北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ななみのマイブーム・




ななみの最近のマイブームは赤いソファ(って、赤いのしかないけど(^。^;))




e0191826_23584173.jpg








1年半以上もの間、

ソファに上がるのは本当に珍しいことだったのに

4月に入ってからは毎日。






e0191826_23582641.jpg






もんちがななみ愛用のカドラーを占領したのが

きっかけですが






e0191826_004062.jpg
       3枚ともカメラ目線!珍しい~005.gif







どんな心境の変化が起きたのか

知りたいですよねぇ・・・









         風はまだまだ冷たいけれど

              



e0191826_064068.jpg




            春色、ひとつみつけました・・






    明日は町内会の引継ぎに出席。

        新副会長のオサミは就任早々ポカをやらかしました。
        先日行われた総会の日をすっかり忘れて結果、無断欠席・

        一日に3つ以上のスケジュールが入ると一個抜ける傾向が・・・・
                   引き締めねば~・・・・008.gif        
by hana_chabi | 2013-04-27 00:19 | ななみごと・ | Comments(4)

パン・カンパーニュ・

お昼過ぎに

ピンポ~ン♪






e0191826_163253.jpg






又々パンが届きました!005.gif



ねこのてさん、

『妹の家に持っていくのに焼いたのでお裾分け♪』って。







大きい! 直径18cmくらい。

リボン(?) 
にしているのはヤシの葉を割いたもので

手芸なんかに使うらしいのですが中々手に入りにくいそうです。


おしゃれですねー。



パンの名前は確か、「カンパーニュ」って言ってたような・・・




胡桃とレーズン入り。


胡桃好き~)^o^(





e0191826_1205640.jpg







外はパリッ、

中はふんわり。

写真、ちょっと汚っぽい写りで申し訳ないけど(-_-;)

道産小麦使用の生地はちょっと甘めでむっちゃくちゃ美味しかった。



お店開いてほしいぃ~~~!(-^〇^-)








立て続けの更新、珍しいでしょ。

ましてやこんな時間。


さっきまで急ぎの仕事をしていたので

眠気が飛んでってしまったの043.gif







e0191826_1175699.jpg




 こ~んなに日差しが明るいのに

   空気がとっても冷たくて未だニット帽と手袋が手放せない北の空の下です・
by hana_chabi | 2013-04-21 01:34 | 独り言・ | Comments(0)

パンの分け・



ずーっとずーっと10年も前から気にかかっている

物置に積まれた本、雑誌、写真集・・・

ほこりをかぶり、カビてるものもあったりしてどう手をつけていいのやら・・

10年間、すっとあたまの片隅に居続けた本の山。






えいっ!根気よく毎週分別ゴミに出し続けよう!

1年やり続けたら片付くだろう!と

三日前の火曜日に決行。

大きな本もあるし、
原型のままじゃマズイだろうと、片っ端からページを裂きゴミ袋に放り込んだ。


・・・・・二つ目のゴミ袋で挫折・・・002.gif




自力じゃぁムリだ。。

でも
こんな汚い本なんて引き取りに来てくれるとこなんて
ないんだろうなぁ・・

半ば諦めムードで市のホームページを覗いてみた。

あった~!

紙の回収業者さんの一覧~♪

載っていたのは10社くらい。



『ねこのて』さんなんてこの業種にしちゃぁ可愛い♥ 

社名が決めてで

早速電話。

15分後の約束を取り付けた。









e0191826_151836.jpg







・・・・きっかり15分後

なにやら飄々とした感じの団塊の世代の男性が現れた。



やわらかな口調の飄々さんとおしゃべりを楽しみつつ

手は休めることなくせっせせっせと積み荷作業。







後で聞いたんだけど

なんと総重量一トン弱あったんだって005.gif








e0191826_164094.jpg










        今・・・・・どこが『パンの分け』なんだ・・?と思ってますよね(^。^;)


                  












