北の空の下のモンとななみ+まるこ

samisamin.exblog.jp
ブログトップ

春の便り。




雪に覆われていた

歩道も日を追う毎にアスファルトの幅を増し、





e0191826_23262540.jpg







懐かしいような土の匂いがぷんぷんと。






e0191826_23264483.jpg





長いこと雪の下にかくれていた




e0191826_2326592.jpg




松ぼっくりと顔をのぞかせた若~い水仙の芽を

目にしただけでも嬉しい。


e0191826_23274796.jpg











も~~~っと嬉しい春の知らせが060.gif




e0191826_23283661.jpg








メルヘンの国から訪れてくれたムーミンと



e0191826_23303199.jpg








遠い北の空の下までやって来てくれた関西の春の風物詩001.gif


e0191826_2329311.jpg







ふっくらと炊きあがっていて甘辛さが程よくて

う~~ん、美味しい~♫

どうしてこんなにいいお味に出来上がるのか???

不調法なオサミは????がいっぱいです。





まるでお花のメリーゴーランドのようなカードも。


e0191826_23291428.jpg







millecoさん、いつもありがとうございます。



一口一口、大切によーく味わいながら頂いてますよー(*^-^*)






最近寝ていることが多くなったモンチには声をかけずに
そーっとしておきました。



e0191826_23305229.jpg


どこが頭かわからない??










e0191826_23311761.jpg





              風は春の匂いです・・・・
# by hana_chabi | 2015-03-24 23:57 | 日常 | Comments(2)

2月のことと3月・

2月のこと・




e0191826_0523839.jpg







昨11月に「椎骨脳底動脈循環不全」などという長ったらしい病名がついた母。






e0191826_0534525.jpg







長ったらしい病名の割にぐるぐるめまいの症状は早く収まったが



e0191826_0541683.jpg





年が明けても今一つ体調が芳しくなく




e0191826_0543670.jpg






そんなわけで

お正月らしいことも何一つせずに2月を迎えた。





e0191826_0545419.jpg







2月も半近くになって


「なんだか、やっと体力が元に戻った感じ・・」



それでは!!!  姉夫婦を呼んで


お正月パーティー~~024.gif






e0191826_0562419.jpg





何故か落ち込みが激しい時ほど人前ではよくはしゃぐオサミ。

手拍子よろしく大声張り上げると他の3人もすかさず唱和003.gif


曲目は母の世代の懐メロ。

かなり昔の歌ですねぇ。











3月・


雪に埋もれていたお散歩公園のベンチも全貌を現した。



e0191826_1122299.jpg












嬉しくも悲しくも(?)



3月はお誕生日の月。






e0191826_1173825.jpg








   3月お誕生日の人、



     ☆おめでとう!☆彡





えっ?ななみも一言お贈りしたいって?




e0191826_1205926.jpg
    おたんじょうび   おめでとうごじゃいまーす?? 
# by hana_chabi | 2015-03-15 01:30 | 日常 | Comments(2)

ナントカと煙は・?

積み上げられた雪山登りが大好きなななみ。





e0191826_0144057.jpg







ねぇ~、どんな感じぃ?





e0191826_0151523.jpg







ワッセワッセとオサミも登る。





e0191826_0154543.jpg





頂上に腰を下ろすと




う~ん、



いい眺め~043.gif





e0191826_016668.jpg




この写真じゃ、あんまり高さが感じられないのが残念。


「お山の大将」気分を一緒に味わってもらえたら楽のしいのにぃ002.gif



ナントカと煙は高い所がすき・ っていうけれど


オサミはやっぱりその「ナントカ」なんだよねー。



このひと時、スーっと気分が晴れました(^・^)
# by hana_chabi | 2015-02-26 00:43 | ななみごと・ | Comments(2)

