<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


めんめ我が家では初めてのマタタビ経験

お昼に外に行きたいとウァーウヮー言うので
ほんの少々爪とぎにふり掛けてみました。

e0191826_23084392.jpg

e0191826_23092550.jpg



e0191826_23085663.jpg




e0191826_23151944.jpg

e0191826_23111602.jpg


夜になっても離れません。

匂いも薄れてるのにね。


e0191826_23122051.jpg

めんめ、お外に行きたくて毎日泣きます・・・(´;ω;`)




今日の夕焼け
e0191826_23024211.jpg





朝から続いた雨が上がって喜んでいたら

夜散歩は

e0191826_23223678.jpg
カッパ着用。



e0191826_23231649.jpg
        もうおうちにかえるって・・がっかりこん・



一日2回の投稿、
  やればできるもんですね(^^;

        
・・・寝落ち寸前・・・💦💦





by hana_chabi | 2017-07-31 23:30 | Comments(4)

到来もの・




山女(やまめ)を頂きました。




e0191826_18124796.jpg


淡泊で繊細な味の川魚ですが

山奥の静か~な清流でしか釣ることができない貴重なものです。




塩焼きにしていただきました。

e0191826_18131117.jpg

ほどよく焼けたところで手で持ってかぶりつきます。
おいちぃ~~!!



釣り人にお礼のメールをしたところ

こんな返信が。

『ヒグマの恐怖とヤマベ釣り・・・・
    やっぱりヤマベ釣りでしょぉ!』




釣りをしている間は笛を吹いたり、爆竹を鳴らしたり、と

クマが近づかないようにしているそうです。


ヒグマの生息域におジャマしているのだから
人間が工夫して人間にとってもクマにとっても
 悲しいトラブルにならないようにしなくては・ですね。




   (写真、おっきくて気持ち悪かったらごめんなさいm(__)m
      携帯で撮った写真、小さくする方法がわからず💦)





そして、

メロ~ン♪




e0191826_18115198.jpg



芳醇な匂いが「夏だなぁ・・・!」と。

(メロンでもあんまり写真が大きいとちょっと・・・?)








お次のは安心してお見せできます(笑)




e0191826_18314372.jpg

ここ北の空の下ななみ地方は

今が紫陽花の季節です。




e0191826_18324043.jpg

無理やり引っ張ってなんかいませんよー(^▽^;)



・・・7月ももう最終日、一か月に4回、週一ペースで更新したいと
思いつつ、なかなか・・ですねぇ。

よし!今日中にもう一回投稿したら7月は4回だね!!166.png







by hana_chabi | 2017-07-31 18:41 | 日常 | Comments(1)

めんめの夏支度・


またまたしばらく間が空いてしまいました💦💦


ななみの夏支度と一緒にめんめの夏支度もしていました。

接触冷感のカドラーを。


e0191826_11215527.jpg




手前にあるのはまるこのために用意した中がゼリー状のヒンヤリグッズ
なのですが

まるこ
も もんちも ななみもそしてめんめ

だーれも乗ったためしがありません( ;∀;)


e0191826_11334676.jpg


夏が来るたびにかすかな期待を抱いて押し入れから引っ張り出し、

秋の訪れとともにまた押し入れに戻す・を繰り返すこと早7年。。。。



これら二つも同様で⤵
e0191826_11390455.jpg


ただただ無意味にジャマくさく居間に転がってますぅ。



そんな中で、

新兵器!!!

e0191826_11204426.jpg

冷風扇~~(^^♪

やはり以前まるこのために購入した『冷風機』、

ダクトを通して排気熱を外に出すものだったので置き場所が限られ、

使い物にならなかった。





当時、迷いに迷って、冷風扇はお水を使うので湿度が上がる・と聞いて『機』の方

にしたのですが

初めから『扇』にしておけばよかった・・

エアコンにはもちろん及ばないけれどななみもちょっとはいい感じみたい。







早朝のお散歩


e0191826_11550595.jpg



e0191826_11560575.jpg




ラベンダーももうすっかり終わってしまいました・・・・(;_;)/~~~














by hana_chabi | 2017-07-23 11:57 | めめごと | Comments(2)

ななみの夏支度・



先週の金曜日から始まった30℃超の真夏日。
今日で3日目。
そんな日ににクーラーのない部屋で過ごすのはキビシー!!

e0191826_23332960.jpg



かれこれ30年は使用している頑張り屋さんの扇風機があるんだけど・・
恥ずかしくて写真、載っけられないんだけど・・
でも、
ちゃんと首ふりもするし、充分使える!166.png
殆どななみに向けて使ってます。


e0191826_23372131.jpg

首にはピンクのクールバンダナ。

できるだけ涼しく・と先日購入した籐もどきのピンクのカゴ。
4日目にしてやっと入ってくれました(*^^)v
カゴと一緒に付いてきたフワフワなクッションが気に入らなかったようで
写真の使い古しのキッチンマットに替えたら早速!でした。

ピンク尽くめのおばぁちゃん♡




朝のお散歩、できるだけ早い時間に・と心がけてはいますが
夜更かしした翌朝は少し遅くなりがち。
そんな日は
ゆっくりゆっくり、日陰の場所だけを行ったり来たりの1時間。



e0191826_23475013.jpg



何年か前まではどんなに暑い日でも夜にはヒンヤリ・
が北国の定番だったのに


             今夜もあつい・・








by hana_chabi | 2017-07-09 23:56 | ななみごと・ | Comments(2)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi