<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

週末風景・



金曜日、


一天にわかにかき曇り、

雷雨。



e0191826_22514327.jpg




テーブルの下に避難のななみ。


e0191826_2252390.jpg




                ・・・こわくないもん・・ブルブル・・・ 
e0191826_22522079.jpg





土曜日


以前に一度だけ会ったことのあるリュウくんと

朝の公園で会いました。


e0191826_22563162.jpg





ななみ、けっこう乗り気でハシャギまくり003.gif


e0191826_22591820.jpg





日曜日


お日さまと一緒に影絵遊び


e0191826_2304154.jpg





憧れの(?)10等身037.gif

e0191826_23221567.jpg





そして

お約束の


       ズリズリ~ 
e0191826_232115.jpg




      こてり~ん 
e0191826_2333524.jpg





           あひゃ~~~♪ 
e0191826_2335235.jpg




道行く人に笑われてます。




サボリ過ぎた先週末。  

駆け足でのご報告ご報告でした(^。^;)






ななみ、

目下、ビビリ矯正&トラウマ解消のお稽古中です。


ムリをすれば状態は悪化するので

ほ~んの、ほ~~~~んのチョビットづつ。


オサミの気の長さを養う訓練でもありますねー(-^〇^-)






e0191826_23195956.jpg

by hana_chabi | 2011-08-29 23:25 | ななみごと・ | Comments(6)

わらって・




なーなみん、



e0191826_2334153.jpg




わらって・


わらって・





かなしいことは忘れて


きっといつかは


気持ちがつながる




満開の笑顔になるさ




e0191826_23362713.jpg







あの日のように・・










e0191826_2338213.jpg
           2010.8.24
by hana_chabi | 2011-08-25 23:54 | まること独り言・ | Comments(2)

雨でドライブ・

朝のお散歩。

20分くらいで雨に降られてしまい

ななみん、物足りないだろうなぁ・・・057.gif


急遽ドライブに変更~♪


e0191826_034035.jpg







行き先は、オサミの朝食もかねて



e0191826_0332112.jpg




ドライブスルーで朝マック。


気温22℃に満たない朝は

エッグマフィンとあったかいコーヒね。





ななみにお裾わけ


                    ・・・いらない・・・ 
e0191826_0351373.jpg




あれ、ワンコらしくないなぁ015.gif




ラジオから流れる小田和正を聴きながら


e0191826_038340.jpg



朝の贅沢な時間。





そういえば!!!ななみ、車の中で触るとどうなるんだろう!?










e0191826_0395925.jpg






e0191826_0401843.jpg




問題なし。





オサミおでこをくっつけてみても・・・

e0191826_0413781.jpg



問題なし。



・・・ちっとも嬉しそうじゃないところが問題~007.gif




まだ一か月。

ななみだって、

やっと環境を受け入れる気持ちになったばかりかもしれない。




たとえ小さな努力でも

怠らずに続けていけば

時間が実を結んでくれるよね。。。

どんな実であってもきっと感謝で。
by hana_chabi | 2011-08-24 00:47 | ななみごと・ | Comments(6)

パニックの原因は・・?

昨日のななみのパニック、

原因はわからないまま・・・


まるこのお下がりの中型犬用ハーネスを使っていた私が悪かった・・んだけど。





e0191826_022271.jpg






とにかくはずれかけてたハーネスをなおそうと手を伸ばした途端、

キャイ~ン、キャンキャンと鳴いて逃げ出し

尻餅をついたオサミが立ち上がろうとするだけでリードから逃れようと暴れだす。

しょうがないので地面に座り込んだままななみが落ち着くのを待つことに。


遠巻きに見てるワンコお散歩の人々・・


その中からおじさんが一人「どうしたの?」と聞いてくれたが

地面に座ったまま『わからないんですぅ。。。」。





近づくと暴れだす。

30分ほど様子を見ながら、なだめすかすも触れることは拒まれ。

警戒してそばに来ようともしない。



お散歩の人々は申し合わせたように去って行き、


公園広場はななみと二人っきりに。


泣きそうな気持ちでカメラを向けた。




e0191826_0231819.jpg







この後更にまずいことに気がついた。

何故かハーネスは首に引っかかっているだけの状態に。




ハーネスが外れてしまったら

「呼び戻し」の出来ていないななみは100%逃走する。

食べ物にも執着がないからエサで釣ることも絶対に不可能。




家に戻るには車道を渡り、歩道を歩かなければならない。。。

でもこのまま車道に出たら・・・

考えるだけでも恐ろしくって。



・・・・泣きそう・・


落ち着け、冷静に・

と自分に言い聞かせても他に策は思いつかず。



19時からの仕事の時間は迫ってくる。


覚悟を決めた。


ななみが前を歩いていく分にはハーネスは外れない。

常にオサミが後ろからリードを引っぱるようにしながら歩けば何とかなる。



・・・あぁ~・・・うまくいくだろうか・・・

取り返しのつかないことになったらどうしよぅ・・・





ななみの行きたがる方向だけを進み、遠回りしながら、

ドキドキしながらもやっと家の前に到着。

いつもは上がりたがらない階段も意外なほどスンナリ上がってくれて。。。。


2時間過ぎても戻らないことを心配して様子を見に出ていた母がドアを開けていてくれた。


鍵を開ける間に逃げちゃったら・・と気になっていたが

玄関へもスムーズに入ることが出来た。



・・・・へなへなへな~~~・・・・



部屋に入り、抱っこして足を拭いてもハーネスに手を掛けても平然としているななみ。


一体ななみの気持ちに何が起きたのだろう・・・?





実はななみサイズのハーネスは用意してあった。



e0191826_0152687.jpg




少しでも負担の少ないものを・と考えて選んだのだけれど

ななみ的にはとっても不評。

ネットで『ハーネスの慣らし方』なんていうのを見て少しづつ訓練(?)しているところだった。
(正確に言えば殆ど無視されている(-_-;))




今朝は朝イチで小型犬用の今までと同じタイプの8の字ハーネスを購入。


装着!   特に問題なし。




e0191826_025196.jpg







いざ、公園へ。

問題なし。


1時間ほど歩いてそろそろ帰ろうの時に、試しにハーネスに手をかけようとしてみたら!

・・・あやうく昨日と同じになりそうになった。


   『外』がキーワードなのかな。。





あ、、、何か、、思い出してるだけでまた疲れてきちゃったのでこの辺で。。




長々とすみませんm(_ _)m







今のななみん。  パソコン椅子のすぐ横に来て眠ってる。

e0191826_0495354.jpg





     まだまだこれから・・
by hana_chabi | 2011-08-21 00:52 | ななみごと・ | Comments(6)

ななみパニック・・・


ななみ、夕方お散歩終盤にパニックを起こしました。


原因はこれ


e0191826_23584084.jpg




いつものように芝生でコネコネスリスリした後、

ハーネスがおかしな具合になっていたので

直してあげようとしたら

急にキャインキャイン大暴れ・・・・




オサミはすっ転ぶは、

外れて逃走でもしたら大変!と焦りまくるわ、


疲れました。。。。


続きは明日にしますぅ・
by hana_chabi | 2011-08-19 23:59 | ななみごと・ | Comments(2)

猫ワクチン・

モンちの3種ワクチンどうしようかな・・・

年齢を考えるとそろそろ14才。

負担もかかるだろうし

お外に出るのは絶対にイヤ!

なネコなのでもう打たなくても大丈夫かな・・・



e0191826_23482073.jpg





でも、ななみが外からウィルスを持ってくる危険もあるし、

昨年もワクチン接種による副作用も皆無だったし・・・


と、

本来なら7月下旬の予定をグズグズと引き伸ばし

エイヤッ!と昨日病院へ行ってきました。



診察台の上でも終始イイコで、

帰宅後はちょっとお疲れの様子だったけれど

その夜は何事も無くフツーにご飯も食べて

いつものように手ってつないで就寝。




明けて18日朝

ベッドから出てななみお散歩準備をしている時、

「うん?いつもと違う・・・・」

いつもオサミにまとわりついてカンヅメをねだるモンちがいない・

イヤな予感的中・・・・


オサミベッドでぐったりしているモンち発見。

声をかけても撫でなでしてもゴロゴロ言わない。。。


なによりもモンちがご飯を食べないなんて!!!






仕事に出ていても悪い想像ばかりしちゃって。

一旦家に戻るりまだベッドでくったりんのモンちに声をかけながら撫でなでしてると

かすかにゴロゴロ・・・ゴロ・・・


夕方近くなってからはカンズメの催促もしだして


。。。ひと安心。。


現在やっと通常に。




      もんち、もうだいじょうぶだよ・ 
e0191826_2353202.jpg






・・・・来年のワクチンどうしよう・・・


    来年なったら考えよう・







ななみは食欲が増してきて少しツヤがよくなったような(#^.^#)



e0191826_054484.jpg

by hana_chabi | 2011-08-18 23:56 | モンごと・ | Comments(4)

送り火・



もうじき今日がおわる。


今日までのお盆の四日の間

この此岸にかえってきていた方々の


送り火を焚くのに


雨は

似合わないのか、似合いすぎるのか。。。









e0191826_23434298.jpg
















まるこもみんなと一緒にかえる?


