北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10月のお出かけ・3



急激に冷え込み、平地での初雪も降り、

10月のお出かけ・なんて言ってる気分ではなくなってきた。



ということで一気にいっちゃいましょう!




バイオリンコンサートの1週間後


e0191826_22345253.jpg



町内の秋のレクリエーション。


e0191826_22351473.jpg
       (オサミではありません・こんなに可愛らしいサイズではないのです^^;)


参加申込者への通達、各賞の設定、賞品買い出し、参加賞袋詰め、、、、

何をするにしても手間と時間はかかるものです。

アクシデントはあったけれど大いに楽しんで頂けたようでまずまず成功でした。








中旬、


お墓参りと10月生まれの母のお誕生会。



e0191826_22492615.jpg





市内の高台にある霊園は秋まっ盛り。




e0191826_22494850.jpg




墓地は好きです。

心がしっくりと落ち着きますよね。





その後お誕生会


e0191826_22504120.jpg




かつて20年ほど前は会員制だったホテル。



e0191826_2251113.jpg




ミョーな豪華さで異空間な感じが随所に。






母の希望で和食。

食べる方が忙しくって気づけばこの3枚だけ(^^ゞ


          
      食べかけの土瓶蒸し
e0191826_23364161.jpg

      食べかけのお造り
e0191826_23363928.jpg


e0191826_23371356.jpg

                 これも一個食べちゃった後・・・・^^;







その同じ週、

ななみ、お出かけ。


1か月近くおくれた狂犬病予防接種。



e0191826_2362166.jpg





珍しくお外に興味津々~(^・^)

e0191826_2365237.jpg



いい子で無事に済みました。






更に翌週、

母お誕生会第二弾・と称して



e0191826_23242855.jpg
e0191826_23164031.jpg
e0191826_23181629.jpg











e0191826_2330943.jpg



栗ご飯のランチ、

オサミ案内・母支払いのプチお誕生会・・・041.gif






最終週

市内某デパートで開催されたテディベア展。


e0191826_2348357.jpg




お友達が見に来て~って。



e0191826_2349485.jpg




展示即売会なので

すべてお値段が付いていたけれど


e0191826_23492186.jpg




自分が生み出したこの子たちは愛しくって中々手放せない~~!

ですって。

気持ち、わかりますよね。





ベアじゃなくてうさぎさん、25センチほどの高さで

重さがあり、とてもしっかりとしたロップイヤーのうさぎさん。


e0191826_23495381.jpg



なんと会場で行われたくじ引きで母が見事に当てた特賞の賞品!

我が家の一員になりました。

名前は・・まだない・・(=^・^=)


オサミ、振り返れば今年は一切のくじ運がなかったなぁ・







  駆け足で10月終了。


こうしてアップするとオサミのおでかけは母とばかりぃ・・・


80歳を超えた母とお出掛けできるのはとても嬉しいことです。

でも、、、
正直、焦っていることは確かです。


身体が動けるうちに一つでも多くの生きてる喜びを経験してもらいたい・と。

どーんなことでもいいんです。

日々の暮らしの中のほんの些細なことでも、

『あら、楽しいな・』って思えたら。



今日は二人で炊飯ジャーとポットを買いにヤ〇ダ電器に行ってきました。

とっても楽しかったで~す(笑)






次回からは

        
e0191826_0303352.jpg




11月だね・・・・ななみ
by hana_chabi | 2013-11-12 23:59 | お出かけとななみ | Comments(2)

10月のお出かけ・2




防災訓練の2日後、

『客演の演奏が素晴らしいから絶対にに聴きに来てね』



e0191826_23181470.jpg
   真ん中のショートヘアが姉です


といって姉からチケットを渡されていたので

母と二人で出掛けました。


確かに札響の第一バイオリンをつとめた方の音は違う~~!!

姉は

『残りの人生の全てをかけてもあんないい音・にはならない!』と断言していました。

・・・・・そりゃそうでしょう・・50の手習いだもの・・

でも、奇跡が起こるかも! がんばってね(^・^)



帰り道、

e0191826_2318687.jpg



いつの間にお洒落に変身していたテレビ塔。

ちょっとロマンチックな気分~♪   助手席の相手が母でなければ・・・・015.gif






10月初旬のこの頃はまだまだ秋の始り~・といった感じで


e0191826_23483364.jpg






11月の今とはお日様の強さが違うね。





短い春と・短い夏と・ちょっと短い秋と・長~い冬のこの地で

一番好きなのは5月と10月。





e0191826_23492126.jpg






陽射しがどんどん明るくなり、
    花々が一斉に咲きだす5月は希望・


台風の影響もあまり受けなくて
    陽射しの眩しさがやわらぐ10月は安らぎ・




     明日は雪の予報・・・❄
by hana_chabi | 2013-11-07 23:59 | お出かけとななみ | Comments(2)

10月のお出かけ・



相も変わらずパタパタと日々が過ぎて行く。

今夜こそは!明日こそは!と思いながらも
またまた10日もあいてしまった(-_-;)





先月10月は連合町内会主催の『防災訓練』からのスタート。


場所は地域の小学校。

オサミは救護班に立候補した。



e0191826_23163567.jpg





敢えて立候補をしたのはAEDの使い方を経験しておきたかったから。

なのに、なのに

『時間が押して来たのでここで終了しま~す!』

ひとつ前のグループで終わってしまった。


救護班に訓練させないなんてあり~!?   目的の半分は果たせなかった・・・



残りの半分は・というと


これ、アルファ米の非常食。

e0191826_23245435.jpg



お湯を注ぐだけでご飯になるというもの。



仕切り製作班が組み立てたダンボールの個室(?)
e0191826_23304054.jpg




この仕切りの中で救護班のおじ様方数名と一緒にいただいたのですが

どっちもけっこうあたたかい。


e0191826_23251657.jpg



五目御飯でしたがそのお味は見事にオサミの想像を裏切りました!

炊き立て・とはいかないものの充分に美味しい~~~!043.gif

避難所でこういった温かいものが食べられると少しか気持ちが安らぎますね。




結局救護班は医務室に常備されている医療品の所在確認や
重傷者のために無線機を使っての救護要請の仕方の体験をした程度のことでしたが

大雑把なことだけでもわかっている方が取るべき行動が速やかになりますよね。


一番の目的は果たせなかったけれど参加できたことはよかったかな。


何よりもこんなことが役立つ日が来ないことを願うわけですが・・







e0191826_23553961.jpg
         10月初旬、サプリを始めたころかな・・
       秋とは言えまだポカポカ陽気でフンワリ~・・・・
               


   遅れ遅れのお出かけ日記は次回も続きます・・

      お付き合いくださいね~(^^ゞ
by hana_chabi | 2013-11-04 23:58 | お出かけとななみ | Comments(2)