<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワンコの笑顔と・


先日はちょっとお出かけ。


車で1時間ほどの温泉街へ。



e0191826_2353938.jpg





こーんな青空の下、


ワンコの笑顔と一緒だったらいいだろうなぁ・・・





e0191826_23583361.jpg





すーっといつも見ていている

里親募集・保健所情報。

最近はちょっと具体的な感が。








今は高~い空の上で暮らしている

ハナ、ちゃび、めめ、カンペイ、ももこ、

そしてまるこちゃん。


新しい家族ができたら喜んでくれるよね。





・・・うん・・・?

モンちはどうかな・・・?





      あたちですか? 
e0191826_0252650.jpg







         こねりん・・・・ 
e0191826_093150.jpg






    

       どうなんでしょう・・・(・・;)
by hana_chabi | 2011-05-27 00:20 | 独り言・ | Comments(6)

午前さま・



昨夜は何年ぶりかの午前さま。

正確には「昨夜と今朝の境目」くらい!?




e0191826_03436.jpg





まるでアジトのような地下の個室で

チーズフォンデュと赤ワインが美味しかった♪



メンバーは5年前まで所属していた太鼓の会の仲間

女子会+1



道内、山形、東京、、、と

あちこち遠征に行った懐かしい時間を共有した仲間たち。

失敗の涙や、感激の涙、時には怒りの涙もあったねぇ~・なんて

そんな話で大盛り上がり。






しっかりと大人になってからの出会いでも

子供の頃のクラス会や同窓会と同じ感覚でいられるのは

10年以上の楽しくも大変な日々を乗り越えた同志だからか・・・


振り返ればスタートの時のオサミはは30代だった(汗~~~!)






さすがに現役の打ち手たちの体力はすっごい!!!

その後の二次会で一人帰る・とは言いだせず



へとへとオサミは使いものにならない今日一日でした(・_・;)





        


☆去年この日のまるちゃん☆



e0191826_23585577.jpg
      2010・5・21








・・・それにしても今年はあったかな春が遅いなぁ。。

夏至も近づくのにいつまでストーブ必要だんだろ・・・・
by hana_chabi | 2011-05-22 23:59 | オサミごととモンまる | Comments(2)

まるこ&母の日・




まるこの笑顔ばかりが思い出されていたけれど





e0191826_0283181.jpg




こんな表情もすごく多かったっけ。



このころは特に。



e0191826_028476.jpg



去年の今日のこの時、

まるこは何を思っていたのかな・







・・・・笑ってまるちゃん・


e0191826_029667.jpg




ちょっと安心。













   今月は「母の日月間」ということで

   先日、市内のホテルのスパ&昼会席へ二人で出掛けた。



e0191826_0392235.jpg



   ちょっと風情のある廊下を渡り、






e0191826_040395.jpg




   にじり口から入るお茶室造りのお部屋で





e0191826_0412672.jpg



   この後の天茶なんかも美味しくて母はごきげん♪




この老舗料亭の支店、スパのあるホテルにテナント(?)で入っている。

スパからの従業員専用通路があり、そこから浴衣姿で直接案内された。


従業員専用なので

先ほどの素敵な廊下に出るまでに8mほどの無機質な廊下が。

配膳室の前を通ることになる。


まるで

楽屋裏から表舞台に出て行くような・・・

(洋服に着替えて、一旦表に出て、よりはずっといいけど。)




昼間の奥まった個室なんてそう利用客はいない。


し~~~ん・・・し~~~~んんん・・・


琴の音のBGMがなければ 隔離されてる?な感じでした(~_~;)



その後又配膳室の前を通り2回目のお風呂にチャポン043.gif




私としてはちょっと大判振る舞いだったけど

とーってもよろこんで頂けました(*^^)v



   ・・決して「えび鯛・」ではないんだよ・・・?
by hana_chabi | 2011-05-20 01:13 | お出かけ | Comments(2)

かえってくれば・



昨夜、なぜか身体が冷えに冷え切って

湯たんぽ2つ使いでやっと眠れた・

なんでだ・・・???







去年の今日はお日様サンサンの中、モンちの櫛かけ。

e0191826_2326481.jpg





        


         ・・・な・に・してるのん・・? 
e0191826_2328362.jpg





まるこは1年1カ月の間の前半にたった2回しかソファに上がらなかった。

その後はどんなに誘っても上がって来ないどころか、

そそくさ~と自分の部屋に戻ってしまってたっけ。







        あのね、あのね~~~ん♪ 
e0191826_2329595.jpg




 



e0191826_04270.jpg

        ひぇぇ~・・たしゅけてぇ~ 








e0191826_012551.jpg
                           あしょっとっとっ・ 













                 ぅわは・わははぁ~ぃ♪・ 
        
e0191826_2331494.jpg






・・・・帰ってくればいいのになぁ・・・




   もしも帰って来てもらえる方法があったら
      
   この世の中は
    
   そんなみんなの願いで
   
   還って来た人間・ワンコ・ニャンコ、他の生き物たち
   
   でいっぱいになるだろうなぁ。。。



        


        どんなに強く願っても叶わないことがある。
           
        そんなことがきっと

        大切なこと・に気づかせてくれるんだよね・
by hana_chabi | 2011-05-16 23:58 | まるこごと・ | Comments(4)

暁をおぼえず・

朝、

眠たい目をこすりつつカーテンを開けたら

春らしい明かるい陽射し!