オサミです・

しばしご無沙汰をいたしました。

昨秋から様々なことが重なり、気持ちがドッスン↓していました。




e0191826_044086.jpg






この間、ゴチャゴチャごちゃごちゃと相も変わらずのお喋り頭。

そのくせ、そのゴチャゴチャを口から発しようとすると

見事にとっ散らかり、文字にしようとしても同じ散らかりよう・・・

お喋り頭はオサミの気持ちを顧みずしゃべり続ける。






e0191826_115347.jpg







『もう、そんな頭に抵抗せずに喋るに任せることにしよう・』




北の空の下よりちょっと南から届いたあったか~な贈り物が

そんな風に思える切っ掛けを作ってくれた 






e0191826_0115727.jpg









新鮮な甘酸っぱ~い匂いとぽっくりの甘さが頭の中をリフレッシュしてくれました??







e0191826_0122333.jpg

    梨の香りがする不思議なおリンゴ。。。後ろヘンでしょ・・甘い香りの誘惑に待ちきれない母がカットして食べちゃった??








シャクシャクと齧っているとお喋り頭にちょっと変化が。

     
     『そうだ!旅に出よう!!』

     『行先は彼のカンちゃんの街~~~!!!!(^^)!』


 積年の(?)思いが今年は叶うかも~~016.gif 







  すずめさん、ありがとぉ??


e0191826_0561713.jpg

        ありがとぉ・・ななみ
# by hana_chabi | 2015-02-20 01:07 | 独り言・ | Comments(4)

ななみです・

    ななみです。


e0191826_23281130.jpg




もうわすれられちゃってるかも・のななみです007.gif



12がつもすぎて

1がつもすぎて

2がつだってはんぶんもすぎて


ゆきもふってふって

どんぐりつかってるばあいじゃないっつぅの!


ぜーんぶオサミがわるいんですッ033.gif



    こころがぶる~で「ひきこもり~・・・」


なんていいながら


こうれいのしんねんかいやら

ちょーないのしんねんかいやらっていって

ほんとはいっぱいたのしいことしてたんだよッ!


 



          しょうこしゃしん!!
e0191826_23244593.jpge0191826_23254537.jpg

































みなしゃん、 


おこってやってくだしゃいッ!!! 

e0191826_23352546.jpg






   ・・・・ホントなんだから、本当のホントに落ち込んでいたんだから
                     信じて~~~!!!008.gif

                             オサミ
# by hana_chabi | 2015-02-17 23:53 | 独り言・ | Comments(4)

取り急ぎ~・


怒涛のような日々がやっと落ち着きました。





e0191826_11152614.jpg






あれ?  写真、こんなに大きかったっけ!?







e0191826_11155512.jpg






取り敢えず

食欲控えめななみ、食欲満点もんち、二人とも元気です。

オサミは・・・ちょっとお疲れモード~002.gif



         久々取り急ぎ更新でしたー(;^ω^)
# by hana_chabi | 2014-11-21 11:23 | 日常 | Comments(2)

レーゾー庫・

20年以上使ってきた冷蔵庫、

さすがにもう取り替え時期でしょう・ということで

2週間ほど前に少し小ぶりのものに替えました。



搬入の日、

ななみは不安そうに遠巻きに眺め、


e0191826_0112421.jpg






もんちはかぶりつきで眺めていました003.gif




e0191826_0114552.jpg
    






搬入前夜はもう大変!

20年間掃除をしていなかった冷蔵庫の後ろと下は

それはそれは恐ろしいことになっていました。

冷蔵庫って意外と簡単に動かせるものだったんですね。。。


これに端を発して2日がかりのキッチン大掃除が始まっちゃって

筋肉痛~002.gif












先日二度目のお墓参り。





e0191826_0224868.jpg







e0191826_0383756.jpg









なに故立て続けに2度も・・・?






e0191826_0233825.jpg






こんなに素晴らしい秋晴れの日にお出かけしないなんて勿体なーい!





e0191826_0241664.jpg





そんな母の希望を叶えて

お参りというより紅葉狩りでした(^^ゞ











e0191826_0325115.jpg







e0191826_033998.jpg
        うえのもみじはななみおさんぽこーえんのもみじだよ♫ 







    ・・・ルイちゃん、1か月が過ぎたよ。
              みんな待ってるからね・
    
             







