お気に入り・





この夏のお気に入り♫

e0191826_08424440.jpg




麦茶もそうなんですが
このグラス♪


e0191826_08433223.jpg

泳いでいるお魚さんが涼しげでしょ(^^♪
サイズも小さめでとっても使い勝手がいい~~。





そして、
ななみのこの夏のお気に入りは

e0191826_08480661.jpg


好き嫌いが激しく、ワンコのご飯はことごとくイヤ!
気に入って食べてくれたものも何日か続くと、チラッと匂いを嗅ぐだけで
・・・いらない・・

そんなななみの食生活に試行錯誤の日々ですがネットで見つけて
これなら!?と。

今のところ気に入ってくれていますがいつまで飽きずにいてくれるやら
ちょっと不安。
3個も買っちゃったから(^▽^;)



e0191826_09001531.jpg

     お散歩後、珍しく居間にいてくつろいでます。
  ななみ、ハーネスは殆ど付けっぱです。
  暴れます。
  足拭きの時も暴れます。  
  何年たってもイヤなものはイヤ!  ガンコちゃんなんですよねぇ・・





盆の入りですね。
皆さんはどんな風に過ごされてるのかな・
これから姉の婚家先のお寺へお参りです。
楽しみはお参りの後のランチ(^^ゞ






# by hana_chabi | 2017-08-13 09:17 | 日常 | Comments(0)

めんめ我が家では初めてのマタタビ経験

お昼に外に行きたいとウァーウヮー言うので
ほんの少々爪とぎにふり掛けてみました。

e0191826_23084392.jpg

e0191826_23092550.jpg



e0191826_23085663.jpg




e0191826_23151944.jpg

e0191826_23111602.jpg


夜になっても離れません。

匂いも薄れてるのにね。


e0191826_23122051.jpg

めんめ、お外に行きたくて毎日泣きます・・・(´;ω;`)




今日の夕焼け
e0191826_23024211.jpg





朝から続いた雨が上がって喜んでいたら

夜散歩は

e0191826_23223678.jpg
カッパ着用。



e0191826_23231649.jpg
        もうおうちにかえるって・・がっかりこん・



一日2回の投稿、
  やればできるもんですね(^^;

        
・・・寝落ち寸前・・・💦💦





# by hana_chabi | 2017-07-31 23:30 | Comments(4)

到来もの・




山女(やまめ)を頂きました。




e0191826_18124796.jpg


淡泊で繊細な味の川魚ですが

山奥の静か~な清流でしか釣ることができない貴重なものです。




塩焼きにしていただきました。

e0191826_18131117.jpg

ほどよく焼けたところで手で持ってかぶりつきます。
おいちぃ~~!!



釣り人にお礼のメールをしたところ

こんな返信が。

『ヒグマの恐怖とヤマベ釣り・・・・
    やっぱりヤマベ釣りでしょぉ!』




釣りをしている間は笛を吹いたり、爆竹を鳴らしたり、と

クマが近づかないようにしているそうです。


ヒグマの生息域におジャマしているのだから
人間が工夫して人間にとってもクマにとっても
 悲しいトラブルにならないようにしなくては・ですね。




   (写真、おっきくて気持ち悪かったらごめんなさいm(__)m
      携帯で撮った写真、小さくする方法がわからず💦)





そして、

メロ~ン♪




e0191826_18115198.jpg



芳醇な匂いが「夏だなぁ・・・!」と。

(メロンでもあんまり写真が大きいとちょっと・・・?)








お次のは安心してお見せできます(笑)




e0191826_18314372.jpg

ここ北の空の下ななみ地方は

今が紫陽花の季節です。




e0191826_18324043.jpg

無理やり引っ張ってなんかいませんよー(^▽^;)



・・・7月ももう最終日、一か月に4回、週一ペースで更新したいと
思いつつ、なかなか・・ですねぇ。

よし!今日中にもう一回投稿したら7月は4回だね!!166.png







# by hana_chabi | 2017-07-31 18:41 | 日常 | Comments(1)

めんめの夏支度・


またまたしばらく間が空いてしまいました💦💦


ななみの夏支度と一緒にめんめの夏支度もしていました。

接触冷感のカドラーを。


e0191826_11215527.jpg




手前にあるのはまるこのために用意した中がゼリー状のヒンヤリグッズ
なのですが

まるこ
も もんちも ななみもそしてめんめ

だーれも乗ったためしがありません( ;∀;)


e0191826_11334676.jpg


夏が来るたびにかすかな期待を抱いて押し入れから引っ張り出し、

秋の訪れとともにまた押し入れに戻す・を繰り返すこと早7年。。。。



これら二つも同様で⤵
e0191826_11390455.jpg


ただただ無意味にジャマくさく居間に転がってますぅ。



そんな中で、

新兵器!!!

e0191826_11204426.jpg

冷風扇~~(^^♪

やはり以前まるこのために購入した『冷風機』、

ダクトを通して排気熱を外に出すものだったので置き場所が限られ、

使い物にならなかった。





当時、迷いに迷って、冷風扇はお水を使うので湿度が上がる・と聞いて『機』の方

にしたのですが

初めから『扇』にしておけばよかった・・

エアコンにはもちろん及ばないけれどななみもちょっとはいい感じみたい。







早朝のお散歩


e0191826_11550595.jpg



e0191826_11560575.jpg




ラベンダーももうすっかり終わってしまいました・・・・(;_;)/~~~














# by hana_chabi | 2017-07-23 11:57 | めめごと | Comments(2)

ななみの夏支度・



先週の金曜日から始まった30℃超の真夏日。
今日で3日目。
そんな日ににクーラーのない部屋で過ごすのはキビシー!!

e0191826_23332960.jpg



かれこれ30年は使用している頑張り屋さんの扇風機があるんだけど・・
恥ずかしくて写真、載っけられないんだけど・・
でも、
ちゃんと首ふりもするし、充分使える!166.png
殆どななみに向けて使ってます。


e0191826_23372131.jpg

首にはピンクのクールバンダナ。

できるだけ涼しく・と先日購入した籐もどきのピンクのカゴ。
4日目にしてやっと入ってくれました(*^^)v
カゴと一緒に付いてきたフワフワなクッションが気に入らなかったようで
写真の使い古しのキッチンマットに替えたら早速!でした。

ピンク尽くめのおばぁちゃん♡




朝のお散歩、できるだけ早い時間に・と心がけてはいますが
夜更かしした翌朝は少し遅くなりがち。
そんな日は
ゆっくりゆっくり、日陰の場所だけを行ったり来たりの1時間。



e0191826_23475013.jpg



何年か前まではどんなに暑い日でも夜にはヒンヤリ・
が北国の定番だったのに


             今夜もあつい・・








# by hana_chabi | 2017-07-09 23:56 | ななみごと・ | Comments(2)

寒い6月・



雨が多くて低気温だった6月も残すところあと一日。

ホントに寒い日が多かった。
































ほぼ毎日がこーんな感じ。


e0191826_23042297.jpg



めんめ
真冬はストーブにべったりん、だけれど



さすがに6月。
ちょっと距離をおいて温度調節です(⌒∇⌒)







階段踊り場の窓から西の空を臨む・


e0191826_23232669.jpg



・・・・そっか・・・

    今年ももう半分が終わるのか・・・・💦💦💦(´゚д゚`)












# by hana_chabi | 2017-06-29 23:20 | めめごと | Comments(0)

故郷のお墓・










生まれ故郷にある我が家のお墓、
100年ほど前におじいちゃんが作って、
おじいちゃん亡き後は長男である父が守ってきたお墓。

e0191826_22550223.jpg



父が冥界の人となってずいぶんと時が過ぎて
この度、墓じまいをし、
父の弟が自身の暮らすヒコー場のある町に建てたお墓に
統合(?)することにした。







幼いころからずーっと見てきたこの眺め。


e0191826_22572234.jpg


今年は「墓跡参り」なんちゃって訪れる予定だけれど
年々歳々その機会は減っていくのだろうな。。。





お引越し先はここ。

e0191826_15453671.jpg

う~ん、
故郷の長~い年月の風雪に耐えたそれとは違って
ピカピカの墓石には何となく馴染めないけれど
これから・・・よろしくです・です。



一緒にお参りに行った叔母たちがその流れで我が家にお泊り。
なんと5泊!!

母を含め高齢者3人。
最高齢90歳!!
これがまた
「冷やしラーメンが食べたい」
「回転ずしに行きたい」
「マックのハンバーガーが食べたい」
「衣料品店に買い物に行きたい」
と、日ごろ同居の息子のお嫁さんに遠慮して言えない要求を爆発させ放題。

歩行が困難なので車に歩行器を積んだり降ろしたり(;´・ω・)

介護スタッフと化したオサミはヘットヘト(@_@)

秋にはヤ○ダ電機に行きたいそうな。
天丼も食べに行きたいそうな。

母にとってはいわゆる小姑。
母もオサミも過去長きに渡ってずいぶんヤなことを言われもしてきたが
それも俯瞰で見ればすべて喜劇。
願いはぜーんぶ姪のオサミが叶えてあげましょう!!166.png105.png