作業の合間にご自分の趣味がパン焼きであること、

美味しいと言ってもらえるとすっごく嬉しいんです・

なんて携帯待受になってる焼きあがったパンの写真を見せてくれたり。




      もうわかっちゃたでしょ・






『うわぁ、食べてみたいですねー)^o^(』

なんてオサミも調子いい~。

何せ、10年間の憂鬱が解消されるもんだから気分アゲアゲ。


2時間半後、

去りゆくトラックの後ろ姿に手なんか降っちゃったりして。







e0191826_182643.jpg












翌朝、

筋肉痛の体でななみお散歩準備をしていたら

ピンポ~ン♪

・・・・・

ドアを開けたら飄々さんのニッコリ笑顔がそこに。

差し出された紙袋からはホワンといい匂い。



     わっ、ほんとに持ってきてくれたんだ・



『塩麹を入れて練ってみたから食べてみてぇ(^^♪』





こーんな分けで昨日の写真となったのです。





今朝はトーストにしてみました。


e0191826_0524828.jpg





ちょっと塩っぱいかな・・

でもモチモチして美味し001.gif




「作業の間中、ニコニコしていて

今どきの世の中には珍しいタイプの「ねこのて」さん。



なんだか嬉しくなりました。。。






e0191826_19458.jpg










『ねこのて』さんのお家にはクロネコ君とシロネコちゃんと

8kgの巨大ヨークシャテリア君がいるんですって(=^・^=)



それで
「ねこのて」さんは「何でもお手伝い」を生業としているので

これからオサミと母にとっては

心強い助っ人になってくれそうです045.gif







    
by hana_chabi | 2013-04-20 01:40 | 独り言・ | Comments(2)

シンデレラ~?


せめて週に一度は更新しよう!

となると今日木曜日中が期限いっぱい~(~ω~;)))


あと7分しかない・・汗・汗・汗・・





e0191826_23543458.jpg






おいしそうでしょ^^





でも、

何故、パンなのか・・・







e0191826_23541772.jpg








そのわけは明日ね~!











e0191826_23551283.jpg





         今日はおまけ扱いの二人です(^。^;)






     あ~~~、0時になっちゃう~~~


         シンデレラの心境・(・・;)
by hana_chabi | 2013-04-18 23:58 | 独り言・ | Comments(2)

時間・

4月に入ってもう三分の一が過ぎた。

早い・・・早すぎ。。。



お誕生日月の3月もアッ!と言う間もないくらいに

過ぎ去ってていった感。




そんな3月に思いがけずに頂いた春の便り~♪





e0191826_23313574.jpg
      ピンボケ・・残念~~゚(゚´Д`゚)゚







『このお味が手作りだなんて~!!!』


『胡桃のアクセントがまたいいよねぇ~!』 (オサミは胡桃好き)


と二人で何度も何度も言いながら


大事だいじに頂きました。

millecoさん、とっても美味しい釘煮をありがとうございました。


『商売人さんが作ったみたい!』

母は感心しきりでした~045.gif








そしてまた、

初旬にはななみにもおいちぃ頂きものが。







e0191826_2343179.jpg






ワンコ用高級ソーセージ3本セット!



明日の朝の「お目ざ」ね・

と言って



翌朝・・・






e0191826_23421836.jpg





かぶりつきです(^o^)


Yちゃん、食の細いななみん、ぜーんぶおいちくいただきました!

ありがとう001.gif









・・・最近の『時間』ってヤツは足が速くなったのか?


そんな風に感じてしまうのは年齢のせいか・・・?


いやいや、、、

きっとオサミが子供の頃の『時間』ってヤツより

最近の『時間』ってヤツは駿足に進化(?)したに違いない。


だから世界中みんな

『駿足に進化した時間』に振り回されてるんじゃないか・・?

目まぐるしい勢いの動きだよ。




・・・不思議の国のアリスのうさぎ、、、なんて名前だっけ・・?

目覚まし時計持っていつもセカセカ走ってる

メガネかけた太っちょのうさぎさん。




・・・セカセカ・・・セカセカ・・・



大切なもの・・忘れたり落としたりしないようにしなくちゃ・・












e0191826_23581877.jpg






 


        ね、モンちの時間はゆっくり流れてね。
by hana_chabi | 2013-04-11 23:58 | Comments(2)

函館・




ひたすら高速道路を走るのは








e0191826_23484041.jpg

                               (有珠山)






助手席と言えども疲れたが








e0191826_23485624.jpg








未だ雪を頂く山々の








e0191826_23491435.jpg








青く煙った美しさに癒され











e0191826_23493493.jpg








身内がまた一人と少なくなってゆく








e0191826_2350919.jpg








寂しさもまた慰められ。








e0191826_23504481.jpg

                              (駒ヶ岳)







こんなときくらいしか会うことのない









e0191826_23512926.jpg








叔父、叔母、従兄弟との車中の語らいは








e0191826_23514745.jpg









同じ血が流れているという安心感に包まれる。









e0191826_2352326.jpg












       ただいまぁ~ヽ(*´∀`)ノ




 

 ・・・と、帰宅してから数日が過ぎちゃってますが・・

   
    溜まった仕事と

    溜まった疲れと

    夜毎襲われる睡魔に勝てず・・・汗・汗m(_ _)m
by hana_chabi | 2013-04-04 23:59 | お出かけ | Comments(2)