 
# by hana_chabi | 2014-10-25 00:47 | Comments(2)

秋深まった?・





先週、市内にある母方のお墓参りに行ってきた。




e0191826_029167.jpg




今年は早すっかり秋深まった感。


否応なく厳しい冬への心構えを強いられる。









もんち、ネコ缶おねだりの目線。

e0191826_0234481.jpg

             久々登場なのにピンボケでごめんね・











millecoさんに教えて頂いたおまじない、毎日唱えています。


   立ち別れ いなばの山の 峰にあふる まつとし聞かば いま帰り来む・





   ・・・ルイちゃん、あわてなくてもいいから絶対に帰っておいでね。
              待ってるからね。
# by hana_chabi | 2014-10-15 00:41 | お出かけ | Comments(2)

迷子のルイちゃん・



小っちゃなルイちゃんが迷子になって今日で13日。。。

小さな子だから遠くにはいかないだろう、
すぐに見つかるだろう、そう思っていたのに。



旭川と札幌、近くはないので具体的な力になることができず
もどかしい思いをしている。


でも、もしかしたら、

車で通りかかった人が保護して札幌にそのまま連れてきてることもありうるかも・

そして札幌の保健所に相談してることだってありうるかも・

そんな思いで電話で問い合わせをしてみたけれど

そういった件はない・とのこと。。。




 ルイちゃん情報

ヨークシャテリア   9才  

体重2㎏の小っちゃな女の子



e0191826_2233390.jpg

(ボビーままさん、写真の貼り付けができないので、
ままさんのブログの写真をカメラで撮らせてもらいました。)


ルイちゃんのお家



もしも、ご近所さん・お知り合いさん・知人の知人さんなんかで

最近迷子の小さなワンコを保護したよ、とか

お家でかわいがってるよ、

そんな話を耳にされたことがある方がいらっしゃいましたら

是非コメント欄に一報をお願いいたしますm(__)m







ななみももんちも元気です。

e0191826_22385283.jpg



お散歩仲間のトムくんお父さんから盲導犬協会のチャリティTシャツを頂きました♪

うれしくもない・といった顔のななみですが(~_~;)
# by hana_chabi | 2014-10-07 22:32 | ワン・ニャン | Comments(4)

野生のななみ・




真剣な眼差し。


e0191826_2229596.jpg






視線の先は





e0191826_22315277.jpg

              アタシです・ 







e0191826_22334026.jpg







うさぎのおじさんは

太っちょコーギーのジュリーちゃんとウサちゃんと一緒に毎日お散歩しています。

たまーに16時ころにお散歩に出ると会うことができるのです。




e0191826_22372181.jpg





でもウサちゃんが気になっててんで散歩になりません。



e0191826_22383484.jpg

              



e0191826_22384772.jpg

               





用心してリードを強く引いていたのに



e0191826_22472656.jpg




突進~~~!!!



えーっ!

ななみちゃん、

ヒトが、いや、イヌが変わった!?


太っちょコーギーのジュリーちゃんを押しのけて飛びかかる勢い!







もしかして可愛がってみたいのかな?と、

おじさんが近づけてくれたのですが



e0191826_22342253.jpg




パックンッ!


口を開けて飛びついて行って又また慌てたのなんの??







e0191826_2239528.jpg

     アタシ、あぶないとこでちた・ 






ななみ、実は野生児だったのだと最近気づきました。


あの鹿さんに出会った日、

鹿を見つめ立ち尽くすオサミの頭の中には完全にななみの存在がなかった。



でも鹿さんが歩道を渡り切った後のななみの動きにに現実に戻された。


植え込みに残った鹿さんの足跡目がけてものすごい勢いでグイグイ。



e0191826_22591790.jpg




地面にへばり付いて嗅覚を総動員。



e0191826_22593969.jpg




梃子でも動かぬ・



その地面へのへばり付き方に表れたななみの強い意志に

少なからず受けたショック感覚にショックを受けた。





そうか・・・

ななみのあの静かさの陰にはこんな一面があったんだね・・・

そこはちゃんと尊重するよ。








   こんな顔して


e0191826_2353121.jpg



                 野生のななみ・・・
# by hana_chabi | 2014-09-09 23:46 | ななみごと・ | Comments(4)