ここにも高齢のおばぁちゃん162.png

e0191826_23533777.jpg

e0191826_23540872.jpg

      お耳がカユい・・・


たったまま後ろ足で耳を掻こうとすると姿勢を保てず転んでしまいます。

それでも一たび散歩に出ると歩みはゆっくりゆっくりながら、
1時間が過ぎても「かえらない!」とがんばります(^▽^;)







# by hana_chabi | 2017-06-28 23:59 | お出かけとななみ | Comments(0)

まんざらでも・・



e0191826_23201659.jpg


とにかく階下の母テリトリーに行きたいめんめ。






家事合間の母がソファーに腰を下ろせば

目ざとく見つけ毎回この通り。

e0191826_23212193.jpg




e0191826_23220225.jpg


母:もぉ~、めんめのおかげで仕事にならないんだからぁ~ ・

オサミ:おろせばいいじゃん・

母;せっかく上がってきたのに何だかかわいそうでしょぉ・

オサミ:めんめはおばしゃんのこと好きすきなんだよぉ💛・
    おじいさんと暮らしてたからおばぁさん好きなんじゃん!?

母;いやぁ、好かれちゃ困る。
   だれぇ、お母さんに絶対に迷惑かけないから・って
   連れて来たのは・

オサミ:ま、この可愛さに免じて許してあげて(^^;)



毎日繰り返されるこの会話(笑)
でも・・・
あきらかにまんざらでもない・のだ・(^○^)



e0191826_23354153.jpg


e0191826_23361155.jpg


めんめ、我が家の子になって今月末で半年。

もう3年もいるような馴染みようです(o^―^o)






# by hana_chabi | 2017-06-16 23:43 | めめごと | Comments(4)

雨上がり・



広々~なところで用を足すのは気持ちがいいんだろうなぁ・・


e0191826_23125590.jpg


朝、やっと小降りになったので



 
e0191826_23065173.jpg



カッパを着せて出かけたら

思いがけずに

清々し~い 雨上がりのお散歩になった。



e0191826_23094100.jpg








e0191826_23101354.jpg








e0191826_23104330.jpg






空を見上げれば

まだ重たい雲が立ち込めてるけれど


e0191826_23114266.jpg


雨模様の公園の静けさは

なんともしっくり・






e0191826_23225685.jpg
           おでこはシミかって?・・・草のあめだよ・        







e0191826_23275829.jpg
                    すんすん♪~





大好きな5月は駆け足で・・・いや、

風速30mくらいの速さで過ぎ去って行った・・

もう終わりを迎えた5月のお花の写真、

置いてけぼりだぁ(・_・;









# by hana_chabi | 2017-06-11 23:43 | ななみごと・ | Comments(0)

おばぁちゃん・

早くお散歩に行きたいと、


e0191826_22332511.jpg

オサミの足をカキカキしたり、
足首辺りに鼻先を擦り付けたり


e0191826_22290772.jpg

さ、行こうか、
GW,お天気も良くて
気持ちいいもんね。


e0191826_22372600.jpg
あら、知らないおじちゃんのお顔が・・・(笑)



e0191826_22385760.jpg


e0191826_22393631.jpg


e0191826_22395788.jpg


e0191826_22405895.jpg
ななみが歩いている芝生横の側溝は
2011年7月、ななみが我が家にきて初めて笑かしてくれた場所です。





芝生へ駆けて行ってはコロりん→スリスリ~→クネクネ~

その時の写真
e0191826_22424189.jpg



あれ~~っ!!とはまってしまった思い出の側溝。


e0191826_22430341.jpg
ななみ、若かったなぁ・・・





今はもう駆けることも殆どなくなり、
スリスリ~もクネクネ~もコロリンもしなくなりました。
思い出の側溝のそばを
上の写真のようにトボトボと、
効きにくくなった鼻で匂いを嗅ぎながら歩いています。


推定14才、
ななみはおばぁちゃんワンコになりました。
受け入れるのには少し時間が必要だったけど
フィラリアも陰転し、そこそこ健康でここまで来られたことを
幸せに思わなくっちゃね。




      自分にも同じだけの歳月が流れているんだぁ~;;;(゚Д゚;)







# by hana_chabi | 2017-05-14 23:12 | ななみごと・ | Comments(2)

モン(猫17才)まるこ(犬2011・1に13才で天国へ)そしてななみ(推定12才)共に保健所経由のモンまるななみと私オサミのプチ日記・


by hana_chabi