     

         ・・・う・ん? まぶちぃ・・ 
e0191826_23142451.jpg






毎夜眠りに入るときはオサミ枕を共有してベッタリ~ンなのに


朝になるといつの間にか一人ソファで寝ているモンち。





            まだねぶいぃ・・・・ 
e0191826_2316594.jpg




今朝はカンヅメの催促をせずに二度寝だそうです。



すでに陽は登っていて

『暁』って時間ではないけれど、春眠だもんね。。







朝、まどろみの時から

なにやらかにやら

ゴチャゴチャと喋り出すオサミの頭


煩わしいお喋りで、

寝起きの気分が重い021.gif


それって、、

夜中に考えたことを持ち越すのかな・・?



   
        ・・・幸せ気分の入眠が大事なんだよね。。。
by hana_chabi | 2011-05-11 23:47 | モンごと・ | Comments(4)

エアお散歩・


所用の帰り、



ふと、気が向いていつものまるこ散歩の公園へ寄ってみた。








e0191826_051358.jpg




なんと3カ月半ぶり。






去年の今頃は開花を楽しみに毎日撮っていたっけ。

e0191826_0534269.jpg









山桜の蕾はまだ固く、



e0191826_0554524.jpg









大好きだったこの道も色あせて見える。。




e0191826_0583273.jpg









e0191826_10598.jpg





気を取り直して

まること一緒(のつもり)のお散歩気分に。








e0191826_16135.jpg
     いっしょにおさんぽ~。たーのちぃ~、へらっ♪ 






なんともわたしは


未練がましいヤツなんだ・・・026.gif






e0191826_1231430.jpg
     ・・・あたちのこともおわすれなく・ 
by hana_chabi | 2011-05-09 01:10 | まるこごと・ | Comments(2)

まるこのGW・

去年のGW中は


『おすわり』のお稽古に励んでいたまるこ。




e0191826_0314960.jpg



この日はまだ腰を下ろす位置が後ろに遠くて不自然な形。

不安定なものだから前足も妙な開き具合ね。



e0191826_116882.jpg






それがなんと!

翌日はかなり改善!


e0191826_034776.jpg



前脚と後ろ脚がグンと近くなって正当おすわりができた(*^^)v



この日より4カ月前、

ウチにやって来た時のまるこは『おすわり』ができない子だった。



12才の手習いでよく覚えてくれたよね。



e0191826_0382445.jpg

                   カワイイ❤





この時期はまだセンターにいたときから付けてた
ハーネスのままだったっけ。

出会いの頃の痛々しさがよみがえる。。。




じ~っと写真を見てから目を閉じると

風の匂いも、まるこの匂いも動きも・気持ちも、

愛しさも、手触りも

まるであの日、あの場所にいるように、

すべての感覚が魔法のように体の中に広がってくる。


あの日が今も続いているかのような感覚に。


・・・ウルッとしながらも

笑顔になれる。。。



これ、

・・・・ヤミツキになりそう・・・001.gif









殆ど出掛けもせず

己の内側に目を向けるばかりで

取り留めもなくぼんやり過ごした今年のGW。




明日から5日ぶりのお仕事始り。


ちょっとうれしい・
by hana_chabi | 2011-05-06 01:12 | まるこごと・ | Comments(2)

あけて・

  


   ふんぎゃぁ~んん 


e0191826_0163996.jpg




可愛らしい「にゃ~ん」が言えないモンちが浪花節調で呼びかける。


この位置からの要求は「ドアあけて~ 



e0191826_017518.jpg




ここは母のテリトリー。

ご飯・トイレのある階上の自分ち(オサミ部屋)に戻りたいらしい。


一日に何度もドアガール(?)になるオサミ。


e0191826_0173634.jpg




ほっとくとこの後は

爪とぎ態勢で壁をカリカリし出す。

でも絶対にキズがつくほどの力は入れない。  


モンちは賢いね♡









昨日は母の日のお買い物。

大〇デパートへ。


ついでにエキナカでかるぅく一杯。



e0191826_026032.jpg





  ほろ酔いの駅の雑踏、、旅情を誘われるなぁ・・

 
by hana_chabi | 2011-05-05 00:55 | モンごと・ | Comments(2)

なきむし・

2011年が始って

あっけないまるこの旅立ちがあって

多くの人を悲しみに陥らせた大変な災害があって


気が付けば5月。






4月29日、婚礼に出席。


e0191826_017364.jpg




20数年前は5歳のおしゃまなおチビさんだった花嫁。


お年頃になって

恋を得て、さっぱりと音沙汰がなくなり、


しばらく経つと

「ちょっと行ってもいいですか?」メール。



ほころび始めた恋の

つらい胸の内をポツポツと。

大人同士になった二人の会話は深夜まで続いたっけ。


8年の間に幾度かそんなことを繰り返し、

ここ2年間ほどは、、音沙汰がない!

ことを喜んでいた。




e0191826_23475280.jpg








そんな彼女の

あまりにも美しい花嫁姿に涙。。。



マイクの前でも涙。。。 カッコワル・・・・


ま、乾杯の発声は景気良くできたから良しとするか。。










涙の準備は

森の中の結婚式場に向かう時からかも




e0191826_2351773.jpg




この道、

あの日助手席にまるこを乗せて通った道。  荼毘に付すために。





e0191826_062566.jpg
               2010.5.1








e0191826_065514.jpg
      
      あのね、おさみはただのなきむしなんだよ・


     

                ・・・・・・・うん・・
by hana_chabi | 2011-05-02 00:23 | オサミごととモンまる | Comments(2)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi