北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

咲いた!



Mちゃんに頂いたヒヤシンス。


15日にはこんなに固く閉じていたのに



e0191826_23581474.jpg








Mちゃん、見事に咲いたよ~!!\(^o^)/




e0191826_23585174.jpg







室内にお花があるって

こんなに気持ちを明るく、やさしくしてくれるものなのか・


改めてそう思った。







ななみもちょっとづつ花開きつつあるかな・




一歩進んで二歩さがりしながらも

お散歩中の大人の人間とも触れ合えるように^^




e0191826_025563.jpg






美人さんねぇ・・って(*^_^*)


e0191826_031577.jpg












冬季間、除雪されている園内メインの歩道以外は


まだまだ冬景色。



e0191826_033390.jpg






来る春を歓びながらも

去りゆく季節を惜しんでしまう

未練がましいオサミには




e0191826_035236.jpg




    ななみの笑顔(?)とともに
      

               心慰む・・・・001.gif
by hana_chabi | 2012-03-30 00:19 | 独り言・ | Comments(2)

夕散歩・

今日は久々

日暮れ前の夕散歩



e0191826_23521696.jpg





心癒される可愛い声に頭上を見上げると、






e0191826_23534982.jpg






ヒヨドリくん・・・?



まるで影絵のよう。








e0191826_23575234.jpg






公園を抜けて


帰り道


オサミはちょっとセンチメンタル気分。





ななみは



e0191826_23591218.jpg




お山の大将になってました( ^∀^)
by hana_chabi | 2012-03-28 23:59 | ななみごと・ | Comments(2)

そばにいる・って・



パソコンに向かっていて

ハッ!と気づくと

座っている椅子のすぐ横にななみんが来ていて

ビツクリすることがある。 

(キャスター付きの椅子だからガッと動いたら轢いてしまう(;゚Д゚)!)



・・・・さっきまで2メートルくらい離れたところにいたのに・・・




e0191826_0341258.jpg





ななみん、自分の寝床を前足で移動させて

好きな場所に移動させることができます!  ← フツー?





e0191826_0473623.jpg




なーんにも言わないななみんだけど


そばにいる・って

いいもんなんだよね。。。✿








ここんとこ季節の変わり目のせいか頭痛の日々。

我慢も限界でこんなのに助けてもらってる。



e0191826_0425069.jpg





早く治れ~!・"(>0<)"・ンモォ~
by hana_chabi | 2012-03-27 00:55 | ななみごと・ | Comments(2)

櫛かけ・

櫛かけ、櫛かけ。



e0191826_23432321.jpg




ゴ~ロゴ~ロ~♪ 


e0191826_23434729.jpg





モンちは櫛かけがだーい好き。



e0191826_2344593.jpg





自らもお手入れを始めちゃいました



               ♪~(´ε` ) 
e0191826_2345982.jpg




  


ぺろり~ん~♪ 


e0191826_23453987.jpg





こんなに!!!


e0191826_2345519.jpg



アメショは毛が柔らかいからよく抜けるのかなぁ・・・










お散歩から戻って


さぁ、ななみんの番だよー!



               はいっ・・・?        
e0191826_23464374.jpg







          イヤです・・・・・・・・・・ 
e0191826_23473825.jpg




はい、シッポを見たらわかります。


ムリにしようとすると虐待状態になってしまうので


放ってあるんだけど


ボロボロでみすぼらしい・・(-_-;)
by hana_chabi | 2012-03-23 23:59 | モンとななみ | Comments(2)

お散歩ルール・





最近お気に入りのお散歩ルール。



e0191826_23203593.jpg




歩道より高い所があれば




e0191826_2322992.jpg





そこを歩くべし。


e0191826_23223730.jpg

           




時折チラリ・とこっちを見る。

同じ高さの目線が新鮮~♪







もちろん



e0191826_23275296.jpg




これも


e0191826_2329568.jpg



                (カワイィ~~♥   おやばか?) 

e0191826_2334384.jpg




ななみのルールから外せないよね(^.^)









・・・・『適材適所』って

    適切な場所に

    適切な人材を・

    ってことなんだよね。。。


自分にとっての適切な場所・って

どんな場所なんだろう・・・・



一つ年が増えて二日目の今日、

春分の日につらつらと。



適所探ししてる内に人生終わっちゃいそう。。。008.gif
by hana_chabi | 2012-03-20 23:55 | ななみごと・ | Comments(2)

なんと!・




『飲み会するので3時にYちゃん宅に来てください』


いつも一緒にボランティアで音楽活動をしているメンバーの

一人から昨日来たメール。


本日午後3時、アルコール0%のビール持参で行ってみると




e0191826_2352844.jpg



    なんと!

春満載の手作りケーキで

お誕生会を開催してくれました005.gif






オサミ以外はみんなお手製料理を持ち寄って。



可愛いデコレーションちらし寿司も^^


e0191826_23555397.jpg






一番若手の

「この1年、何をしたいですか?」

突然の質問に


「ラクしたい!」


・・・・・・なんと夢がない返答をしてしまった。



ホントのことなんて

恥ずかしくって言えないもんね。。。。






みんな、ありがとぉ010.gif



思いがけず

とってもステキなお誕生日の一日になりました。





モンなな、お留守番、ごめんねー!
by hana_chabi | 2012-03-18 23:59 | 独り言・ | Comments(2)

お誕生日・




ななみんのお誕生日はわからない。

お誕生日どころか年齢すらも定かではない。




e0191826_2349528.jpg



放浪していたところを保護されたのだから。


5~8才くらいなのかな・・・







モンちのお誕生日もわからない。

でも年齢は大体わかっている。



e0191826_23495375.jpg




飼育放棄された2008年春に

元の飼い主が10才だ・て言ってたって。

だから多分、

14才。









オサミの誕生日は今月。

年齢はわかっているけれど


・・・言えない・・・(^。^;)





今日Mちゃんからヒヤシンスの鉢のプレゼント♥



e0191826_23435721.jpg



まだ固く閉じている蕾が開くのが楽しみ。











3月の誕生石は

清々しい水色の「アクアマリン」



誕生花は

可憐な「忘れな草」







忘れな草ってお花屋さんににあるのかな・・




アクアマリンのアクセサリー、

今年は自分にプレゼントしようかな・・・









  同じ月のお誕生日の人、


e0191826_23423820.jpg



                    おめでとう!
by hana_chabi | 2012-03-15 23:57 | 独り言・ | Comments(7)

お散歩は・

11日に見たお地蔵さん雪だるま☃

13日の朝にはなくなっていました。




e0191826_23222124.jpg





12日の朝には融けかけながらも

そこにいてくれたのに



e0191826_23251994.jpg




壊されちゃったみたい・・・


なーんか、寂しい。


自然に融けて

小さなその形がなくなるまでそこにいてくれるんだと

そう思い込んでいたから・007.gif










ななみのお散歩は毎日絶好調 ♪


e0191826_2332142.jpg





降り積もった雪のカサが減って

顔を出した公園の水飲み場



e0191826_23351975.jpg





普段はオサミの腰の高さくらいの位置にある蛇口が足元に。



この踏み固まった雪がなければ・・・・



空中を歩いている!?



そんな場面を思い浮かべて

ちょっと楽しい~001.gif







e0191826_23382092.jpg




ベンチへも

高い歩道から降りて秘密基地に入り込むような感じ。






e0191826_23405863.jpg





毛糸のぼっこ手袋をはいて(こちらでは手袋は履く・というんです)

飽きもせずに

毎日毎日雪遊びをしていた子供の頃を思い出す。







e0191826_23473340.jpg





      ワンコとのお散歩は・・・

                 やっぱりいいもんだ・
by hana_chabi | 2012-03-14 23:52 | ななみごと・ | Comments(2)

あれから1年・

     





                  ・・・鎮魂・・・


e0191826_23375933.jpg









そろそろ帰ろっか・


ななみに声をかけて

融けかけてザクザク雪の

不安定な足元から目をあげると


右向こう、少し離れたところに






e0191826_23443043.jpg






   ・・・・お地蔵さん・・・?




一瞬そんなふうに思ったのは


1年前のあの日のことが


頭ん中グルグルしていたからなんだろうな。





e0191826_23494663.jpg





思わず手を合わせた。


雪だるまなのに・・・・







忘れちゃいけないあの日。


忘れられないあの日。








地震直前、

心地よい春風に吹かれながら

厩橋を渡っていた。、




e0191826_0434685.jpg





あんな大惨事が起きるなんて知る由もなく.


あんな悲しい日になるなんて知る由もなく









e0191826_23512442.jpg




あの日、ななみはどこでどうしていたのかな・
 

ななみの存在すら知らなかったあの頃。



先のことはわからないね。


だから人は生きていけるんだね、きっと。。。


              



             今日もあの日とおんなじ青空・
by hana_chabi | 2012-03-11 23:59 | 独り言・ | Comments(2)

エフちゃんのお父さん・

日差しがいっぱいの公園で

久しぶりにエフちゃんとお父さんに会いました。




e0191826_23434562.jpg






垣根のない人・

っていうのかなぁ・・・


まるこのこともとっても可愛がってくれていた

やさしい気持ちの持ち主のエフちゃんお父さん。

自然にこちらの垣根も取れてしまう。



ななみがビビリを克服できるように

いつも気を配って接してくれます。



e0191826_23455680.jpg





一緒に公園を一周してくれて

明日も同じ時間に一緒お散歩の約束。









e0191826_23481668.jpg




    
雪解けも一気に進んで


          

木漏れ日ゆらゆら。




e0191826_23555136.jpg





        

            やさしい気持ちで過ごせた一日でした。。。
by hana_chabi | 2012-03-10 23:58 | ななみごと・ | Comments(2)