北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ななみの所有権・


最近のモンち、ななみのカドラーに入りたがる。




e0191826_23472464.jpg






ななみんは困って


まわりをウロウロするだけ。





e0191826_23481597.jpg





・・・・・・・




e0191826_23491230.jpg




・・・・・・・




e0191826_23492921.jpg






ワン!でもなく・・・・・・・・・





e0191826_23495430.jpg





キュン!でもなく・・・・・・・・・・・・・





e0191826_23501897.jpg






静か~に所有権を主張する

穏やかなななみんです❦
by hana_chabi | 2012-02-25 23:59 | モンとななみ | Comments(2)

なごりの雪中・

今日は

最高気温プラス3℃と

とってもあったか♪



e0191826_23491864.jpg




お散歩も手袋いらずでした。





雪中遊びもそろそろ終わりに近づいて来たかな・・・



e0191826_23511399.jpg







e0191826_23513126.jpg







                 ポカポカだよ♪ 
e0191826_2352432.jpg







 


       まだちょっとさむくってもふもふコートが脱げません。
         もうすこしお待ちくださいねぇ^^
 

e0191826_23533616.jpg




    
   

    待ち遠しい春の訪れは

    厳しい冬の日々があるからこそ・なんだよね。。。






追記・

何故だ!?

今夜はぜんぜん眠くない・・・・・・

    0:12
by hana_chabi | 2012-02-23 23:59 | ななみごと・ | Comments(2)

排雪日・

先日の日曜日、

年に一度のシンポジウムがやっと終わった~~~!



準備段階で発表原稿の内容指示が二転三転。


船頭多くして船進まず・

の言葉を実感した一週間だった・・・・


とっても疲れた。。。


ま、疲れの内容はその後の5時間に及ぶ打ち上げのせいもあるか(^。^;)







昨日は朝から町内の排泄作業


e0191826_2339263.jpg








ガァ~~~、ゴゥ~~~!の轟音に


しっぽ下がりっぱなしで


e0191826_23403829.jpg
   背中に乗ったモンちの顔が不気味ぃ・







泣きそうな顔のななみん。



e0191826_23415867.jpg









えっ!?


キタキツネ・・・!?



e0191826_23425720.jpg




リードを付けたキタキツネです(´∀`*)



e0191826_23432216.jpg


冷たい雪でもコネリンこ~♪









ここのところ

夜、10時を過ぎると

猛然と睡魔に襲われる。

ブログの更新も、ちょっと一休みしてから・・・

で、結局ソファでグースカ
014.gif



        今夜も撃沈寸前・・
by hana_chabi | 2012-02-22 23:56 | 独り言・ | Comments(2)

夜のひと時・

一昨日のこと
     (あ、間違えた。も一日遡って13日のこと)







お仕事終わりが遅い日は



静まり返った夜のお散歩。





e0191826_23484568.jpg







降り積もった

牛乳アイスのような真っ白な雪に

ななみとオサミの足跡だけ

何故かうれし・







e0191826_2349820.jpg






ちょっと短いお散歩に後ろ髪を引かれながら





e0191826_23522350.jpg
              もいっかいあっちにいきたい・・・ 






家に戻れば





甘えん坊モンち^^






e0191826_2350434.jpg






まったりな

夜は更けゆき






e0191826_2351471.jpg








いっしょに居眠り・・・・(^。^;)
by hana_chabi | 2012-02-16 23:58 | モンとななみ | Comments(2)

聖・バレンタイン・

西暦3世紀、

皇帝クラウディウス2世は

若者たちが家族や愛する人達と別れたくないために

戦争にでたがらないので

結婚を禁止してしまいました。


司祭であるバレンティヌスはかわいそうな兵士たちを見かねて

内緒で結婚をさせていたのを皇帝に知れ

投獄され、処刑されてしまいました。

彼は獄中でも恐れずに

看守達に神の愛を語り続けました。







e0191826_005825.jpg













              あいをおくるね♥ 

e0191826_024885.jpg

by hana_chabi | 2012-02-14 23:59 | 独り言・ | Comments(2)

雪まつり・

かの有名な雪まつりも今日で終わり。


今年はオサミの好きなテーマの大雪像があったので

何年ぶりかで行ってきた。(初日二日目に)




お目当て第1弾は

水族館~!


e0191826_2317854.jpg




e0191826_23175754.jpg


流線型が本物そっくり!


e0191826_2318166.jpg



あざらしくんの後ろには岩陰に入ろうとするお魚たちも^^

サンゴなんかもあったりして

細部にわたって水族館~~~!な感激。


e0191826_23183438.jpg



おひげはビニールホース製なんですって。


それぞれの生きもの達の質感の違いを出すのが大変だったとか。

写真じゃわかりにくいけど

イルカの硬質なつるつる感、トドの硬い毛の感じなんかが

よく出ていました。








お目当て第2弾は


ファンタジアのミッキー~!


e0191826_23195892.jpg



とってもよく出来ていて

眺めているとミッキーのあの高い声が聞こえてきそうなくらい♪





小さい雪像は

もう、みなさんもテレビで何ども目にしたと思われるこの方。


e0191826_23225478.jpg




小さいのは一般参加の方の作品なんです。

可愛いのが沢山あったけど撮ってなかった・・・





会場にはたくさんのフードコーナーもあって


e0191826_23395328.jpg



みぞれ混じりの中、熱々のかにまんを頂きました(♨?)

かにまんの具ってどんなかなぁ・・・の期待・

カニクリームコロッケと同じだったのがちょっと残念゚(゚´Д`゚)゚






そして、


ボードの練習をお披露目するイベントを横目に見ながら



e0191826_02296.jpg






駐車場へと大急ぎ。

e0191826_23301193.jpg







午後からはお仕事だったので半分だけ駆け足でザッと見た・

の感じだったけれど

お目当ての水族館とミッキーが見られたのでよし!!







そして最後に

時間切れで辿りつけなかったので


遠くの福島県鶴ヶ城をバックに一枚(^^ゞ


e0191826_2335094.jpg




金太郎頭もなんとかごまかせてよかった記念(#^.^#)






ななみん・モンち、今日は出番なくてゴメンねーm(_ _)m
by hana_chabi | 2012-02-12 23:59 | お出かけ | Comments(4)

ななみんれす・

ななみんれす。

e0191826_0503327.jpg





おさみはちょっとおしごとであたまがいっぱいなんだ・です。


気乗りのしないおしごとはぜんぜんはかどらないのに

あたまだけがぐるぐるなんだ・ですです。




そんなときは

e0191826_0554233.jpg





こねり~ん♪

するといいのにね!

e0191826_053699.jpg




     

     ・・・はい、そうしてみます・・・・
by hana_chabi | 2012-02-10 00:58 | ななみごと・ | Comments(2)

おかしな空気感・

お散歩から戻ったら

モンちがななみんのお水を失敬してた。



e0191826_23364271.jpg







モンち用のお水もちゃんと置いてあるのに

こっちがお気に入りらしい。



ななみん、

モンちの存在がないかのようにフツーに水入れに進んでピチャピチャと。





e0191826_23384959.jpg









                おみず、おいちよ 
e0191826_23403010.jpg




ケンカにならないのはありがたいけれど

この二人、なんかおかしな空気感。

お互いに透明ワンコ、透明ニャンコで目に入らないかのような・・・


もちろん、くっついて寝る・なんてまったくありません。

ワンニャン鍋、微笑ましくって憧れなんだけどなぁ・・・





オサミ、

スッキリキュートを目指してヘアカットしてきたら

年とった金太郎みたいになってしまったぁ002.gif



美容院に行って満足して帰ってくることって

殆どないですよねー。

記憶にある限りではこれまでの長い人生で1回だけ。。


あぁあ、、、、、早く伸びないかなぁ・・・
by hana_chabi | 2012-02-05 23:58 | モンとななみ | Comments(2)

節分の思い出・

節分、

幼稚園、すみれ組さんに通ってたとき

鬼のお面を作った。

赤鬼のもじゃもじゃの髪の毛は

母に用意してもらた黄色の毛糸で。




e0191826_23431788.jpg




家に持って帰ったら

上手にできたねぇ・なんて褒められて

お調子モンは

『あたしがオニやる!!』





e0191826_2345154.jpg




父と母と姉3人で


オニは~そと~~ッ!!

オニは~そと~~~ッ!!!

オニは~~そとぉ~~~~!!!





e0191826_23483037.jpg





狭い茶の間の隅っこに追い詰められた赤鬼幼稚園児は

ホントの

『泣いた赤鬼』

になっちゃった。。。




e0191826_23574116.jpg





毎年節分になるとその時の話しが出る。

「そう、そう、」

なんて笑いながら話しに乗るけど

本当はその話しされるのイヤなんだ。

こんな年齢になってもホントにイヤなんだ。

悲しかって、悔しかった。


3対1は驚くほどさみしかったし・



大体、

節分の豆は

撒くもんであって、ぶつけるもんじゃない!!






ね、ななみん



e0191826_23585678.jpg

                ・・・・・・・・・・・ 
by hana_chabi | 2012-02-03 23:59 | 独り言・ | Comments(2)

内容違い・

昨日お知らせした番組を見て下さった方々、

予告した内容と違っていてごめんなさいm(_ _)m

主軸は臓器移植でしたね。

そこにまつわる家族の「看取り」の心情。



臓器移植法が改訂されたのが2010年の5月。

太郎くんのお母さんは後に

太郎くんの旅立ちがその前の1月であったことに

救いを感じていました。



我が事として考えたこともなかった脳死状態での臓器移植・という

重たい話しを非常に辛い状況の中で提示されました。

移植法改訂前であったため本人がドナーカードを持っていない場合は

心停止後の移植を家族が承諾するか否か・の選択でした。

これが改訂後であれば

もっと辛い選択を余儀なくされるところだった・・・と。




・・・現在太郎くんは

二人の成人男性の生きていく希望となっています。




今日の番組を見て

、一人ひとりがそのことをよーく考え、

家族にその意思を伝えておく必要性を改めて感じました。

残る家族が本人の意思を知らずして決断を下すことは

心理的に大きな負担を強いることになりますものね。



・・私自身は・・・・

じっくりと考えなければいけませんね。



見てくださってありがとうございました。








先日の一コマ・


ななみのご飯を食べるモンち。

e0191826_05772.jpg



と言っても

ドライフードの上にトッピングした猫缶だけが狙いだけれど



e0191826_065767.jpg




全然気にしてないななみんが不思議。。。(@_@。


初めての時はガウガウされたのに

きっと、

家族・だと認識してくれたんだね016.gif
by hana_chabi | 2012-02-02 00:27 | 独り言・ | Comments(2)