北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暮れゆく・

ただの時間の一つの区切り・なんだけど

大晦日というものは何か感慨深気になってしまうものだね。



みーんなそれぞれの場所で

それぞれの1年の締めくくりの一時を迎えてるんだろうな・


静かに・だったり

賑やかに・だったり





夕飯時に一合弱の熱燗をチビリ。


その後夜散歩に行って


今はテレビもつけず時計の秒針が刻む音だけの

静かな時間が2012年に向かって流れてる。


ふ~む、、、

いつもと同じただの明日・なのに・・・・







今日の朝お散歩は快晴~058.gif


気持ちよく

e0191826_2345551.jpg

             寝んね?003.gif






       こねりんこ~♪ 
e0191826_2362327.jpg







笑顔ではないけれどゴキゲン(なはず)のななみからご挨拶です^^


 しらないおうちにきてななみ、ちょびっとづつだけどがんばりました。   
はじめまして・の日からの5ヶ月間おうえんありがとうございました。
 
e0191826_2335545.jpg

らいねんのもくひょうは『えがお~^0^』・・・ 



モンちからは・・・・・

写真すっかり撮り忘れてて

たった今あわてて撮ったら不機嫌(~_~;)

e0191826_23184739.jpg



ご挨拶は来年するそうです(汗)m(_ _)m







人生はけっこう長くやって来てるのに
生きていく道順がしっちゃかめっちゃかなような。。

そんなしっちゃかめっちゃかだからこそ
きっとあるはずの輝きを見つけようと
心の内に目を凝らしながら

2012年も一人と二匹、
歩いていこう。





みなさま、

今年も勝手気ままなひとり言にお付き合い下さり、

お礼を申し上げます。

本当にありがとうございました・感謝!







来年の目標は



『自分に素直に・みんなに素直に・
              とにかく素直に・』


                     
          ・・・何年前も前から言ってるんだけどこれってなかなかむずかしぃ・・・
by hana_chabi | 2011-12-31 23:57 | 独り言・ | Comments(0)

命の恩人・

今年も残すところあと一日。

大した事もしていないのにここ数日は何やら気忙しい。


そんな中で先日、

ステキなプレゼントが!!!


お気に入りブログの『humuhumu私の生活』

のななみの命の恩人、岡山の仮ハハさんから。


e0191826_23331367.jpg



昔話しのタイトルのような可愛らしい名前のお菓子は
やわらかな粒餡がやさしく美味しい♪

ななみにはおやつが。

そしてなんと手作りのバッグまで!


e0191826_23373584.jpg



制作に関してはプロの方なので当たり前なんでしょうけど

しっかりしていてポッケがたくさんで

使い勝手がよさそうで、尚且つお洒落~!♥


お散歩時のう〇ちバッグに・なんてもったいなくて使えません(^。^;)


teberaさん、

私の方こそお礼を申し上げなくっちゃいけないのに・・・

ありがとうございました。










とれとれの夜散歩のななみんの写真を見ていただこうと思ったのに

パソコンからメール送れず(-_-;)





e0191826_23454884.jpg






            おかやまのおかーさん、おやつをたっくさんありがとう。
                ななみげんきにしているよ~。
 

e0191826_23465335.jpg

                             ピンボケでごめんなさい



この後・・・・・・

         こねりんこねり~ん♪  
e0191826_2354235.jpg



    雪の冷たさ、何のその003.gif

  



「倉敷の保健所の方も、
ボランティアの方々も嬉しく思っています。」  

との優しい気持ちにホロリ・・・・


こちらこそ、

エンドレスに続く
たくさんの命のための大変な活動を、
いつもいつもありがとうございますm(_ _)m
by hana_chabi | 2011-12-30 23:59 | ななみごと・ | Comments(2)

かもめの玉子・

玉子~♪


e0191826_1594625.jpg



断面図は

e0191826_20448.jpg



茹で玉子に見えちゃうね^^

本当はこれ!


e0191826_225778.jpg





『かもめの玉子』という岩手県の銘菓です。

冷え性のオサミに入浴剤と天使柄の和タオルと

一緒にすずめさんが送って下さいました。


e0191826_261016.jpg




実は写真の「青い背景にかもめの玉子」の文字を見た時に


?・・・・・見たことある・・・


その時は思い出せないでいたのですが

先日

「あっ!あの時の!」と。


あの3.11の時のニュースの映像です。


「青い背景にかもめの玉子の文字」の大きな看板を上げた建物が

津波に流されていく光景。

多分、工場か直売所だったのでしょう。

あの悲惨な状況の中で

青色の看板の鮮やかさと

「かもめの玉子」の可愛いネーミングが

悲しみと切なさと共に印象に残っていたんです。。。



再稼働できていることをこんなかたちで知ることができるなんて。。。。

Wで嬉し~!!!

茹で玉子の黄身に見立てた黄身餡がとっても美味しいです(*´∀`*)


すずめさん、

ありがとうございました♥









2年前の今日(昨日28日)は

まるこが我が家にやって来た日。



悲しげな顔のままお散歩をして

e0191826_2325162.jpg



知らないお家の階段も上手に上がって

e0191826_2344269.jpg



知らない部屋でグッスリ眠ってたね・・・・

e0191826_2353416.jpg





     あの日のこと、
          ぜーんぶの日のこと
           
                 思い出せるよ。。。
by hana_chabi | 2011-12-29 02:46 | まるこごと・ | Comments(2)

イヴの夜・

           Merry Christmas ☆彡   
 
 

e0191826_23285580.jpg





e0191826_2332846.jpg



   ・・・・・・・







イヴの夜は

モエレ沼公園内の


e0191826_23343280.jpg





ガラスのピラミッドで



e0191826_23412366.jpg





クリスマスソング


友人YちゃんのJazz演奏。






e0191826_23364100.jpg





黄昏時の青い夜は


すっかり帷を下ろして


アイスキャンドルに送られて帰り道


e0191826_23382044.jpg







シ~ンとした気持ちの中で

ステキなイヴの夜になりました。










        めりくり・です☆ 

e0191826_23495235.jpg




         めりくり・でし☆  

e0191826_23534560.jpg





                おそらからも・・めりくり・だよ~☆

e0191826_23521830.jpg
 




  ・・・会いたいな・・        


    トナカイのそりに乗って来るといいのに・・
by hana_chabi | 2011-12-24 23:56 | お出かけ | Comments(2)

17年の風格・

夜、出先から戻ると

居間続きのみんな(オサミ・もん・なな)の寝室の

ふすまが開いている。


・・・・・?


オサミ帰宅がわかってななみが寝室から出てきた。


・・・・開けてったっけ・・・?



e0191826_23505745.jpg



?・・・・木屑・・・・



目を上げ、ふすまをズラしてみると


e0191826_23531347.jpg




やられました!!!



カジカジして自分で開けて入ったんだ・・・・




あんたね!?



              ・・・・・・・ 
e0191826_2358566.jpg




いつものポーカーフェイスのななみ。

こんな顔を見たら叱れないね。。。。


私が悪かった。


今度からは必ず開けてから出かけよう。。。



我が家、

築17年の風格が増してきました。。。。
by hana_chabi | 2011-12-19 00:07 | ななみごと・ | Comments(6)

錯覚・


お天気のいい日は

朝のお散歩だけ裸ん坊で出る。


e0191826_0175471.jpg



お日さまを

体に直に浴びてほしくって。


e0191826_042218.jpg



少しづつ厳寒の北国の空気にも慣れていかなくちゃね。


e0191826_0205716.jpg



コート姿に見慣れると

裸ん坊はちょっと虐待ちっくに見えなくもないかな・・・(~_~;)






昨日の日曜日は2012年度のスケジュール帳作成。

所属先から毎年頂く手帳はウィークリーなので

罫線を入れてマンスリーで書き込めるように。


e0191826_025015.jpg



12月分まで作り終えて

なんだか、2012年も終わってしまったかのような

妙な錯覚・・・







まだ空白の2012年は



どんな1年になるのか・

どんな1年にするのか・・







始まったばかりの冬に

モフモフのコートを身にまとい、


e0191826_029616.jpg



ひっそりと、

やがて訪れる春の準備をしている


木蓮の蕾を見つけて



未だ見ぬ春が見えたような錯覚・・・・
by hana_chabi | 2011-12-13 01:10 | 独り言・ | Comments(2)

吹雪のお散歩・

今朝のスタートは吹雪のお散歩。



e0191826_0502328.jpg




降りしきる雪とビュービュー吹く風

さすがにだーれも歩いていないけれど



こんな吹雪の日曜日でも


e0191826_0514784.jpg



歩道を作ってくれる除雪車のおかげで

歩きやすいね。



e0191826_0534337.jpg






雪も小止みになってきてさぁ、帰ろうか。


雪かきも待ってるしね。

e0191826_0553792.jpg






先週末から週初めにかけてオサミはちょっとお出掛け。



e0191826_1322577.jpg





ななみはホテルにお泊り。




e0191826_182361.jpg





お鼻の傷、わかるかな・・?

静かなガンコ者はサークリを齧り続けていたと・・・



床いっぱいに駆け回れるくらいにサークルを広げることで

落ち着いたらしい。





     ・・・サミシイ・のはいやだよね・・・
by hana_chabi | 2011-12-12 01:23 | お出かけとななみ | Comments(2)

はだけちゃった・

今朝も冷え込みが厳しいので

だぼだぼコート着用でのお散歩。


e0191826_23284387.jpg




せっせと歩いているうちに

降りしきっていた雪も止み、

お散歩終盤、

立ち止まって携帯メールの返信をして顔を上げると



e0191826_23313336.jpg



なぁ~~~にぃ~~~~!!!!?





              ひっかかちゃたですけど・・ 
e0191826_23314837.jpg




メールに気を取られている内にブッシュに入り込んでいた(-_-;)



e0191826_23352359.jpg




着せ治そうとしたが

何やら不穏な気配を感じて手が止まった。


・・・・パニック起きる・・?025.gif







結局裸ん坊で帰宅しました(-_-;)

e0191826_23355084.jpg





夜、

散歩を終えてサイズ直しをしようかと

テーブルにコートを広げていたら


e0191826_23412125.jpg




ネコって何故にこうも敷物好きなんだろう・・・・^^
by hana_chabi | 2011-12-01 23:42 | ななみごと・ | Comments(2)