北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

愚痴~~・



身体が疲れて疲れて、

疲れ果てて身の置きどころがなくって眠れない・・・

そんな経験をしました。




原因は

先週末に開催された、

20を超す単町で構成される連合町内会の夏祭り。


焼き鳥・ビール・氷水・金魚すくい・etc・・
露店もたくさんの大々的なものでした。





朝、設営。


e0191826_019926.jpg






夜、撤収。


e0191826_0203177.jpg

 (写真はこれしか撮れなかったぁ)


その間は

ステージ手伝いやらビンゴゲーム当選者整理やら会場整備やら・・・・

30℃超えの暑さと日照りは容赦なく058.gif


会場部隊は30代~60代の屈強な(?)男性ばかり。

そんな中にどうして女性のオサミが一人だけ配置されたのか。。。


「女性だから・って甘えてらんない!」

年齢を考えず無茶な働きをしちゃったぁ・・・・




先週末の三日間は事前準備も含めて完璧な肉体労働。


そして

今週始まりの三日間は母の友人のご接待&ご飯係り。



本業の方は眠気と戦いながら・・・ダメじゃん・・・



あ~~~~~、でもでも、

やっと終わった~~~!!


疲れた~~~~!!!







      そんなときはね、 

e0191826_0303561.jpg









         のびのび~~~ってするといいんだよ・ 
e0191826_0305386.jpg






    ななみのクールバンダナ、豆絞りに見えちゃうね003.gif




   ・・・8月はじめは我町内会の夏祭り・・
         今週末からまたしても準備がはじまる・・・・コワイ~・・・




  本日は愚痴日記で失礼しましたm(_ _)m
by hana_chabi | 2013-07-26 01:02 | 独り言・ | Comments(4)

ラベンダー・




今年も







e0191826_23595095.jpg





ラベンダーの花が咲きました。









腰痛がやっと良くなってきた母も





e0191826_23544641.jpg




今年初めて

公園散歩に参加です。







e0191826_23565445.jpg





             盛りを迎えんとする北国の夏・


       

          
       
      いつも少しだけ物悲しい・・・ 

      遠くから流れてくる盆踊りのメロディほどじゃぁないけれど007.gif    








      
by hana_chabi | 2013-07-15 23:59 | 独り言・ | Comments(2)

朝お散歩の後は・・・



ゆ~っくり、ゆ~っくり


e0191826_2248327.jpg





朝のお散歩







あんまりゆっくりで



e0191826_2251954.jpg






お日さまが高くなって来ちゃった。






2時間近いロングお散歩の訳は・・・





e0191826_22533711.jpg
       ななみ、やなよかん。。。。 





そう、あんまり嬉しくない所だよね。


ななみ、ワクチン接種に来ました!

ワクチンを打った後は『安静に』ということなので

夕方のお散歩は短めになってしまう。

なので、朝散歩はロングコースなのでした。






e0191826_22595260.jpg




まずは触診。   

いい子〇



e0191826_2305688.jpg




ワクチンは首にするので問題なかったのですが

血液検査は腕から血液採取。

腕や手先を触られるのが苦手なななみは大暴れ。

看護師さんが抱え込み、オサミも首を抑え協力してやっと042.gif

終わってすぐに先生が

『たっくさん褒めてあげて下さい!』

『えらかったねぇ~、おりこうさん、おりこうさん、、、』


なんか・・・・人前で大仰に褒めるって・・テレる・・・





ワクチンの重篤な副作用は摂取後30分以内に起こることが多いというので

病院の駐車場に停めた車で様子をみること30分。




e0191826_2361270.jpg




まったく心配なしです066.gif

(暑くてハァハァ。でも笑顔に見えるよね^^)





去年に引き続き、今年もワクチン接種については迷いました。

年齢も高くなってきたので影響がでると怖い。。

自分自身に関しては一切のワクチンはしないと決めたものの

ななみの事となると・・・

迷いに迷って一ケ月近く遅れたけれど、又来年考えなくてはいけないなぁ・



もんちはもう15才になったのでこれからはもうしない事に決めました。

自然な形でご長寿を目指したいと。










連日猛暑続きの地域の方々、バテバテではないでしょうか・・

できるだけ良い睡眠をとって体調管理に暮れ々もお気をつけ下さい。







e0191826_23244142.jpg





           北の空の下のヒンヤ~りな朝の空気です。
by hana_chabi | 2013-07-14 23:47 | ななみごと・ | Comments(2)