またおいで・


律儀にお盆だけじゃなくたっていいんだからね。。



e0191826_23495093.jpg
           2010.8.16






     ・・・やっぱり涙ポロリンさ・007.gif
by hana_chabi | 2011-08-16 23:55 | まること独り言・ | Comments(0)

終戦記念日・




           黙祷・・・・




e0191826_23534215.jpg





                        合掌・・
by hana_chabi | 2011-08-15 23:55 | 独り言・ | Comments(2)

虐め?・

昨日のお散歩半ば、


デーデーポッポォの声に

足を止めて樹上を眺めていたら

その下のベンチに腰掛けていたおじさんに声を掛けられた。




e0191826_075879.jpg






『その犬、大丈夫?』

『あ・・・?・・・ビビリですからどうかなぁ・・・』


ななみ、無理強いしないおじさんに距離を縮めはするけれど

さりげなく撫でようとするとピョンと後ろに下がる。




『あぁ、これは虐められてたことがあるなぁ・・

臆病な性格を持って生まれた犬はいるけど、
 普通の愛情をかけられて
 育てられたらこんなにはならないべなぁ・・・』


『・・・やっぱりそうですかね・・?
  私にもそんなにベタベタ甘えないんですよ』


『そりゃぁ、飼い主も犬も可哀想だわ。
 少しぐらいイヤがっても出来るだけスキンシップするのがいいな・
 犬もだんだんわかってくるさね』





e0191826_23545435.jpg






おじさんは青森の保健所に獣医師として勤められてたと。

2年前の定年を機に娘さんの嫁ぎ先であるこの北の大地に居を移されたこと。

雑種の愛犬とどこに行くのも一緒だったこと。

その子を16才で看取ったこと。




『いやぁ、、つらいもんだわ・・』


それからは犬と暮らす気持ちになれないそう。


朴訥さが魅力的なお国訛りでポツポツと話してくれた。



気が付けばベンチに並んで座って話し込んでいたオサミ(^。^;)




『また、会うことあったらよろしくね。』


 拝むように両手のひらを合わせ軽く頭を下げたおじさん。


『こちらこそですぅ・・:』









ななちゃん、虐められていたのかな・・・


こんな静かな自己主張の少ない(ちょっとガンコちゃんだけど(~_~;))

小っちゃなワンコに暴力をふるえるなんて。。


もしもこれまでがそんな生活だったのなら

そんなもん覆してあげる!!!



e0191826_0113022.jpg





人間は怖くないよ。

もとい、怖い人もいるけれどやさしい人だっていっぱいいるんだ。



焦らずゆっくり人と暮らし、人を信頼し、人と楽しむことを

覚えていこうね。


小っちゃな命の輝きが人間次第・の世の中で。









追記・

『いやぁ、、こっちはさむさ厳しいわ』

『青森も結構冷え込むんですよね・・?』


『やん、やん、やん、こっちの寒さはいだいもの!(痛い)』


     そうなんだ・・・・痛いほどの寒さ・・・ななみ、だいじょうぶかなぁ。。。
by hana_chabi | 2011-08-15 00:25 | ななみごと・ | Comments(6)

お気に入りは・


1週間くらい前から置いていたクールすのこ・とひんやりマット。


左はクールすのこ・真ん中はお気に入りのただの夏用マット・

そして一番右がひんやりマット


e0191826_23501479.jpg




完全に無視され、

ご飯を置いてつってみたりしていたけれど却って警戒されちゃって

×の日々でした。


がっ!

先ほどとうとう乗ってくれました~!!060.gif



e0191826_2354472.jpg




どうやらお気に入りはひんやりマットの方らしいです。



e0191826_23544552.jpg
  
      (ちょっと暗いけど )



どうしてこんな涼しい日に?の疑問はありますが・・・・







暑がりモンちにもステンレスのひんやりボードがあるんだけど




e0191826_23573287.jpg




ガラステーブルの上がお気に入りのよう(^。^;)






今日は暑さも中休みをとったようで

27℃、風強し・の過ごしやすい一日。


全国の皆さまに何とも申し訳ないような気持ちの一日でした。。。




明日は又30℃超えの予報だから許してね・
by hana_chabi | 2011-08-12 23:59 | モンとななみ | Comments(2)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi