛苦・・・・・ごおんじょうく
       視覚、認識などの心理作用が盛んなる故に沸き起こる苦脳



全部合わせて四苦八苦



大事であっても小事でもあっても

人の一生にもれなく付きまとう四苦八苦・・・・



e0191826_017719.jpg
                            2010・4・11撮影


  

   
    去年の今日とはちがう今年の今日

           ・・・青空はおんなじだったけど・
by hana_chabi | 2011-04-12 00:25 | 独り言・ | Comments(2)

父の十三回忌・

まだまだ遠い先のこと・と思い続けていた

父の十三回忌。

昨日9日に無事に終えた。



e0191826_23213957.jpg




10人!とたくさんいた父の兄弟も半分は鬼籍の人となり、

更にその半分は遠方だったり入院加療中だったり。


総勢7名の自宅でのこじんまりとした法要は

お経を頂いた後は日頃の無沙汰を埋める宴会に
早変わり~(^_^;)


e0191826_23402691.jpg




父の弟である叔父(正面ネクタイの人)
ボンちゃんという名のオスのミックスワンコを飼っていた。

ボンちゃんに会ったことはなかったけれど、

雨の日も雪の日も嵐の日も朝晩欠かさず
1時間のお散歩に出かける可愛がりようは聞いていた。


6年前の七回忌の時、
    (そんな時くらいしか顔を合わせない(~_~;))


『おじさ~ん、ボンちゃん元気?』


いつもひょうきんな叔父が首を横に振るだけ。


『・・ん・・・? 
  ・・・死んじゃったの・・・? ・・・どうして!!?』


首を横に振るだけの叔父からは

「ボンちゃんの事は一切口にしたくない・」

の意思が伝わってきてそれ以上は聞けなかった。



あれから6年。

ボンちゃんは白血病だったことを話してくれた。

懸命な治療の甲斐なく天国へ行ってしまったと。



e0191826_23585863.jpg

      ずーっと前にもらっていたボンちゃんの写真♡





それにしても12年前に実の兄であるオサミ父が亡くなった時よりも
辛そうだった叔父。


   ま、そんなもんか003.gif






時の流れはありがたい。

あれほど喪失感の大きかった父の死も

いつの日からか、

生あるものの自然の営みの一環である・と

平らかな気持ちで思えるようになった。




e0191826_014511.jpg



おとなしくていい子・と。大評判だったモンち。

 昨日の来客疲れか朝缶詰を食べた後夕方までピークピー・・・ZZZ
by hana_chabi | 2011-04-11 00:25 | オサミごととモンまる | Comments(2)

やさしい気持ち・

卯月4月に

「遅れたけど・・」と頂いた

やさしい気持ち





e0191826_0452922.jpg




元気といっしょに

ありがとう















睦月1月

助けてもらった

やさしい気持ち





e0191826_103153.jpg





強さをいっしょに


ありがとう








e0191826_341076.jpg





ありがとう・・・










e0191826_191339.jpg
   ありがとぉ・・ 





      
      
         元気と強さをみんなにも・
by hana_chabi | 2011-04-08 01:15 | 独り言・ | Comments(4)

署名・

この度の震災にあった方々が仮説住宅でもペットと暮らせるように・と

署名活動が行われていることをmillecoさんのブログで知り、

さっそく参加させてもらいました。


『松本秀樹のNatural Dog Style」 (すみません、クリックしても出てきません)

で検索すると詳細が載っています。

お馴染の「ぽちたま」のあの松本くんです。

署名用紙のプリントもきるので是非ご参加下さい。



「こちら」とかできるといいのですがかつて一度だけできたのに
何べん試しても今できません。
おんなじにやってるつもりなのに・・・
007.gif





先週末、ちょっとだけ久しぶりの友人とランチ♪


e0191826_1473683.jpg



やはり話題は震災のこと、原発のこと。

ワンニャンと暮らしている人ではありませんが
快く署名に協力して頂きました。



5年前にひょんなことでお友達になったとても楽しく素敵な彼女。

オサミのことを『エィミー』とよんでくれています。
              
                  ・・・欧米か!?・・003.gif








昨年4月、お散歩を終えて玄関前で
まだ帰りたくない・と静かなダダをこねるまるちゃん❤
e0191826_14265651.jpg

by hana_chabi | 2011-04-03 14:40 | 独り言・ | Comments(2)

誕生月・

2011年の3月も今日でおわり。

我が国日本の進む方向を大きく変えることになった2011年3月。


3月生まれのお友達が多いオサミ自身も3月生まれ。


今年の自分へのプレゼントは
被災地への義援金と被災ワンコの食糧。



誕生月は日本中の誰の心にも忘れられない月となった。









まるこがいなくなってから2カ月が過ぎ

気が付くと

e0191826_23462392.jpg



いつの間にか手荒れがなくなっていた。










e0191826_23534129.jpg







誕生日を迎え

また一つ年を重ね、

人生というものをそこそこ経験してきた

これからの私の進むべく方向・・・



   
   ・・・いくつになっても方向音痴・・・・






e0191826_2358589.jpg



   たたずむ・・
by hana_chabi | 2011-04-01 00:00 | 独り言・ | Comments(6)