猛暑とスズメ・


暑~い一日が終わろうとしています。。。







朝からの予想外の気温の上昇に




e0191826_065719.jpg






お散歩はできるだけ日陰を探して。



e0191826_083797.jpg











・・・・夜も更けてきた今、

やっとヒンヤリとしてきた風が部屋の中を冷ましてくれています。





お昼過ぎには32℃もあった室温が今は



e0191826_0122232.jpg




もう少ししたら更に3℃くらいは下がるはず!

寝苦しさは回避できそうです042.gif












昼間はクールバンダナを首に巻き

ハァハァしていたななみも



e0191826_0152791.jpg






e0191826_0163553.jpg





e0191826_0161653.jpg





e0191826_0171585.jpg






一息ついて夢の中。。。。。











床にゴロンのもんちは




e0191826_0183817.jpg






気配を察してカメラ目線。




e0191826_0181579.jpg





いつもゴ~ロゴロ・

ノドを鳴らしてごきげんさんで性格はとっても可愛いもんちですが
        (しょっちゅうギャオ~!の猫缶コール以外は・)






e0191826_0192094.jpg





お顔は、




e0191826_0213222.jpg





ちょっとコワイです(~_~;)





・・・・・・・・・・パソコンに向かってる間に2℃ほど下がり

              26℃になりました。



母は友人と温泉旅行に出かけ、

今夜は一人静かな夜。

たまの夜更かしも悪くない・





・・うん・・・・?

誰かの声が聞こえるよ・・・?








   ぼく、
     セルゲイ・スパロビッチ!
 



e0191826_0234741.jpg



銀ちゃんのお父さんがすてきな名前をつけてくれたんだ。
            
               
            
     『セルゲイ・スパロビッチ』
                    

       とっても自慢のなまえだよ。

       銀ちゃんお父さん、ありがと~☆chun!
 





  一つ前の記事のスズメくんの写真を見てくださった銀ちゃんお父さんが
    突然、『名前何にする?』と仰ったそうな005.gif
   イメージがウクライナのコサックダンスの踊り手・
   それで考えて下さった名前が「セルゲイ・スパロビッチ」!
   なんて素晴らしい感性をお持ちなんでしょう。。。。

   これからのオサミはスズメさんたちに会うたびに、
   『セルゲ~イ!』と呼びかけること間違いないですねぇ~(笑)

   銀ちゃんお父さん、楽しいことが一つ増えました。
   ありがとうございま~す☆






    
by hana_chabi | 2013-07-09 01:05 | モンとななみ | Comments(6)

爽やかな日・



この時期の北海道らしい爽やかな一日。




e0191826_23165294.jpg







こんな日は




e0191826_2323311.jpg





お決まりの



e0191826_2324205.jpg





しばし芝生でのお寝んね・


穏やかな幸せを味わっているようなななみの姿に

思わず口元がゆるみ、目を細めてしまう飼い主です012.gif









オサミ、背中鉄板状態からほぼ開放されました。

原因は頚椎の骨のでっぱり。

ある程度長く生きてくるとみーんな出っ張ってくるそうです。
         (ある程度って・・・・?^^ゞ)


前方に出る人、横に出る人、後方に出る人、人各々。


その内、横に出る人だけが大当りだそうです。(鍼治療の先生談)

横に出る人だけに痛みが出るそう。

オサミは大当り~~~!!007.gif



どんな時に痛みが出るのかは

姿勢や体調によるとのことで、アバウト。   

原因がわかったから良しとしようかな。








先月お出かけ先で出会ったスズメちゃん♥




e0191826_23405152.jpg





こーんなにアップで撮れました♪


e0191826_2342812.jpg





鳥を見たら追いかけずにいられない

ななみが一緒じゃなくてよかった045.gif
by hana_chabi | 2013-07-04 23:46 | ななみごと・ | Comments(4)